蚊に刺されてかゆい!かゆみを止める3つの方法

市販の薬を使わなくても、大丈夫!身近にあるもので、意外とかゆみを軽減できるんです。

蚊に刺されてかゆい時に、かゆみを止めてしまう3つの方法をご紹介します!

嘘だと思ったら一度ためしてみて下さい。

スポンサードリンク

まず大事なのは、かかないこと

かゆくてもかいたらダメなんです。

これは基本だと思ってください。

蚊に刺されて炎症を酷くさせたくない場合には、患部に触らないことが一番です。

掻きむしると出血をしたり、真っ赤に腫れ上がり逆に治るのが遅くなってしまいます。

 

また高年齢になってくると蚊にさされた後がシミのように残ってしまう方もいて厄介なものですよね。

患部を冷やしたりすることも効果がありますが、何かを塗るという方法を試される方が多いようです。

汚れている場合には、患部を水で洗って綺麗にするようにして下さい。

歯磨き粉を患部に塗る

歯磨き粉を使うなんてと思われるかもしれませんが、歯磨き粉には天然のペーパーミントが配合されているものがあります。

それとニーム(インドセンダン)主体の歯磨き粉が患部に効きます。

これを塗るとかゆみを抑えることができるんです!

スポンサードリンク


ペーパーミントには麻痺作用と抗菌作用があり、痛みをやわらげて痒みを抑える働きがあります。

またニームとは聞き慣れないかもしれませんが、害虫に対して「奇跡の木」と呼ばれている薬木のことで、日本ではインドセンダンと呼ばれています。

この木の樹液には非常に強力な害虫を餓死させるまでの成分が含まれており、人にはまったく影響がないという優れものです。

付け方は少し多めに浸けて長時間そのままにすることが一番です。

一晩中つけておくくらいの気持ちで、翌朝になってから水で洗い流して下さい。

患部に制汗剤(無香料)を塗る

制汗剤を付けることもかゆみを止める効果があります!

ただし無香料のものを使用するようにして下さい。

蚊は匂いに敏感で花のような香りの付いている制汗剤だと逆に蚊を寄せ付けてしまいます。

 

制汗剤には皮膚を冷却してくれる作用が含まれており、皮膚は冷やすことで感覚が麻痺して、一時的にかゆみを感じにくくなります。

また汗をかくことを抑えると蚊が寄り付かなくなりますので、蚊よけにも効果的です!

制汗剤はスプレー式のものでもジェル式のものでもどちらでも大丈夫です。

バジルの葉をすりつぶして患部に塗る

バジルの葉っぱを1〜2枚すりつぶして患部に塗ると痒みがなくなります。

また腫れのあとも残らず綺麗に治すことができます。

バジルにはカンファーやモチールという物質が含まれており、その成分が痒みを止めてくれています。

カンファーは皮膚の炎症を抑えて、防虫作用などもあります。

またバジルは肌に塗るとニキビを治してくれたり、肌の皮脂分泌を整えて綺麗にしてくれる美容効果もあります。

また庭で育てたりすることもでき、天然の素材なので安心して使うことができますね。

塗ったあとは水で洗い流すだけで、綺麗になります。

スポンサードリンク

関連記事

白髪を減らしたい!効果のある方法や食べ物を教えて

昔は気にした事も無かった白髪が最近増えすぎて抜ききれない!だからと言って、白髪染めばかりしていたら髪

記事を読む

喪中の相手にお中元を贈っても大丈夫?マナーやのし、まとめ

喪中の時にはお中元を贈ってもいいのか悩んでしまうことがありますよね。 贈っても大丈夫なのか、贈

記事を読む

青春18きっぷ 夏 2015 利用期間と値段をご紹介

「青春18きっぷ」という名前だけでも聞いたことがある方は多いのではないでしょうか? JR前線の

記事を読む

お盆玉って知ってる?起源、風習と相場をご紹介

「お盆玉」という言葉を聞いたことがある方はいますか?知っている方も、知らない方も多いでしょう。

記事を読む

病気見舞いにのし袋は必要?金額やふさわしい品物を教えて!

病気見舞いにお金を贈りたい!包みはどうすればいい? 病気の場合は、お見舞いではありますが、紅白

記事を読む

薬に頼りたくない方々へ 乗り物酔いの予防・対策方法をご紹介

乗り物に酔ってしまう方は、子供を含めて遠出する楽しみが減ってしまいませんか? どうしても遠出を

記事を読む

子育てママの味方!ファミリーサポート事業をご紹介!

子育て中のママは毎日がとても忙しいんです。 とても忙しくて凄く疲れているけれど子供の笑顔を糧に

記事を読む

男性の不妊治療、検査方法と費用を教えて!

WHO世界保健機構の不妊症原因調査では 不妊症の原因として男性側に問題があると 疑われる

記事を読む

日焼け対策は食べ物から!有効な食べ物とは?

夏本番! 梅雨が明けると、いよいよ夏本番ですよね。梅雨のジメジメした空気からカラッとした空気へ

記事を読む

左の肋骨一番下が痛い 何科に行けばいい?考えられる症状は?

カラダに不調が現れたとき、心配ですよね。 目で見てわかる症状であればまだ不安も大きくないのです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑