読んで納得、知って得する情報サイトです

読んでトクする情報サイト

健康 暮らし

鼻水を止めたい!すぐに止める方法を教えて

投稿日:

SPONSORED LINK

わたしは小さな頃からアレルギー性鼻炎で困っていました。

「花粉症の季節がやって来る」と考えるだけで鼻水が出てきそうです。

その鼻水を止める方法を常に考え、実践もしてきました。

 

その経験とその他情報を含め、紹介させていただきたいと思います。

スポンサードリンク

口に水を含めば鼻水が止まる?

私はこの方法知りませんでした。

早速試しながら記事を書いています。

 

方法

 

スプーン1~2杯を口にいれ、そのまま5から10分程経過させます。

その間、鼻水は鼻腔を伝って喉に流れていきます。

つまり、口には鼻水と水が溜まることになります。

最後にその水をゴクリと飲み込みます。

 

鼻水を飲み込むのは汚いと思うのは間違いですよ。

普段から鼻水は鼻、喉を潤すために、鼻粘膜から分泌され喉へと流れています。

普段通りのことですから、汚いと感じることは間違っているのです

(風などのウィルスに感染しているときはおすすめできません)。

なんと、鼻の通りがマシになってきたではありませんか。

このまま執筆を続けることにいたします。

スポンサードリンク

蒸しタオルで鼻を温める

これは経験があります。

方法

 

タオルを用意し、ある程度絞ります。

次に蒸しタオルを作るためにレンジに入れ、タイマーセット。

すぐに蒸しタオルは出来上がります。

この時結構熱くなっている場合がありますのでやけどに注意が必要です。

次にそのタオルで鼻を覆うのです。

結構冷えるのが早いので、冷えたらもう一度、その繰り返しになります。

 

 

これは鼻粘膜の毛細血管を温めて血行をよくし、

炎症を抑える効果があるので鼻水の分泌も抑えるのです。

家でくつろぎながら行う場合はオススメです。

 

鼻水に効くツボを押す

これも子供の時に親に教えてもらった方法として知っている方法ですね。

鼻水に効果的なツボはたくさんありますが私が実践していたものを紹介します。

方法

 

小鼻両脇の少しくぼんだところに、迎香(げいこう)というツボがあります。

そこを押したり、マッサージすることで鼻の血行を良くし鼻水を解消する方法です。

 

 

これも効果はあります。

しかし、マッサージを止めるととすぐ元にもどりますのでに、

強い根気も要求されてしまいます。

仕方ないですね。

コチラの動画も参考になります


それでもダメな場合は薬に頼る

どれも効果が得られないほどのひどい鼻水(花粉の時期など)はもう、

薬にたよるしかありません。

実は一番よく効きます。

しかし、すぐにひどい睡魔もやってきますので、運転前などは控えましょう。

安全運転が第一です。

最初ご紹介した方法を試してから、

10分程経過しました。

鼻水、鼻づまりは以前に比べすっきりした気がします。

みなさんも鼻炎等、鼻水で悩んでいる方はいろいろとお試ししてみてはいかかですか?

スポンサードリンク


 

-健康, 暮らし

Copyright© 読んでトクする情報サイト , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.