足底筋膜炎がつらい 治療やストレッチ 予防法を教えて

「足底筋膜炎」あまり聞いたことのない名前ですが、

皆さんは経験があるのかもしれません。

 

マラソンしていたとき、足の裏の筋肉、土踏まず辺りがズキっと痛む感覚におぼえはありませんか?

ありましたら、それは「足底筋膜炎」だったのかもしれません。

マラソンランナーに多く発症すると言われています。

 

昨今のマラソンブームで、「足底筋膜炎」を患った人も多いかと思います。

効果的な治療法、ストレッチ、予防法をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

足底筋膜炎とは?

足の裏の筋肉の中央部は厚くなっていて足底腱膜と呼ばれます。

運動時、足底への衝撃を軽減するため土踏まず付近の足底腱膜のアーチがしなり、衝撃を吸収する働きをします。

 

過剰な運動をし続けると足底筋膜は繰り返しの伸び縮みにより、

硬くなっていき、微小な断裂や炎症へつながり、これが痛みへとなっていくのです。

スポンサードリンク

効果的な治療法を教えて

治療法ですが原因が筋肉の疲労による硬直にあるわけですから、

まずは足の疲労を取ることです。

 

足底筋膜に休息をとらせ、風呂に入ることやストレッチによって血行をよくし、傷ついた

筋肉を修復していくのです。

 

ストレッチするべき場所は「ふくらはぎ」「すね」です。

まず、「ふくらはぎ」から説明します。

 

「ふくらはぎ」は血流に大きく関係しています。

「ふくらはぎ」は血流を心臓へと戻すポンプの役割をしています。

その「ふくらはぎ」をストレッチすることによって血行をよくするのです。

 

方法ですが、

 

 

椅子に座る、体育座り等、かかとを立てやすい姿勢にまずなってください。

つぎに、「ふくらはぎ」が少し張るようにかかとをあげます。

この時、つま先を引っ張るなど無理なストレッチは禁物です。

逆に「ふくらはぎ」の筋肉を痛めてしまいます。

 

 

次は「すね」のストレッチの説明です。

 
方法は立ったまま、足の甲を床につけるようにするのですがこれも少し「すね」の筋肉が張るようにします。
 

ストレッチはいろいろな方法があります。

次の動画はその一例です。参考にしてください。


 予防法を教えて

上記のストレッチに加え、足首周りのストレッチを丹念に行うことでしょう。

血行をよくし、筋肉を柔らかく、硬化を防ぐことができます。

そうすることにより足底筋膜の負荷、硬化も改善され、予防へとつながります。

運動をすることは健康にとって大事なことですが、やりすぎは禁物です。

 

「足底筋膜炎」などの怪我をしたときは無理をせず充分休息、治療をしてください。

そうしなければ、またすぐ怪我をしてしまし、悪循環になってしまいますよ。

スポンサードリンク

関連記事

エアコンに頼らず扇風機だけで夏を乗り切る方法

昔はエアコンなど無かった時代でした。 しかし、今は昔と違って地球温暖化の影響からか、 梅

記事を読む

目の疲れ 少しの工夫で疲れ方が違います

仕事中に遠くを見て目を休ませる   目の疲れがおきるときというのは、 たいて

記事を読む

髪だけじゃない!椿油のうれしい効果と使い方

椿油はヤブツバキの種子から採油されるもので、古くから髪に潤いを与えてくれる髪油の素材として利

記事を読む

体がだるい?その原因と試してみたい2つの回復方法

最近、体がだるいと感じることがありますか? 最初は風邪かなとか思われる方もいると思いますが、慢

記事を読む

日焼け止めの上にベビーパウダーを塗ると良いことばかり かなりおすすめです!

みんなが知っているベビーパウダー。 このベビーパウダーの使い道はいろいろで、赤ちゃんにはもちろ

記事を読む

2015花粉症の時期とピークを教えて!

2015花粉症の時期とピークを教えて! 日本では花粉症に悩まされる方が多く 天気予報などでも

記事を読む

巻き爪の原因はストレス?歩き方?治し方と予防法をご紹介

巻き爪になると足の指がズキズキして痛みが走ったりするものですよね。 巻き爪の原因はストレスでし

記事を読む

関東近郊のおすすめアウトドアスポット

最近の初夏を思わせる気候がアウトドアへの誘いを感じませんか? 家族・恋人・仲間で楽しく健康的に

記事を読む

出産祝いで覚えておくべき5つのポイント

出産祝いの訪問はいつ行くのがいい? 出産のすぐあとに産婦を見舞うことができるのは、両親や親せき、ご

記事を読む

いちご鼻がスッキリ治った 3つの簡単な治し方をご紹介

一生懸命に洗顔などをしてケアをしていても、直ぐに鼻がべたべたに…。 それが悪化すると、ブツブツ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑