蚊に刺されてかゆい!かゆみを止める3つの方法

市販の薬を使わなくても、大丈夫!身近にあるもので、意外とかゆみを軽減できるんです。

蚊に刺されてかゆい時に、かゆみを止めてしまう3つの方法をご紹介します!

嘘だと思ったら一度ためしてみて下さい。

スポンサードリンク

まず大事なのは、かかないこと

かゆくてもかいたらダメなんです。

これは基本だと思ってください。

蚊に刺されて炎症を酷くさせたくない場合には、患部に触らないことが一番です。

掻きむしると出血をしたり、真っ赤に腫れ上がり逆に治るのが遅くなってしまいます。

 

また高年齢になってくると蚊にさされた後がシミのように残ってしまう方もいて厄介なものですよね。

患部を冷やしたりすることも効果がありますが、何かを塗るという方法を試される方が多いようです。

汚れている場合には、患部を水で洗って綺麗にするようにして下さい。

歯磨き粉を患部に塗る

歯磨き粉を使うなんてと思われるかもしれませんが、歯磨き粉には天然のペーパーミントが配合されているものがあります。

それとニーム(インドセンダン)主体の歯磨き粉が患部に効きます。

これを塗るとかゆみを抑えることができるんです!

スポンサードリンク


ペーパーミントには麻痺作用と抗菌作用があり、痛みをやわらげて痒みを抑える働きがあります。

またニームとは聞き慣れないかもしれませんが、害虫に対して「奇跡の木」と呼ばれている薬木のことで、日本ではインドセンダンと呼ばれています。

この木の樹液には非常に強力な害虫を餓死させるまでの成分が含まれており、人にはまったく影響がないという優れものです。

付け方は少し多めに浸けて長時間そのままにすることが一番です。

一晩中つけておくくらいの気持ちで、翌朝になってから水で洗い流して下さい。

患部に制汗剤(無香料)を塗る

制汗剤を付けることもかゆみを止める効果があります!

ただし無香料のものを使用するようにして下さい。

蚊は匂いに敏感で花のような香りの付いている制汗剤だと逆に蚊を寄せ付けてしまいます。

 

制汗剤には皮膚を冷却してくれる作用が含まれており、皮膚は冷やすことで感覚が麻痺して、一時的にかゆみを感じにくくなります。

また汗をかくことを抑えると蚊が寄り付かなくなりますので、蚊よけにも効果的です!

制汗剤はスプレー式のものでもジェル式のものでもどちらでも大丈夫です。

バジルの葉をすりつぶして患部に塗る

バジルの葉っぱを1〜2枚すりつぶして患部に塗ると痒みがなくなります。

また腫れのあとも残らず綺麗に治すことができます。

バジルにはカンファーやモチールという物質が含まれており、その成分が痒みを止めてくれています。

カンファーは皮膚の炎症を抑えて、防虫作用などもあります。

またバジルは肌に塗るとニキビを治してくれたり、肌の皮脂分泌を整えて綺麗にしてくれる美容効果もあります。

また庭で育てたりすることもでき、天然の素材なので安心して使うことができますね。

塗ったあとは水で洗い流すだけで、綺麗になります。

スポンサードリンク

関連記事

カサンドラ症候群て何?離婚に至るケースも!? その気になる症状とは

「カサンドラ症候群」私はあまり聞いたことのない言葉でした。 主に夫婦間でパート

記事を読む

ミョウバンスプレーの作り方 手汗や足の臭い 頭皮にも効果的!

ミョウバンって、漬物に使う事以外にも使い道があるって知っていました? これから夏になると汗臭さ

記事を読む

負けず嫌いな性格 良い面と悪い面 その対処法

人の性格はそれぞれで、穏やかな性格の方や目立つのが嫌いな性格の方など色々な性格があります。 十

記事を読む

巻き爪の原因はストレス?歩き方?治し方と予防法をご紹介

巻き爪になると足の指がズキズキして痛みが走ったりするものですよね。 巻き爪の原因はストレスでし

記事を読む

マーガリンは体に危険?バターとの違いは?トランス脂肪酸とは?

マーガリンとバターの違いは何でしょうか? パンを塗る時や料理をする時に、使われるものですが、み

記事を読む

スマホ依存症が増えている 原因と対策まとめ

今では小学生からスマホを持つような時代になってきまして、 老若男女までスマホを使えるようになっ

記事を読む

白湯の効果と注意点 絶対攻略マニュアル

さゆはデトックス効果があるとして、女性の中で人気を集めています。 インドでは古くから白湯を飲む

記事を読む

生牡蠣でノロウィルスに感染するのはなぜ?どれくらいの確率で感染する?

生牡蠣は海のミルクとも呼ばれており、とっても美味しい食べ物でもあります。 栄養価が高いことでも

記事を読む

ブラックコーヒーは糖尿病やダイエットに効果的 効果的な飲み方を教えて

コーヒーには、ダイエット効果があると聞いたことがありますよね。   また、ダイ

記事を読む

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯(さゆ)。 どうせ飲むの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑