読んで納得、知って得する情報サイトです

読んでトクする情報サイト

健康 暮らし

寝なくても大丈夫?!ショートスリーパーになる3つの方法がいま話題に! 

投稿日:

SPONSORED LINK

睡眠を多く取れば健康になると考えている方が多いと思いますが、

実はそれは正しくないのかもしれません。

 

睡眠の時間には個人差があり、

眠る時間が短くても普通に元気よく生活している人がいるのも事実です。

スポンサードリンク

ショートスリーパーとは?

ショートスリーパーとは短い時間の睡眠で、日常生活を送っている人のことをいいます。

エジソンやナポレオンは一日の睡眠が3〜4時間であったと言われています。

 

世の中にどのくらい短い睡眠で生活している人がいるのか、詳しくは分かっていませんが、

短い睡眠でもしっかりと目が覚めて眠くならない方がいるのです。



よく高年齢の方は夜中に目が覚めてそのままずっと起きている方もいますよね。

これには才能や生まれもったものではなく、生活習慣を変えることでショートスリーパーになることができると言われています。

またどんなに寝ても睡眠が足りないという方もいるので、不思議なものですよね。

 

朝起きる時間を一定にする

ショートスリーパーになるにはまず生活リズムを整えることです。

規則正しくという考え方はとても大切で、起床時間を一定にすることでリズムがついてきます。



ccそして同じ時間に起きることを繰り返すことで、体が起きる時間が習慣化してきます。

朝起きる時間が決まれば、どんなに眠くても体が反応して起きようという意識が身に付いてきます。

最初に行う方は起きる時間を決めるだけで大丈夫です。

 

いつも6時に起きるのであれば、しっかりと6時には起きる。

これだけでショートスリーパーへの道は一歩近づいたと言えます。

 

 こちらの動画も参考にしてください

ショートスリーパーロングスリーパー、それらの違いを明らかに! 


就寝時間を徐々に遅くする

次に行うことは睡眠時間を30分単位で減らしていくことです。

これは個人差がありますので、眠くなってしまった方は5分ずつでもいいでしょう。

 

ゆっくりと時間をかけていくことで、体が徐々に慣れてきます。

この時にあまり普段と違った行動を起こさないことが大切です。

夜間に運動したり、映画を見たり、外に出掛けたりするとまた体のリズムが変ってきます。

 

入浴もバラバラの時間に入るよりは同じ時間に入る方がよいでしょう。

就寝時間を少しずつ遅らせて行き、体に不調がでるようであれば時間を戻すようにして下さい。

 

そしてまた最初からやり直しましょう。

焦らずに少しずつ行うことが大切ですので、長期的な考えで行うようにして下さい。

スポンサードリンク

内臓に負担をかけない食事を摂る

最後に一番重要なポイントがあります!

短眠を行うためには食事量を減らすことが大切です。

 

食べる量が増えると胃の働きが活発になり、血流が内臓に集まることで眠くなってきます。

胃に負担をかけない食べものを食べるのが良いでしょう!



深夜に夜食を沢山たべるものよくありません。

胃には負担をかけないようにすることで体への負担を軽減できます。

 

よく9時以降は食事を取らないダイエットをされている方がいますが、

あの方法は効果的で体の負担を軽減してくれると共に内臓を休ませることができます。

 

野菜などであれば、湯がいたものを食べたり、油っこいものを食べる際には昼間に食べるようにするなど色々な工夫をされると良いでしょう!

一日の中で夜ごはんに一番カロリーの高いものを食べようとされると眠気が強くなってしまいます。

スポンサードリンク


 

 

 

-健康, 暮らし

Copyright© 読んでトクする情報サイト , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.