ネクタイの長さにもマナーがある?長さを上手に調節する方法

朝、出社する時や、冠婚葬祭のとき、

ネクタイをしますよね。男性でしたら。

 

その時、結構ネクタイが長くなりすぎたり、

逆に短くなりすぎたりとネクタイの長さを上手に調整するのが難しいとき、ありませんか?

 

わたしはよくあります。

 

長さが適した位置でないと、だらしなく見え、

それはマナー違反となるとも考えられますよね。

 

そんなだらしない、マナー違反の人に見られたくはありません。

スポンサードリンク

ネクタイの長さに関するマナーとは?

ネクタイの長さ、どんな場合があるでしょうか?

 

ネクタイの前の方が短くなり、後ろのネクタイが長く出てしまう状態、

逆に表が長くなりすぎる場合もありますね。

 

あとネクタイの素材と結び方によっても長くなりすぎたり、短くなりすぎたりします。

 

まず、ネクタイを購入時にきちんと確認することもオススメします。

ネクタイが長さがきちんとしていない人、

その人はどのように見えてしまいますか?

 

仕事ができる人にみえますか?

 

ちがいますよね。

だらしなくみえますよね。

マナー違反です。

指摘をしてくれる人もなかなかいないでしょう。

 

ベルトの下まで長く伸びたネクタイを気づかない人、

気にしない人、

そんな人が仕事の相手先の方だった場合、

その人の印象はどうですか?

 

わたしでしたら信用することができません。

非常識な方だと感じてしまいます。

スポンサードリンク

ネクタイの長さを調節する方法

ネクタイの長さ調節が難しく、何度か結び直す場合もありますよね。

ネクタイの長さを調節するコツがあれば知りたいです。

調べてみることにしました。

 

ネクタイの生地の裏側にご注目ください。

生地の縫い目があるはずです。

それを目安にすればいいとのことです。

 

首の太さも身長も人それぞれではっきりしたことは言うことはできないのですが、

この継ぎ目がネクタイを結ぶときに、

どの辺にくるのか覚えておくことをオススメします。

 

例えば、

ワイシャツのボタンの3番目から4番目の間だとかいった具合にです。

こちらの動画を参考にして下さい



 

丁度良い長さを教えて

長すぎず、短すぎずと何回かネクタイを身に付けているとなんとなく、

どの辺がしっくりくるのかわかってきますが、

一般的にはベルトのバックルの半分ぐらいのところにネクタイがくるように、とのことでした。

でも細かく気にする必要、定規なんて必要ありませんよ。

大体でいいのです。

だいたいベルトのバックルぐらいということで・・。

それだけでマナーばっちりです。
 

 

 

身長によって長さが変わる?

身長が190mmの人と150cmmの人がいたとします。

ネクタイ自体の長さは同じです(一般では140cmm前後が多いとされています)。

 

先程も言いましたようにネクタイの位置はベルトのバックルぐらいです。

ということはネクタイを身につけた時の長さはだいたい首から腰までの長さといえます。

 

このふたりの首から腰の長さは異なりますよね。

身長によってネクタイが見える部分の長さは変わる

当然ですよね。

 

私も新社会人になったとき特に、

ネクタイの長さ調節に苦労した記憶があります。

何度かやっているうちにおのずと慣れはします。

 

しかし、長さ調節のコツを知っていたほうがきっとはやく、

うまく結ぶことができたでしょう。

いまでもうまくいかないときがありますからね。

 

これから一度でやり直すことなく結ぶことができるようになるでしょう。

スポンサードリンク

関連記事

落ちないバスタオルの臭い、取る方法を教えて!

毎日洗濯しているのに…バスタオルが臭い…… なんてことありますよね!!! 消臭剤も、洗剤

記事を読む

集中力が途切れがち そんな時に有効なすぐに集中できる方法

集中力は、どんな時に途切れてしまうのでしょうか。   自分が嫌だな苦手だなと思

記事を読む

今年から始まる“年金強制徴収”ってどんな制度?対象者の年収はいくらから?

「年収◯◯◯万円?」と勘違いされる方は多いと思いますが、年収ではなく「年間所得◯◯◯万円」なんです。

記事を読む

溶連菌感染症は、大人もかかる?どんな症状?治療法を教えて

お正月がおわり、学校が始まったばかりの頃、 いつもうるさくはしゃいでいるうちの子が大人しかった

記事を読む

マーガリンは体に危険?バターとの違いは?トランス脂肪酸とは?

マーガリンとバターの違いは何でしょうか? パンを塗る時や料理をする時に、使われるものですが、み

記事を読む

高速道路の逆走事件、原因は?

全国の高速道路で逆走による事故が相次ぐなか 2015年1月21日岩手県の東北自動車道で、

記事を読む

ブラジルで流行しているジカ熱とは?原因は何?小頭症とは?

ニュースでブラジルの赤ちゃんが大泣きしていた画面が流れていました。 その赤ちゃんが小頭症という

記事を読む

蚊に刺されやすい人の特徴は?性別や食べ物で違う?

夏の時期など外に出て困るのが虫さされです。 特に蚊はどこにでも潜んでいるので気を付けていても刺

記事を読む

日焼け止めの上にベビーパウダーを塗ると良いことばかり かなりおすすめです!

みんなが知っているベビーパウダー。 このベビーパウダーの使い道はいろいろで、赤ちゃんにはもちろ

記事を読む

梅雨の時期になる病気“湿邪”とは?その症状と対策法をご紹介

日本人には、あまり馴染みのない「湿邪」。 最近になって、サイトや情報誌などでポツポツと目にする

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑