風邪の治りかけ?血の混じった痰はどういう意味?

風邪にかかり、ようやく治ったと思っていても、なかなか咳が収まらず、痰が出続けることること、よくありますよね。

でも、もしその痰の中に血が混じっていたら・・・。

気になって仕方ありませんよね。

スポンサードリンク


風邪ではなく他の病であったらと考えると・・・。

その可能性も十分考えられるのです。

痰に血が混じる原因は?

痰に血が混じる主な原因の一つは

風邪、

気管支炎、

気管支拡張症によるもので咳をしたとき、

気管支に傷がつき、出血、それが痰とともに出てくる場合です。

 

この症状の場合は病気が治るとともに収まってきます。

 

しかし、ほかの病気であった場合、要注意です。

例えば、結核

結核は昔は不治の病と言われたほど、

恐ろしい病気でしたが現在では抗生物質もあり、

完治する病気になりました。

 

しかし、近年、結核が流行しているという話も聞きます。

ただの風邪だと思いほうっておくと重症化してしまします。

 

次は、肺がんです。

咳を単なる風邪だと思い、長い間放っておいて、

いざ病院で受診してもらうとかなり進行していた、

 

そうはなりたくないですよね。

 

長引く咳、血痰には要注意です。

肺梗塞症、いわゆる肺にできた動脈瘤が原因による病です。

動脈瘤が肥大化し、血流がなくなることにより、周辺の組織が壊死、

出血することで、痰とともに血が出てくることがあります。

胸、背中の痛みも伴うそうなので辛いでしょう。

 

肺真菌症も考えられます。

通常、免疫力が落ちてない場合はかからない病気ですが、

何らかの病気にかかり、

免疫力が落ちている場合等はこの真菌を肺に吸い込むと繁殖、

感染してしまいます。

スポンサードリンク

発熱、呼吸困難などの症状とともに血痰がでるそうです。

 

肺水腫によるものも考えられます。

肺に水分が溜まり、十分な呼吸が出来なくなる病気です。

進行していくとピンク色の泡ぽい血痰がでます。

 

何科で診てもらうのが良い?

まず何科で見てもらうべきかを申しますと、

喉からの出血が多いので耳鼻咽喉科です。

そこでも原因がわからないとなると内科での受診となります。

 

まとめ

痰に血が混じる原因は?

殆どの場合は風邪、

気管支炎、

気管支拡張症等による咳からくる喉の傷が原因です。

それ以外では下記が挙げられます。

 

 

・結核によるもの

・肺がんによるもの

肺真菌症によるもの

・肺水腫によるも

 

 

 

他にもまだ血痰の原因はあります。

重症化しないうちにすみやかに病院に受診することが何よりも大切です。

ご自身のお体、大切にしましょう。

スポンサードリンク

関連記事

おたふく風邪ってどんな症状?予防接種は必要?妊婦さんがなると危険?

おたふく風邪は、子供がかかる病気と安心していませんか? 実は、おたふく風邪にかかるのは子どもば

記事を読む

口内炎の治し方を教えて!即効性がある方法って?

みなさんが嫌いな口内炎! 気付いたら、口の中に出来ていて、 気になって、集中できません。

記事を読む

爪割れでお困りの方へ、対処方法はコレ!

女性にとってネイルはお洒落をする上でとっても大事なツールです。 ジェルネイル派の方、マニキュア

記事を読む

スマホ依存症が増えている 原因と対策まとめ

今では小学生からスマホを持つような時代になってきまして、 老若男女までスマホを使えるようになっ

記事を読む

妊婦の便秘、解消する方法は?

女性の多くが経験する「妊娠」 赤ちゃんを授かり、自分の身体の中で成長して行くことを感じることが

記事を読む

白髪を減らしたい!効果のある方法や食べ物を教えて

昔は気にした事も無かった白髪が最近増えすぎて抜ききれない!だからと言って、白髪染めばかりしていたら髪

記事を読む

日焼け止めの上にベビーパウダーを塗ると良いことばかり かなりおすすめです!

みんなが知っているベビーパウダー。 このベビーパウダーの使い道はいろいろで、赤ちゃんにはもちろ

記事を読む

グラノーラの美味しい食べ方やダイエット効果について教えて!

今女性のあいだで人気が高まっているグラノーラはシリアルのように牛乳を注いで朝食で食べられることが多い

記事を読む

寝なくても大丈夫?!ショートスリーパーになる3つの方法がいま話題に! 

睡眠を多く取れば健康になると考えている方が多いと思いますが、 実はそれは正しくないのかもしれま

記事を読む

偏頭痛の対処法 試してみたい4つの方法

偏頭痛は、虫歯と同じで、脳に直接痛みがくるので 大変ですよね。 今回は、そんな頭痛持ちの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑