白湯ダイエットの方法は?寝る前に飲むと効果がある?

ダイエットに励んではそのリバウンドといったように私と同じくダイエットをあきらめかけている方も多いのではないではしょうか。

 

夏にはあんなに励んでいた朝のジョギングによるダイエット。

毎年、冬場を迎えるとダイエットの終焉も迎えてしまいます。

その理由は「朝、寒いから」

 

自分では「しかたがないじゃない」言いきかせていますが、

内心「仕方がなくもないな」とお腹をお腹をつまみつつ、

正月のおせち以来、出てきたどうすることもできない自分のお腹とにらめっこをする日々を過ごしております。

 

家族からも指摘されているこのお腹。

できるのであれば私もひっこめたいわ!と考えていました矢先、

ずぼらなこの私にもできるダイエット法があるというではないですか。

 

その名はずばり、「白湯ダイエット」

その方法はいたって簡単です。

 

名前からも想像できますが、白湯を飲むという聞こえからも、いたって簡単そうなダイエット。

飲むだけと書いてしまいましたが、より効果的な方法もあるようで、例えば寝る前に飲むなど、

「いつに飲むかも」も重要なポイントの1つなのだそうです。

スポンサードリンク


 

そもそも白湯ダイエットとは?

 

1

 

端的に言いますと、

毎日、50℃に温めた800mmLの白湯を飲む

ということです。

えっ800mmLも!」という声が聞こえてきそうですね。

話はどうか最後までさせて下さい。

 

一気に800mLを飲み干すわけではありません。

1日かけて、ゆっくり飲むという無理のないダイエットなのです。

そうそう、無理は禁物ですよ。

リバウンドはコリゴリですからね。

 

先程も書きましたが温度はちょうど良い加減の50℃です。

だいたいの電子レンジで温める場合は飲み物設定温度はあらかじめ決まっている場合が多く、

50度となっているのではないでしょうか。

私の家ではそうです。

 

ますます簡単そうなダイエットですね。

芸能人の方の中にも実践している方が多数いらっしゃるらしいですよ。

 

こちらの記事も参考になります

白湯の効果と注意点 絶対攻略マニュアル

白湯に少し足すだけで効果抜群 美肌に便秘、ダイエットにも効く!

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

 

 方法を教えて

2

簡単ダイエットといっても正しい白湯ダイエットの方法はちゃんとあります。

説明しやすいため、「白湯の作り方」、「一回の白湯の飲む量」、そして「飲むタイミング」主に説明をさせていただきたいと思います。

 

まずは「作り方」です。

水といっても種類がありますよね、

最初に思いつくのがネラルウォーターか水道水かですね。

 

また、ミネラルウォーターでも軟水や硬水もありますよね。

体のことを考えると

日本人には特に軟水が良いそうです。

 

硬水は胃腸に負担をかけてしまい、

ダイエット以前の問題となりますが体調に優しくないのだそうです。

 

次に水道水

水道水には塩素等の化学物質が含まれているのはご存知ですよね。

塩素のほかにも煮沸では取り除くことのできない体に有害な化学物質があるそうでNGといえますね。

あくまで、体に優しいダイエットを心がけ、体質改善、特に代謝を上げていくことがポイントなのです。

 

私がおすすめするのはウォーターサーバで白湯を作る方法

ウォーターサーバーには冷水のほかに熱いほどの温水も出ますよね。

両方を混ぜて50℃の温度にし、飲むのです。

 

白湯をつくるのに一番時間がかからない方法だと思います。

他にも様々な白湯を作る方法があります。

 

詳しくは



 

を参照くださいね。

 

次に「飲む量」。

 
1日に800mmL でそれを朝昼晩と寝る前に150mmL~200mmLずつ5分ぐらいかけてゆっくり飲んでください。
人が一回で飲める水の量はマグカップ一杯分ぐらいですよね。

それがだいたい200mmLです

無理なく飲める量ですよね。

 

3つ目の「飲むタイミング」です。

寝る前に飲むと効果がある?

「寝る前」に白湯を飲むと胃腸の働きがよくなり、

副交感神経が刺激され良質な睡眠がえられるそうです。

つまり、寝つきが良くなるということですね。

 

また、ダイエットから言いますと一番効果的なタイミングは「朝」だそうです。

眠った体の内臓を50℃の白湯の力で体の内から温めます。

すると基礎体温も上がり、脂肪が燃焼し易くるのだそうです。

 

ですから、寝る前もいいですし、朝もより効果的なダイエットができると言えます。

一日に飲む量800mmLでですから、朝昼晩と寝る前で飲む。

寝つきが悪いとお悩みの方に効果があるのが「寝る前」

ダイエットに一番良い飲むタイミングが「朝」なのです。

 

スポンサードリンク


 

お茶よりも白湯の方が良い?

3

 

 

水でよければお茶でもよいのではと考えがちですがそれは間違いです。

お茶にカフェインが含まれています。

カフェイン自体、体にとって良い面、悪い面があります。

 

また、カフェイン以外にも色々な物質が含まれており、それらを分解する為に体に負担をかけてしまいす。

体に有害な物質も含まれています

 

そして、お茶の種類にもよりますが、

白湯に比べ、体内の温度を上げる効果があまり期待できないものもあるそうです。

 
体温が1度上げると基礎代謝も10パーセント程上げる効果がある
と言われています。

 

その為、お茶を飲むのは白湯と比べますと効果的な方法とはいえません。

 

利点はまだ他にもあります。

まず、お財布にも優しい(白湯ですからね)。

 

ジムに通うなど時間のかかるダイエット法(わたしは朝のランニングに時間を取られていました)でもありません。

これ以上に体また、お財布に優しく、時間もかからないダイエット法、他に私は知りません。

お勧めです。

▶「 暮らし 」の関連記事

▶「 健康 」の関連記事

 

スポンサードリンク

関連記事

日本のサービスは過剰!?おもてなしも海外からみると不思議?

日本のサービスは外国人から見ると過剰に見える部分もあり、 さまざまな意見が寄せられています。

記事を読む

梅雨の時期になる病気“湿邪”とは?その症状と対策法をご紹介

日本人には、あまり馴染みのない「湿邪」。 最近になって、サイトや情報誌などでポツポツと目にする

記事を読む

半夏生ってどう読むの? 読み方と意味をご紹介!

半夏生とは雑節の一つのことをさしますが、半夏生とは一体なんのことでしょうか? 主に農家の人にと

記事を読む

お中元マナーをご紹介 意外と知らない相場は〇〇!

夏はお中元のシーズンですよね。 そのお中元について、私たちはきちんと理解し、また、お中元のマナ

記事を読む

白湯の効果と注意点 絶対攻略マニュアル

さゆはデトックス効果があるとして、女性の中で人気を集めています。 インドでは古くから白湯を飲む

記事を読む

ヨーロッパで人気奮闘中 チェスボクシングとは?日本の競技人口は?

チェスボクシングはいまヨーロッパを始めとして人気を集めているスポーツです。 チェスとボクシング

記事を読む

意外と知らないらっきょうのダイエット効果

カレーライスなどでよく一緒に付けて食べる「らっきょう」には隠れた効果があるのをご存知でしょうか?

記事を読む

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、横、穴等) ある日ふと手

記事を読む

左利きに関する疑問を解明!遺伝、寿命、天才 まとめ

左利きには天才が多いと言われますし、芸能界や芸術、スポーツの世界でも左利きの方は得意な才能を発揮して

記事を読む

若くても安心できない!若年性更年期障害の症状と試すべき3つの対策

最近は若い女性でも更年期障害の症状が出ている方が増えています。 更年期障害は50代前後に発症す

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑