読んで納得、知って得する情報サイトです

読んでトクする情報サイト

健康

口臭が気になる!食べ物や飲み物で口臭予防をしよう

投稿日:

SPONSORED LINK

仕事の時や異性とのデート時など、自分の口臭がどうしても気になってしまうことありませんか。

相手が自分の口臭に気が付き、嫌な思いをさせていたら・・・。

 

指摘されにくい口臭について、予防するにはどうすれば良いのでしょうか。

口臭予防に効く食べ物、飲み物があるらしいのです。

ご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

 口が臭くなる原因って何?

口臭の直接的な原因は雑菌の存在です。

口の中には数え切れない程、多くの雑菌が存在しています。

 

食事による食べ物の残りカス等を栄養分にして舌や歯に生息するのです。

この雑菌にも天敵がいます。

それは人間の唾液です。

 

唾液にはリゾチームという酵素があり、

これが殺菌を殺す働きをしてくれるのです。

口臭の少ない人はこの唾液酵素のおかげと言えるのです。

 

朝起きて、口臭がひどい場合がありますが、

それは就寝中、唾液の分泌が少なくなり、雑菌が繁殖したからなのです。

スポンサードリンク

口臭を予防できる食べ物

口臭を予防するにはまずこの雑菌を殺菌する必要があるのはわかりますよね。

殺菌作用のある食べ物を食べることをオススメします。

 

殺菌作用のあるものにクエン酸という物質があります。

このクエン酸が含まれえいる食べ物を食べると、口臭予防となるのです。

 

クエン酸が含まれる食べ物は

 
梅干、レモン、グレープフルーツ、いちご、パイナップル、アセロラ、お酢
 

と多くあります。

普段の食生活にうまく取り入れて、口臭予防に努めましょう。

こちらの動画も参考になります

口臭、気になる?口臭発生4つの原因と超簡単な3つの予防&改善策


 口臭を予防できる飲み物

食べ物を紹介いたしましたので次はより簡単に摂取しやすい飲み物を紹介します。

カテキン、フラボノイドにも殺菌予防があります。

カテキン、フラボノイドを多く含まれる飲み物を飲めばよいのです。

 

例として、

 
緑茶、ハーブティー、レモンティー
 

などがあります。

 

お茶などはコンビニなどで簡単に手に入ります。

最も口臭予防しやすいのではないでしょうか。

まとめ

口臭は周りの人にも嫌な思いをさせるまた、自分の口臭を気にしてしまうと自分自身もストレスを抱えてしまいます。

原因は口内の雑菌です。

 

この雑菌を殺菌する飲食物をうまく食生活に取り入れ、

自分自身も周りの人にもストレスのない生活を送りましょう。

スポンサードリンク

-健康

Copyright© 読んでトクする情報サイト , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.