逆流性食道炎は肥満が原因? チェックの仕方とその対策

最近食生活の欧米化等により、

以前よりも逆流性食道炎の患者が増えていると聞いたことがあります。

 

いわゆる、あの脂っこいも物を食べた時などに起こる胸焼けというものですね。

 

これが慢性化すると大変つらい症状となり、

つねに

胃もたれ、胸焼け、吐き気、喉の痛み

に悩まされることになります。

 

原因は胃の中の強酸性の

胃液が食道に逆流して起こる、胃酸による食道への炎症です。

胃は強酸でも耐えることが出来るみなさんもご経験ありませんか。

 

酸っぱい胃液が口までこみ上げてきたことが、

それが慢性的に生じるようならばあなたも疑ってみてもよいかもしれませんよ。

 
スポンサードリンク


逆流性食道炎の症状とは?

食道から胃に飲食物が入る場所に

下部食道括約筋(かぶしょくどうかつやくきん)がありますが

それは胃酸が食道に逆流しないように弁の役割を果たしています。

 

その働きが加齢等により弱まり、弁の役割が果たされなくなると、

胃酸の逆流が起こりやすくなります。

 

そして、胃が何らかの原因により、

圧迫され、強酸性の胃液が食道に逆流してしまうことで生じるのが食道の炎症、

このことを逆流性食道炎といいます。

 

それが慢性化するとそれはとてもつらい病気となります。

 



 

に詳しい解説があります。

 



肥満やストレスが原因?



上記でも触れましたが、

胃を圧迫すると中にある胃酸が胃の入口から逆流を起こし、

食道に炎症を起こしてしまいます。

 

その胃を圧迫してしまう原因は様々ですが

1つに肥満による胃の圧迫があります。

スポンサードリンク


肥満することによりその脂肪で胃が圧迫されるのです。

肥満は様々な健康障害をおこしますね。

 

また、

胃酸による食道の炎症が原因ですので

強いストレスもひとつに上げることができます。

 

胃酸が逆流するとこのストレスにより食道が過敏に反応してしまい、

強い胸焼けの症状が生じます。

これが慢性化するとつらい食道炎となります。

 


チェック方法を教えて

食道炎のチェックの方法はまず、

先程も触れましたように、

強い胸焼けが慢性化しているかどうかです。

 

また、

食後の胃もたれがひどい方の場合もあります。

ゲップがよく出る方もいらっしゃるようですよ。

 

食道炎がひどくなると食道自体に違和感を感じる、

痛さを感じることもあるそうです。

 

直接的ですが胃酸が食道に上がってくる感覚があり、

それが慢性的で喉に違和感があると食道炎の可能性が大きいと言えますね。


対策の仕方

対策は原因にもよりますが、

胃が圧迫することが原因であれば肥満の防止

下部食道括約筋が弱っている加齢者の方は特になるべく胃に負担をない姿勢を心がけることが挙げられます。

 

 

食べ過ぎでも食道炎になる可能性が高くなります。

お腹がいっぱいまで食べず、腹八分目になるように心がけることも大切です。

暴飲暴食に注意ということですね。

 

あと、食べ物の種類、脂っこいもの、タンパク質の多い食べ物など、

消化の悪いものはなるべく避けることも挙げられます。

 

また、酸っぱい食べ物などの刺激物も避けましょう。

 

先程も書きましたが

ストレスも大敵です。

 

ストレスを抱え込まない生活をするように心がけましょう。

気分転換が大切だということですかね。

 

でも気分転換に食べ過ぎては身も蓋もありませんよ。

 
私もストレスで食道炎のような症状に見舞われる毎日をすごしていたことがあります。
 

考え方を変えたりと色々とストレスを抱え込まない工夫することで改善されていきました。



体に優しい、胃に優しい生活を心がけましょう。

肥満もダメですよ。

欧米化された食生活の改善が大事なのかもしれませんね。

スポンサードリンク

関連記事

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、横、穴等) ある日ふと手

記事を読む

酸素カプセルってどんな効果があるの? 料金は時間、接続まとめ

酸素カプセルという言葉を知っていても、実際には行ったことがない方がほとんどではないでしょうか?

記事を読む

長引く夏風邪 早く治す方法と予防法をご紹介!

夏風邪は長引くことが多く、なかなか治らないことがあります。 夏に高熱が出ると辛いものがあります

記事を読む

お風呂でのぼせた! おさえておきたい3つの対処法

最近では家庭のお風呂にテレビ付きのユニットバスが増えたり、お風呂の環境も充実して長湯をされる方が多く

記事を読む

鼻水を止めたい!すぐに止める方法を教えて

わたしは小さな頃からアレルギー性鼻炎で困っていました。 「花粉症の季節がやって来る」と考えるだ

記事を読む

ご香典、ご仏前、ご霊前はどう違うの?マナーの違いある?

大切な人や、知り合いが亡くなってしまった。葬儀に参列したいけど、香典や仏前などよく分からなくてどっち

記事を読む

勘違いが多い 入浴剤の正しい使い方! 

入浴剤には肌荒れや肩こり冷え性などに、よい効果を与えてくれるものが多く、 香りつきのものなど疲

記事を読む

ハグでストレス軽減 嬉しい効果のご紹介

ハグには驚くような効果が沢山あります。健康にもよく、最近では医療の現場でも注目されています。

記事を読む

不妊男性の特徴とは?原因と対策

不妊の原因の半数以上は男性側にあるとも言われています。 子どもに恵まれないと女性側に原因がある

記事を読む

気になる寝起きの口臭 効果のある予防法

30歳を過ぎると身体の調子が変わったなと感じることが多くなるのではないでしょうか? お腹がぽっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑