春はうつ病になりやすい?その原因と対策をご紹介

春は社会人にとっては転勤や移動などの新しい職場、学生さんでしたら、入学や新学期が始める季節です。

どんな雰囲気、環境の職場、教室だろうと期待する反面、嫌な上司、同僚がいないかや友達ができるかなど、心配も尽きないはず。

 

その春の季節にかかるうつ病があるそうです。

 

原因と対策を立てて、健康管理をバッチリとしたいですね。

スポンサードリンク

どうして春にうつ病になりやすいの?

春にうつ病にかかる原因は大きく分けて2つ考えられています。

まず1つ目です。

春に迎える新しい環境になじめるかと悩んだり、実際にすぐに馴染めなかったりと心的な要因です。

新しい環境でうまく、上司、同僚と馴染めない、気軽に話せる友達がいないなど悩みが増えてしまう季節と言えるのです。

 

頑張ろうとする反面、不慣れな環境を目の前にし、上手く対応できないとなると、

ストレスでよく眠れず、

日中に眠気が襲う、

お腹が痛い、

熱っぽい、

フラフラするなど

自律神経のバランスをくずしてしまい、

何をするにもやる気がどうしても起きない深刻なうつ病へと発展するのです。

 

次に2つ目ですが気候の急激な変化によるものと考えられています。

冬から暖かい春へと季節は変わりますが、三寒四温など、急激な気候の変化に体がついていけず、自律神経がくずれるのです。

 

症状は上記と同じで、最終的にやらなければならないことに対し、

やる気がどうしても出てこない、できないという深刻なうつ病へなっていくのです。

スポンサードリンク

春うつ病にならないための予防法はある?

対策ですが、うつ病はなる人とならない人がいます。

要するに性格によるものが大きいといえるのです。

新しい環境にすぐになじまないのは当たり前だと考え、

自分自身の周りの人にも気を使わず、気軽に話しかけ、それがうまくいくと成功体験となり、対応方法を学んだことになります。

何事も深く考えず、おおらかに生きようとしてみてください。

 

また、うつ病は神経伝達物質であるセロトニンの異常からくるものだといわれますので、

規則正しい生活を送る(睡眠をよく取る)、

日光をよく浴びる、

適度な運動をする、

タンパク質をよくとる

などするとよいそうです。

まとめ

環境の変わる季節の春、不慣れなのは当たり前なのです。

しかし、それを深く考えてしまうのが人間です。

うつ病になると辛い毎日が待っています。

 

くよくよせず、新しい環境へのなじみ方を学び、

うつ病になりにくいストレスのかかりにくい人間になりたいですね。

春の季節は自身の心の持ちようで楽しくもなり、ストレスを感じる季節にもなるのです。

できるだけ、あまり深く考えず、一日々をおおらかな気持ちで過ごすようにしましょう。

スポンサードリンク

関連記事

アトピーに効くといわれるピオチン療法 効果と副作用は?

アトピーは本当につらい病気ですよね。身体の痒みを引き起こしたり、発疹がでたりと色々な症状を引き起こし

記事を読む

ヨーロッパで人気奮闘中 チェスボクシングとは?日本の競技人口は?

チェスボクシングはいまヨーロッパを始めとして人気を集めているスポーツです。 チェスとボクシング

記事を読む

グラノーラの美味しい食べ方やダイエット効果について教えて!

今女性のあいだで人気が高まっているグラノーラはシリアルのように牛乳を注いで朝食で食べられることが多い

記事を読む

黒目が小さい 大きくする方法を教えて

モテる女子は黒目が大きいと言われますよね! 黒目を大きくさせることはモテる顔には必須です。

記事を読む

お医者さんに学ぶインフルエンザの予防法

毎年、冬になるとインフルエンザを始め風が流行りますよね。 このインフルエンザは、毎年のように流

記事を読む

青春18きっぷ 夏 2015 利用期間と値段をご紹介

「青春18きっぷ」という名前だけでも聞いたことがある方は多いのではないでしょうか? JR前線の

記事を読む

BBQで食中毒にならないコツ!これからの季節はぜひ知っておきたい

皆さんはBBQ好きですか? 外でいつもと違う方法でお肉や野菜を焼いて食べると、たとえ同じ材料で

記事を読む

賃貸物件の内覧 この4点セットで準備OK

内覧って何? あなたが部屋を賃貸する前に、実際にその部屋を見にいくことです。 実際に

記事を読む

スマホで綺麗に写真を撮る方法!テクニックは?

旅行や記念日など今ではスマートフォンについているカメラで撮影することが日常になってきました!

記事を読む

白湯の効果と注意点 絶対攻略マニュアル

さゆはデトックス効果があるとして、女性の中で人気を集めています。 インドでは古くから白湯を飲む

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑