ノロウイルスの初期症状とは?潜伏期間は?対処法を教えて

冬の季節(特に12月~3月にかけて)になると必ず話題となる気を付けたい怖いウィルスが私にはあります。

感染性急性胃腸炎、その名はノロウィルスです。

 

わたし、このウィルス名を聞くだけでも恐怖に感じます。

感染者だったことがありますから・・・。

お伝えしたいことに初期症状と潜伏期間、対処法があります。

実体験を踏まえてお伝えできればと思います。

今の季節受験シーズンとも重なり、心配にされている受験生、ご家族の方々もいらっしゃるのではないでしょうか。

私の経験がお役に立てれば幸いです。

スポンサードリンク


ノロウイルスの初期症状を教えて

ノロウイルスの初期症状、気になりますよね。

わたしの場合、感染源はわたしの子供からの嘔吐物でした。

1日、2日後からわたしも子供同様、下痢、嘔吐を繰り返しました。

これが初期症状だと思いますし、おもな症状だとも思います。

発熱もありました。

子供を見ていると最初はただの風邪からくる胃腸炎と軽く考えていましたが、

激しい症状と学校で流行しているとの情報ですぐに「ノロだ!」とわかりました。

案の定、私にも感染しており、同じ症状。

生きた心地しませんでしたね。


潜伏期間はどれくらい?

先ほども書かせてもらいましたが1、2日です。

実体験をもってお伝えします。

ほかの風邪などの流行性ウィルスとは違い子供の症状が出てすぐに私も・・・・といった感じでした。

余談ですが、子供がおう吐した場所がわたしの親が運転する車の中だったこともあり、

その場にいた子供、私も含め全員3人が一斉に1、2日に感染してしまいました。

時期も症状の出始めも同じぐらいでしたので信ぴょう性はかなり高いとおもいますよ。


食欲にも影響する?

症状がおう吐に下痢ですよ(すいません、汚い話となりまして・・・)。

食欲なんてものはどこかに忘れてしまうほどでしたね。

ですが、水分補給には十分注意していました。

固形物も飲料水もすぐに口に入れては吐いたり、下痢で体外へと出してしまうため、

逆に水分補給は十分にとらないといけません

これが十分できずにいると、点滴を打ちに病院へ行くことになります。


対処法を教えて

対処法はまずはおう吐物には直接触らないこと。

できれば近寄ることさえ避けて欲しいです。


ノロウイルスは乾燥すると飛沫しますのでその飛沫感染に十分な注意が必要です。 


再び、私事の話。

結局は車に乗っていなかった他の家族も含め全員が感染してしまいました。

このことからもわかる通り、感染者が直接接触したものにも注意が必要だとわかります。

例えば、トイレのドアノブ、タオル、便器はとても危険なにおい(実際にもにおいますが・・すいません)がしませんか?

これらも感染原因の中で大きな範囲を占めるかと思います。

上記のように、子供がおう吐した時には家族全員はおらず、

後にかかった家族もいたものではっきり言えることができます。

ご家族の2次感染防止のためには感染経路を消毒することを強く勧めます。

自分も感染してしまう可能性もあることからかなりの装備、覚悟が必要です。

特に学校、病院の関係の方々はすでにそうしてますよね。

 

消毒する時には完全防備です。

手袋に、マスク、できれば作業着もあればよいのですが。

消毒剤は次亜塩素酸ナトリウムを希釈したものをお使いください。

ニュースでノロウイルスの消毒風景を見たことがありますがかなり本格的な装備でした。

その時は、学校の子供たちが感染したのですが、給食を調理する方が感染していたことが直接の原因だったと記憶しております。

ですから日頃の衛生管理も対処法の一つかもしれませんね。

より詳細な対策法は

2 嘔吐物処理の実際 動画解説



の動画をご参照くださいね。

本格的な動画になります。

 

今年も私の子供の学校では流行してしまいました。

お正月の学校行事、お餅大会での出来事

いつもはすぐに学校内に入れるのですが、今年は学校前からの長蛇の列。

列の先には手洗い場と一生懸命に手を洗う親子たち。

私たちも仲間に入れて~!と一生懸命に消毒し、その後、お餅を頬ばりました。

おなか満腹になるまで。

スポンサードリンク

関連記事

5月病じゃない6月病って知ってる?

5月病は、よく耳にする方は多いと思います。 しかし、最近では5月病ならぬ6月病と言う言葉が出回

記事を読む

白湯ダイエットの方法は?寝る前に飲むと効果がある?

ダイエットに励んではそのリバウンドといったように私と同じくダイエットをあきらめかけている方も多いので

記事を読む

地味に効く!ダイエット中の食べ方ひとつで肥満は防げます!

ダイエット中は、なるべく食事の量を減らしたいものですよね。 同じ量食べるにしても、食べ方によっ

記事を読む

  新社会人の自衛隊入隊研修 その内容とは!

今のゆとり世代の新社会人にとって、企業に入社する時、身が引きしまりますよね。 同時にどういった

記事を読む

生牡蠣でノロウィルスに感染するのはなぜ?どれくらいの確率で感染する?

生牡蠣は海のミルクとも呼ばれており、とっても美味しい食べ物でもあります。 栄養価が高いことでも

記事を読む

妊婦の便秘、解消する方法は?

女性の多くが経験する「妊娠」 赤ちゃんを授かり、自分の身体の中で成長して行くことを感じることが

記事を読む

卵は賞味期限が過ぎても大丈夫?生でもOK?

卵の賞味期限は過ぎても食べれると言われていますが、本当に大丈夫なんでしょうか? 賞味期限が過ぎ

記事を読む

左利きに関する疑問を解明!遺伝、寿命、天才 まとめ

左利きには天才が多いと言われますし、芸能界や芸術、スポーツの世界でも左利きの方は得意な才能を発揮して

記事を読む

勘違いが多い 入浴剤の正しい使い方! 

入浴剤には肌荒れや肩こり冷え性などに、よい効果を与えてくれるものが多く、 香りつきのものなど疲

記事を読む

目の疲れ 少しの工夫で疲れ方が違います

仕事中に遠くを見て目を休ませる   目の疲れがおきるときというのは、 たいて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑