寝なくても大丈夫?!ショートスリーパーになる3つの方法がいま話題に! 

睡眠を多く取れば健康になると考えている方が多いと思いますが、

実はそれは正しくないのかもしれません。

 

睡眠の時間には個人差があり、

眠る時間が短くても普通に元気よく生活している人がいるのも事実です。

スポンサードリンク

ショートスリーパーとは?

ショートスリーパーとは短い時間の睡眠で、日常生活を送っている人のことをいいます。

エジソンやナポレオンは一日の睡眠が3〜4時間であったと言われています。

 

世の中にどのくらい短い睡眠で生活している人がいるのか、詳しくは分かっていませんが、

短い睡眠でもしっかりと目が覚めて眠くならない方がいるのです。



よく高年齢の方は夜中に目が覚めてそのままずっと起きている方もいますよね。

これには才能や生まれもったものではなく、生活習慣を変えることでショートスリーパーになることができると言われています。

またどんなに寝ても睡眠が足りないという方もいるので、不思議なものですよね。

 

朝起きる時間を一定にする

ショートスリーパーになるにはまず生活リズムを整えることです。

規則正しくという考え方はとても大切で、起床時間を一定にすることでリズムがついてきます。



ccそして同じ時間に起きることを繰り返すことで、体が起きる時間が習慣化してきます。

朝起きる時間が決まれば、どんなに眠くても体が反応して起きようという意識が身に付いてきます。

最初に行う方は起きる時間を決めるだけで大丈夫です。

 

いつも6時に起きるのであれば、しっかりと6時には起きる。

これだけでショートスリーパーへの道は一歩近づいたと言えます。

 

 こちらの動画も参考にしてください

ショートスリーパーロングスリーパー、それらの違いを明らかに! 


就寝時間を徐々に遅くする

次に行うことは睡眠時間を30分単位で減らしていくことです。

これは個人差がありますので、眠くなってしまった方は5分ずつでもいいでしょう。

 

ゆっくりと時間をかけていくことで、体が徐々に慣れてきます。

この時にあまり普段と違った行動を起こさないことが大切です。

夜間に運動したり、映画を見たり、外に出掛けたりするとまた体のリズムが変ってきます。

 

入浴もバラバラの時間に入るよりは同じ時間に入る方がよいでしょう。

就寝時間を少しずつ遅らせて行き、体に不調がでるようであれば時間を戻すようにして下さい。

 

そしてまた最初からやり直しましょう。

焦らずに少しずつ行うことが大切ですので、長期的な考えで行うようにして下さい。

スポンサードリンク

内臓に負担をかけない食事を摂る

最後に一番重要なポイントがあります!

短眠を行うためには食事量を減らすことが大切です。

 

食べる量が増えると胃の働きが活発になり、血流が内臓に集まることで眠くなってきます。

胃に負担をかけない食べものを食べるのが良いでしょう!



深夜に夜食を沢山たべるものよくありません。

胃には負担をかけないようにすることで体への負担を軽減できます。

 

よく9時以降は食事を取らないダイエットをされている方がいますが、

あの方法は効果的で体の負担を軽減してくれると共に内臓を休ませることができます。

 

野菜などであれば、湯がいたものを食べたり、油っこいものを食べる際には昼間に食べるようにするなど色々な工夫をされると良いでしょう!

一日の中で夜ごはんに一番カロリーの高いものを食べようとされると眠気が強くなってしまいます。

スポンサードリンク


 

 

 

関連記事

ブラジルで流行しているジカ熱とは?原因は何?小頭症とは?

ニュースでブラジルの赤ちゃんが大泣きしていた画面が流れていました。 その赤ちゃんが小頭症という

記事を読む

壊れた!エアコンを修理に出すか買い換えるかは◯◯で判断する!

梅雨が明けると、一気に猛暑になりますよね。 そんな時にエアコンが壊れてしまったらあなたはどうし

記事を読む

増えている男性の更年期障害 どんな症状が出るの? 知っておくべきポイント

更年期障害といえば女性があるものなので、男性は安心だと思っているあたな! 更年期障害とは男性に

記事を読む

体がだるい?その原因と試してみたい2つの回復方法

最近、体がだるいと感じることがありますか? 最初は風邪かなとか思われる方もいると思いますが、慢

記事を読む

男性の不妊治療、検査方法と費用を教えて!

WHO世界保健機構の不妊症原因調査では 不妊症の原因として男性側に問題があると 疑われる

記事を読む

午後に急に眠気が襲ってくる!原因と解消法

お昼ごはんを食べた後の午後は心地よくなってきて、眠気が急に襲ってくることがありますよね。 仕事

記事を読む

5月人形の処分の仕方を教えて ゴミで出してもバチが当たらない?

3月の桃の節句が終わって5月になると子供の日が来ますよね。 待望の男の子が生まれた家族両親にと

記事を読む

果物の食べ過ぎは下痢や肌荒れの原因になる?

果物は体に良い食べ物として誰もが知っていることだと思います。 ところが体が良いと言われるもので

記事を読む

旦那が単身赴任にもらえる手当ってある 相場の平均を教えて

旦那さんが急きょ単身赴任になった時に気になるのは「単身赴任手当」ですよね。 単身赴任になったら

記事を読む

春はうつ病になりやすい?その原因と対策をご紹介

春は社会人にとっては転勤や移動などの新しい職場、学生さんでしたら、入学や新学期が始める季節です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑