鼻水を止めたい!すぐに止める方法を教えて

わたしは小さな頃からアレルギー性鼻炎で困っていました。

「花粉症の季節がやって来る」と考えるだけで鼻水が出てきそうです。

その鼻水を止める方法を常に考え、実践もしてきました。

 

その経験とその他情報を含め、紹介させていただきたいと思います。

スポンサードリンク

口に水を含めば鼻水が止まる?

私はこの方法知りませんでした。

早速試しながら記事を書いています。

 

方法

 

スプーン1~2杯を口にいれ、そのまま5から10分程経過させます。

その間、鼻水は鼻腔を伝って喉に流れていきます。

つまり、口には鼻水と水が溜まることになります。

最後にその水をゴクリと飲み込みます。

 

鼻水を飲み込むのは汚いと思うのは間違いですよ。

普段から鼻水は鼻、喉を潤すために、鼻粘膜から分泌され喉へと流れています。

普段通りのことですから、汚いと感じることは間違っているのです

(風などのウィルスに感染しているときはおすすめできません)。

なんと、鼻の通りがマシになってきたではありませんか。

このまま執筆を続けることにいたします。

スポンサードリンク

蒸しタオルで鼻を温める

これは経験があります。

方法

 

タオルを用意し、ある程度絞ります。

次に蒸しタオルを作るためにレンジに入れ、タイマーセット。

すぐに蒸しタオルは出来上がります。

この時結構熱くなっている場合がありますのでやけどに注意が必要です。

次にそのタオルで鼻を覆うのです。

結構冷えるのが早いので、冷えたらもう一度、その繰り返しになります。

 

 

これは鼻粘膜の毛細血管を温めて血行をよくし、

炎症を抑える効果があるので鼻水の分泌も抑えるのです。

家でくつろぎながら行う場合はオススメです。

 

鼻水に効くツボを押す

これも子供の時に親に教えてもらった方法として知っている方法ですね。

鼻水に効果的なツボはたくさんありますが私が実践していたものを紹介します。

方法

 

小鼻両脇の少しくぼんだところに、迎香(げいこう)というツボがあります。

そこを押したり、マッサージすることで鼻の血行を良くし鼻水を解消する方法です。

 

 

これも効果はあります。

しかし、マッサージを止めるととすぐ元にもどりますのでに、

強い根気も要求されてしまいます。

仕方ないですね。

コチラの動画も参考になります


それでもダメな場合は薬に頼る

どれも効果が得られないほどのひどい鼻水(花粉の時期など)はもう、

薬にたよるしかありません。

実は一番よく効きます。

しかし、すぐにひどい睡魔もやってきますので、運転前などは控えましょう。

安全運転が第一です。

最初ご紹介した方法を試してから、

10分程経過しました。

鼻水、鼻づまりは以前に比べすっきりした気がします。

みなさんも鼻炎等、鼻水で悩んでいる方はいろいろとお試ししてみてはいかかですか?

スポンサードリンク


 

関連記事

わき汗が気になる!-知っておきたいわき汗対策

わきの下から出てくる嫌なわき汗にお悩みではありませんか? 汗わきパットを使って対策しているけど

記事を読む

育児ストレス解消法 笑顔のママが素敵!

育児ってサラリーマンとは違って 24時間365日休みなんてないんですよね もちろん有休な

記事を読む

気になる口唇ヘルペス 原因とおすすめ対処法

唇のまわりに赤い水ぶくれができてしまうのが、口唇ヘルペスです。 見た目も悪いし、かゆみや痛みを

記事を読む

賃貸物件の内覧 この4点セットで準備OK

内覧って何? あなたが部屋を賃貸する前に、実際にその部屋を見にいくことです。 実際に

記事を読む

高速道路の逆走事件、原因は?

全国の高速道路で逆走による事故が相次ぐなか 2015年1月21日岩手県の東北自動車道で、

記事を読む

家検ってしってる? 住宅販売の新たな戦略についてご紹介!

みなさん、家検ってご存知でしょうか? 車検は、車が安全に走れるように定期的に検査することですが

記事を読む

女性ホルモンを増やしたい!効果のある3つの方法

女性にとってホルモンは、女性らしさを保つ上で大切なものと言われています。 いつまでも美しく綺麗

記事を読む

覚えておきたい自転車のマナー 意外とみんな守ってないかも…

たくさんの人が会社へ通勤や学校へ通学で自転車に乗っているのをみかけますよね。 最近では、健康の

記事を読む

梨は栄養豊富の食べ物 皮ごと食べるのが良いみたい 

梨は栄養なさそうなイメージがありますが、それは大間違いです。 梨は栄養豊富で、色々な効果がある

記事を読む

ブラックコーヒーは糖尿病やダイエットに効果的 効果的な飲み方を教えて

コーヒーには、ダイエット効果があると聞いたことがありますよね。   また、ダイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑