男性のDV相談が増えている?原因は何?

最近、男性の妻から受けるDVの相談が増えてきているという話を聞きました。

女性が男性からDVを受ける話は以前からよく耳にする話でしたが、

 

今はこのような時代になったのでしょうか?

 

男性はこういった場合、周りの人にも相談しにくいのではと思います。

男性が妻からにDVを受けると告白することは、

非常にはずかしいことですから。

 

男女平等とうたわれていますが、女性はDV相談所は以前よりありました。

男性のDV相談についてはどうなっているのでしょうか?

スポンサードリンク

そもそもDVの定義とは?

男性から受ける女性へのDVはイメージできますが、

その逆の女性から受ける男性へのDVはなかなかイメージも付きません。

そもそもDVとは一体どういったものなのでしょうか。

スポンサードリンク


DVの正式名称はドメスティック・バイオレンスといい、

「親密な関係にあるパートナーからの暴力」を指すそうです。

 

ですから、
男女区別なく被害を受けていれば、DV
といえるのです。

ここでいうDVはいわゆる、

身体的な暴力だけではありません。

相手から侮辱的な発言を繰り返されるといった精神的なもの、

生活費等必要なお金を相手に与えないといった金銭的なもの、

性的なもの、

これら4つの項目からなります。

こちらの動画も参考になります。

急増する妻から夫へのDVの実態



 

DV被害を受けた際、どこに相談に行けばいい?

女性が男性にDVを受けたとなると、

友達をはじめご両親、相談機関等、相談先は色々と想像できますが、

男性が女性にDVを受けた場合、周りの人にはまず、

プライドもありますし、相談はなかなかできません。

 

ではどこに相談すればいいのでしょう。

 

東京都では東京ウィメンズプラザというセンターがありその中に

「男性のための悩み相談」という相談所が設けられています。

電話相談、面接での相談も可能です。

 

全国的にも調べてみると女性に比べると数は少ないかもしれませんが存在していました。

必要な時にはまずは相談してみては?

相手の顔も見えませんから・・・。恥ずかしくありませんよ。

 

男性がDV相談に行きにくい原因は?

女性に比べ男性からのDV相談は非常に行動に移しづらい原因があります。

まず、心理的に、プライドが邪魔をするからです。

 

身近な人間に妻からDVを受けているとはなかなか言えません。

相談所が有り、見ず知らずの相談者であっても躊躇してしまいます。

また、会社からは「妻も管理できないのか」というレッテルをはられるのでは?

と恐れてしまい、なかなか同僚仲間にも相談できません。

 

まとめ

男女平等が避けられてからもう何年が経つのでしょう。

実際に女性が上司であったり、共働きで妻の方が稼ぎが多い場合も今は珍しくありません。

 

今までは女性が男性にDVを受けるという一方向の傾向が強かったですが、

時代はかわりました。

 

時代は変わりましたが周りの施設、体制などがそれに追いつくのはまだ、時間がかかります。

女性は男性から逃れるためのシェルターがあると聞きますが

その男性専用のシェルターはわたしは聞いたことがありません。

 

男女平等はこれからもますます進んで行くでしょう。

男性の妻から受けるDV相談もますます増えてしまいそうですね。

スポンサードリンク

関連記事

大和言葉が復活している 意味と起源を教えて

日本には漢語と外来語、そして古くから残っている「大和言葉」の3つが存在しています。 人と話しを

記事を読む

使い過ぎに注意!スマホから出るブルーライトは危険なの?

パソコンやスマホが普及されたことにより最近話題となっているブルーライトをご存知でしょうか? 家

記事を読む

お医者さんに学ぶインフルエンザの予防法

毎年、冬になるとインフルエンザを始め風が流行りますよね。 このインフルエンザは、毎年のように流

記事を読む

梨は栄養豊富の食べ物 皮ごと食べるのが良いみたい 

梨は栄養なさそうなイメージがありますが、それは大間違いです。 梨は栄養豊富で、色々な効果がある

記事を読む

さつまいもはとっても栄養豊富!離乳食にも最適 

寒い時期になってくると食べたくなる焼き芋。 焼き芋に使われるサツマイモはとっても栄養が豊富で体

記事を読む

ゴールデンウィーク 関東から日帰りデートできるおすすめスポットを教えて

今年のゴールデンウィークはカップルで何処に出かけますか? でも、実はゴールデンウィーク中はスケ

記事を読む

午後に急に眠気が襲ってくる!原因と解消法

お昼ごはんを食べた後の午後は心地よくなってきて、眠気が急に襲ってくることがありますよね。 仕事

記事を読む

春から始める紫外線対策を教えて!

紫外線の量は3月から急増し5月にはピークを迎えます。 夏場の方が紫外線は多いと思い「春」を油断

記事を読む

今年から始まる“年金強制徴収”ってどんな制度?対象者の年収はいくらから?

「年収◯◯◯万円?」と勘違いされる方は多いと思いますが、年収ではなく「年間所得◯◯◯万円」なんです。

記事を読む

赤ちゃんの人見知りはいつから?原因は?

人見知りとは人間に生まれもって備わっている 発達の段階であり、知恵が遅れているとか どこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑