足底筋膜炎がつらい 治療やストレッチ 予防法を教えて

「足底筋膜炎」あまり聞いたことのない名前ですが、

皆さんは経験があるのかもしれません。

 

マラソンしていたとき、足の裏の筋肉、土踏まず辺りがズキっと痛む感覚におぼえはありませんか?

ありましたら、それは「足底筋膜炎」だったのかもしれません。

マラソンランナーに多く発症すると言われています。

 

昨今のマラソンブームで、「足底筋膜炎」を患った人も多いかと思います。

効果的な治療法、ストレッチ、予防法をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

足底筋膜炎とは?

足の裏の筋肉の中央部は厚くなっていて足底腱膜と呼ばれます。

運動時、足底への衝撃を軽減するため土踏まず付近の足底腱膜のアーチがしなり、衝撃を吸収する働きをします。

 

過剰な運動をし続けると足底筋膜は繰り返しの伸び縮みにより、

硬くなっていき、微小な断裂や炎症へつながり、これが痛みへとなっていくのです。

スポンサードリンク

効果的な治療法を教えて

治療法ですが原因が筋肉の疲労による硬直にあるわけですから、

まずは足の疲労を取ることです。

 

足底筋膜に休息をとらせ、風呂に入ることやストレッチによって血行をよくし、傷ついた

筋肉を修復していくのです。

 

ストレッチするべき場所は「ふくらはぎ」「すね」です。

まず、「ふくらはぎ」から説明します。

 

「ふくらはぎ」は血流に大きく関係しています。

「ふくらはぎ」は血流を心臓へと戻すポンプの役割をしています。

その「ふくらはぎ」をストレッチすることによって血行をよくするのです。

 

方法ですが、

 

 

椅子に座る、体育座り等、かかとを立てやすい姿勢にまずなってください。

つぎに、「ふくらはぎ」が少し張るようにかかとをあげます。

この時、つま先を引っ張るなど無理なストレッチは禁物です。

逆に「ふくらはぎ」の筋肉を痛めてしまいます。

 

 

次は「すね」のストレッチの説明です。

 
方法は立ったまま、足の甲を床につけるようにするのですがこれも少し「すね」の筋肉が張るようにします。
 

ストレッチはいろいろな方法があります。

次の動画はその一例です。参考にしてください。


 予防法を教えて

上記のストレッチに加え、足首周りのストレッチを丹念に行うことでしょう。

血行をよくし、筋肉を柔らかく、硬化を防ぐことができます。

そうすることにより足底筋膜の負荷、硬化も改善され、予防へとつながります。

運動をすることは健康にとって大事なことですが、やりすぎは禁物です。

 

「足底筋膜炎」などの怪我をしたときは無理をせず充分休息、治療をしてください。

そうしなければ、またすぐ怪我をしてしまし、悪循環になってしまいますよ。

スポンサードリンク

関連記事

冷凍食品が美味しい 最新事情をお届け!栄養価は落ちないの?

最近の冷凍食品って美味しいですよね。 私は、お昼にパスタやうどんをよく食べますが、以前と比べて

記事を読む

春から始める紫外線対策を教えて!

紫外線の量は3月から急増し5月にはピークを迎えます。 夏場の方が紫外線は多いと思い「春」を油断

記事を読む

お盆のお供え マナーはある?食べ物、花、まとめ

お盆は祖霊へのお供え物として、どんな物をお供えすれば良いのか? 慣れていないと悩んでしまうもの

記事を読む

スマホで綺麗に写真を撮る方法!テクニックは?

旅行や記念日など今ではスマートフォンについているカメラで撮影することが日常になってきました!

記事を読む

白湯に少し足すだけで効果抜群 美肌に便秘、ダイエットにも効く!

最近、白湯の効果に注目を集めているのをご存知じですか。 芸能人でも愛好家が多数いらっしゃるとの

記事を読む

引っ越しの挨拶ってどうする?

何かと慌ただしく過ぎていくこの時期。 春から始まる新生活に備え、引越しを考え出す方も多いのでは

記事を読む

認知症に有効な「ユマニチュード」とは?研修や資格についてご紹介

認知症のケアとして、いま注目を集めている手法が「ユマニチュード」です。 認知症高齢者に対して介

記事を読む

ながらスマホの事故が増えている その危険性と対策

今や社会問題ともなっている「ながらスマホ」。   最悪な事故まで起こっ

記事を読む

アトピーに効くといわれるピオチン療法 効果と副作用は?

アトピーは本当につらい病気ですよね。身体の痒みを引き起こしたり、発疹がでたりと色々な症状を引き起こし

記事を読む

ハグでストレス軽減 嬉しい効果のご紹介

ハグには驚くような効果が沢山あります。健康にもよく、最近では医療の現場でも注目されています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑