口臭が気になる!食べ物や飲み物で口臭予防をしよう

仕事の時や異性とのデート時など、自分の口臭がどうしても気になってしまうことありませんか。

相手が自分の口臭に気が付き、嫌な思いをさせていたら・・・。

 

指摘されにくい口臭について、予防するにはどうすれば良いのでしょうか。

口臭予防に効く食べ物、飲み物があるらしいのです。

ご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

 口が臭くなる原因って何?

口臭の直接的な原因は雑菌の存在です。

口の中には数え切れない程、多くの雑菌が存在しています。

 

食事による食べ物の残りカス等を栄養分にして舌や歯に生息するのです。

この雑菌にも天敵がいます。

それは人間の唾液です。

 

唾液にはリゾチームという酵素があり、

これが殺菌を殺す働きをしてくれるのです。

口臭の少ない人はこの唾液酵素のおかげと言えるのです。

 

朝起きて、口臭がひどい場合がありますが、

それは就寝中、唾液の分泌が少なくなり、雑菌が繁殖したからなのです。

スポンサードリンク

口臭を予防できる食べ物

口臭を予防するにはまずこの雑菌を殺菌する必要があるのはわかりますよね。

殺菌作用のある食べ物を食べることをオススメします。

 

殺菌作用のあるものにクエン酸という物質があります。

このクエン酸が含まれえいる食べ物を食べると、口臭予防となるのです。

 

クエン酸が含まれる食べ物は

 
梅干、レモン、グレープフルーツ、いちご、パイナップル、アセロラ、お酢
 

と多くあります。

普段の食生活にうまく取り入れて、口臭予防に努めましょう。

こちらの動画も参考になります

口臭、気になる?口臭発生4つの原因と超簡単な3つの予防&改善策


 口臭を予防できる飲み物

食べ物を紹介いたしましたので次はより簡単に摂取しやすい飲み物を紹介します。

カテキン、フラボノイドにも殺菌予防があります。

カテキン、フラボノイドを多く含まれる飲み物を飲めばよいのです。

 

例として、

 
緑茶、ハーブティー、レモンティー
 

などがあります。

 

お茶などはコンビニなどで簡単に手に入ります。

最も口臭予防しやすいのではないでしょうか。

まとめ

口臭は周りの人にも嫌な思いをさせるまた、自分の口臭を気にしてしまうと自分自身もストレスを抱えてしまいます。

原因は口内の雑菌です。

 

この雑菌を殺菌する飲食物をうまく食生活に取り入れ、

自分自身も周りの人にもストレスのない生活を送りましょう。

スポンサードリンク

関連記事

アロエの驚くべき効果!食べて良し、塗って良し!

アロエは体に良いとされていますが、特に美容には効果が絶大です。 アロエの主な効果としては

記事を読む

ダイエットに効果のある5つのおすすめ調理法

ダイエットをしようと決意しても、なかなか難しいですよね。 美味しいものは食べたいし、運動はつら

記事を読む

アルツハイマー病の原因は食事にある?予防法は? 

アルツハイマー病になると記憶がズレたり思考能力に障害が現れて、 日常生活の単純な動作でさえ困難

記事を読む

おたふく風邪ってどんな症状?予防接種は必要?妊婦さんがなると危険?

おたふく風邪は、子供がかかる病気と安心していませんか? 実は、おたふく風邪にかかるのは子どもば

記事を読む

目の疲れ 少しの工夫で疲れ方が違います

仕事中に遠くを見て目を休ませる   目の疲れがおきるときというのは、 たいて

記事を読む

しもやけの治し方を教えて

寒いこの時期しもやけやカサカサ肌など お肌には気をつけたいことが多いですね。 しもやけは

記事を読む

さつまいもはとっても栄養豊富!離乳食にも最適 

寒い時期になってくると食べたくなる焼き芋。 焼き芋に使われるサツマイモはとっても栄養が豊富で体

記事を読む

お医者さんに学ぶインフルエンザの予防法

毎年、冬になるとインフルエンザを始め風が流行りますよね。 このインフルエンザは、毎年のように流

記事を読む

5月病じゃない6月病って知ってる?

5月病は、よく耳にする方は多いと思います。 しかし、最近では5月病ならぬ6月病と言う言葉が出回

記事を読む

産後うつの症状と役に立つ3つの対策

出産後に女性は「うつ病」にかかりやすいということはご存知の方も多いと思います。 この産後のうつ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑