口臭が気になる!食べ物や飲み物で口臭予防をしよう

仕事の時や異性とのデート時など、自分の口臭がどうしても気になってしまうことありませんか。

相手が自分の口臭に気が付き、嫌な思いをさせていたら・・・。

 

指摘されにくい口臭について、予防するにはどうすれば良いのでしょうか。

口臭予防に効く食べ物、飲み物があるらしいのです。

ご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

 口が臭くなる原因って何?

口臭の直接的な原因は雑菌の存在です。

口の中には数え切れない程、多くの雑菌が存在しています。

 

食事による食べ物の残りカス等を栄養分にして舌や歯に生息するのです。

この雑菌にも天敵がいます。

それは人間の唾液です。

 

唾液にはリゾチームという酵素があり、

これが殺菌を殺す働きをしてくれるのです。

口臭の少ない人はこの唾液酵素のおかげと言えるのです。

 

朝起きて、口臭がひどい場合がありますが、

それは就寝中、唾液の分泌が少なくなり、雑菌が繁殖したからなのです。

スポンサードリンク

口臭を予防できる食べ物

口臭を予防するにはまずこの雑菌を殺菌する必要があるのはわかりますよね。

殺菌作用のある食べ物を食べることをオススメします。

 

殺菌作用のあるものにクエン酸という物質があります。

このクエン酸が含まれえいる食べ物を食べると、口臭予防となるのです。

 

クエン酸が含まれる食べ物は

 
梅干、レモン、グレープフルーツ、いちご、パイナップル、アセロラ、お酢
 

と多くあります。

普段の食生活にうまく取り入れて、口臭予防に努めましょう。

こちらの動画も参考になります

口臭、気になる?口臭発生4つの原因と超簡単な3つの予防&改善策


 口臭を予防できる飲み物

食べ物を紹介いたしましたので次はより簡単に摂取しやすい飲み物を紹介します。

カテキン、フラボノイドにも殺菌予防があります。

カテキン、フラボノイドを多く含まれる飲み物を飲めばよいのです。

 

例として、

 
緑茶、ハーブティー、レモンティー
 

などがあります。

 

お茶などはコンビニなどで簡単に手に入ります。

最も口臭予防しやすいのではないでしょうか。

まとめ

口臭は周りの人にも嫌な思いをさせるまた、自分の口臭を気にしてしまうと自分自身もストレスを抱えてしまいます。

原因は口内の雑菌です。

 

この雑菌を殺菌する飲食物をうまく食生活に取り入れ、

自分自身も周りの人にもストレスのない生活を送りましょう。

スポンサードリンク

関連記事

冷え性を治したい 効果的な食べ物 飲み物 運動を教えて

女性に多いと言われている「冷え性」。 この冷え性は、放っておくと大きな病気になりかねない深刻な

記事を読む

しゃくれを治したい!その原因と治す方法

アゴのしゃくれは生まれつきのもので治らないと思っている方が多いのではないでしょうか? アゴのし

記事を読む

肋骨にヒビが入っているかも?原因と症状は?治療法を教えて

肋骨(ろっこつ)に知らず知らずのうちにヒビが入っていたとケースは実に多いものです! またスポー

記事を読む

みょうがは体に良い!効能、栄養、おいしい食べ方まとめ

みょうがは体によいと言われています。 そのミョウガの効能や栄養、美味しい食べ方をご紹介いたしま

記事を読む

鼻血が大量に出て止まらない 頭痛がする時の対策や止血法

いきなりの鼻血!びっくりしますよね。 私たちは、基本的に血を見る時はケガをした時や女性では生理

記事を読む

黒目が小さい 大きくする方法を教えて

モテる女子は黒目が大きいと言われますよね! 黒目を大きくさせることはモテる顔には必須です。

記事を読む

にんにくの臭いを消す方法を教えて!翌日に持ち越さない対策方法まとめ

ニンニク料理がお好きな方は男女共に実は多いのではないでしょうか? にんにくは美味しく食欲を注い

記事を読む

マーガリンは体に危険?バターとの違いは?トランス脂肪酸とは?

マーガリンとバターの違いは何でしょうか? パンを塗る時や料理をする時に、使われるものですが、み

記事を読む

気になる寝起きの口臭 効果のある予防法

30歳を過ぎると身体の調子が変わったなと感じることが多くなるのではないでしょうか? お腹がぽっ

記事を読む

男のアンチエイジング この3つのポイントをおさえましょう

誰もがいつまでも健康で若々しくいたいと思うものです。年々衰えを感じている方は元気な身体を取り戻したい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑