梨は栄養豊富の食べ物 皮ごと食べるのが良いみたい 

梨は栄養なさそうなイメージがありますが、それは大間違いです。

梨は栄養豊富で、色々な効果があるのです。

美容効果があったり、デトックス効果があったり、それも皮ごと食べると効果がアップします。

今日はそんな梨について解説いたします。

スポンサードリンク

皮ごとたべるのがオススメ!

梨の成分の90%は水分で、ビタミンは少ないですがカリウムや食物繊維、アスパラギンなどが豊富に含まれています。

梨の栄養は皮の部分に一番多くつまっており、皮をむかずに食べる方が効果は大きいです。

 

果物の皮には防菌、防虫効果があり、抗酸化作用などが含まれています。

防菌防虫効果は食べると肌のトラブルに効果的で、ニキビや肌荒れに効きます。

また皮の内側には一番多くの甘みが含まれており、芯に近づくほど酸味が増します。

皮ごと食べた方が体にとっても良く美味しく食べれると言えるでしょう。

 

デトックス効果がある



暑い時期になると大量に汗をかき、体内の水分やミネラルが体の中から不足してきます。

その中でもカリウムが不足すると体内の塩分バランスが崩れてしまい、体がむくんできます。

 

梨にはカリウムが多く含まれており、体内の塩分バランスを整えてくれるもとになるでしょう。

梨に含まれているソルビートは糖の一種で便を柔らかくしてくれる効果があります。

食物繊維も多く含まれており、便秘を解消してくれて体の中を綺麗にする効果があります。

 

また梨にはプロテアーゼというタンパク質分解酵素が含まれています。

梨はお肉などを柔らかくさせる効果があり、肉料理などでも一緒につけ込んだりして使われます

柔らかくさせることで消化も良くなりますので、体に吸収されやすくなります。

 

二日酔いにも効果がある

二日酔いで喉が渇くときには梨を食べるのがオススメです。

梨には体内の水分調節を行うカリウムが多く含まれ、

カリウムは体の熱を下げる解熱効果があります。

 

東洋では古くから梨の絞り汁を風邪薬として使われてきました。

梨は肝臓を保護し、食物の消化を助けてくれると言われています。

利尿作用もあるため、二日酔いや体のむくみにも効果的です。

ビタミンなどは少ないですがアスパラギン酸が含まれており、疲労回復にも効果があります。 

スポンサードリンク

おすすめの美味しい食べ方

こちらの動画を参考にしてください

白ワインとハチミツDE☆和梨のコンポート 



一番のオススメは「梨のコンポート」です。

作り方はとても簡単で、

 

 

鍋に水とハチミツを入れて、食べやすい大きさに切った梨をショウガと一緒に煮込みます。

20分くらいに立てて完成です。

 

 

甘くて美味しいコンポートができあがります。

ハチミツでつくるコンポートは風邪の時にも効果的で、咳止め効果などがあります

冬場にはとっても重宝するおやつで、子ども達にも大人気です。

 

「梨のシャーベット」こちらも簡単で、すぐにつくれちゃいます。

しかも材料は梨1個のみです。

 
作り方は梨をすり下ろして、冷蔵庫で凍らせるだけです。
 

簡単すぎてゴメンナサイ。

でもこれはとても美味しいです。

皮ごとすりおろして大丈夫ですし、火を使わないので梨が持っている栄養素を壊すこともありません。

どうしても加熱をしてしまうと、本来もっている栄養素が半減してしまったり無くなってしまうので、

なるべく加熱しないで食べるようにした方がよい効果を得られます。 

スポンサードリンク


 

関連記事

白湯に少し足すだけで効果抜群 美肌に便秘、ダイエットにも効く!

最近、白湯の効果に注目を集めているのをご存知じですか。 芸能人でも愛好家が多数いらっしゃるとの

記事を読む

映画館でポップコーンを食べるのはどうして?映画館側、お客側双方にメリットがある?

映画館に行くとどうしてもポップコーンが食べたくなってしまう。 なんてことがありませんか?

記事を読む

家検ってしってる? 住宅販売の新たな戦略についてご紹介!

みなさん、家検ってご存知でしょうか? 車検は、車が安全に走れるように定期的に検査することですが

記事を読む

毛虫に刺された!おさえておきたい毛虫の種類と対処法

春も半ばに差し掛かってくると昆虫や毛虫などが多くなって来ます。 毛虫には色々な種類がいて、案外

記事を読む

ものもらいの3つの症状 原因と治し方をご紹介

ものもらい。 人によって頻繁に出来てしまったり、または、ほとんどできた事がなかったりですよね。

記事を読む

夏は汗で体がかゆくなる その原因と対策をご紹介

当たり前ですが、夏は暑く汗が出てきます。 その現象は人にとってとても重要な事なのですが、反面、

記事を読む

ゴールデンウィーク 関東から日帰りデートできるおすすめスポットを教えて

今年のゴールデンウィークはカップルで何処に出かけますか? でも、実はゴールデンウィーク中はスケ

記事を読む

新盆とは?読み方と意味をご紹介!

新盆とは人が亡くなった後に、初めてくるお盆のことを言うようですが、色々な言い方があるようです。

記事を読む

こどもの日の由来は?食べさせてあげたい行事食をご紹介

こどもの日は5月5日のことで、古くから端午の節句と呼ばれ男の子の健やかな成長を祈願する行事の日でした

記事を読む

溶連菌感染症は、大人もかかる?どんな症状?治療法を教えて

お正月がおわり、学校が始まったばかりの頃、 いつもうるさくはしゃいでいるうちの子が大人しかった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑