卒業式の服装は何が良い?(小学校編)

SPONSORED LINK

卒業式の服装って意外と悩むものですよね。

大人と違って成長期の子供は体がすぐに大きくなるもので

高価な物を買っても、

もう二度と着ることがないかもしれません。

それでは勿体ないと感じてしまう方も多いのではないでしょうか。

中学や高校であれば大概制服で卒業式を行いますので安心です。

幼稚園や保育園の頃と違って思春期の年頃。

これがいいとか、この色は嫌だとか本人の要望も出てくる頃です。

小学校の卒業式が一番困られる方が多いのではないでしょうか?



 


どんな服を着れば良い?



男の子であればジュニアスーツや

セーターにスラックスというスタイルが多いです。

ネクタイは爽やかにブルー系などで、まとめれば好感が持てます。

 

女の子であればスカートにジャケットを羽織る形でもいいですし、

ワンピースにジャケットでもいいです。

袴で参加される方もおられるようですね。



 


NGな服装ってある?

小学生の卒業式で子ども達が和装を着ることは滅多に見られません。

特に男の子はそうですね。

NGというわけでは決してありませんが、浮いてしまうでしょうし、

トイレ等の際にはかなり時間がかかってしまうと感じます。

 

関連記事はコチラ

卒業式の服装は何が良い?(保護者編)

 

男の子などはスラックスにセーターを合わせる方がおられると思います。

色はダーク系を選ばれる方も多いですが、

セーターを着られる際には毛玉などに特に注意をして下さい。

折角の着こなしも、毛玉一つで台無しになってしまいます。

よれてだらりとした物もやめて下さい。

 

中には受験して受かった私立中学校の制服を

卒業式に着てこられる方もおられるようです。

これもNGという訳ではありませんが、

他の方へ嫌みのように解釈をされなければ全く問題はないでしょう。

ただ学校によっては禁止にしているところもあるようです。

これには同じ様に受験して落ちた子に配慮した対応と言えるでしょう。

そういったことが考えられる場合には

事前に学校にも相談してみるのが良いと思います。

スポンサードリンク


せっかくの晴れ舞台、みなさん笑顔で送り出してあげたいものですよね。


男の子と女の子 オススメの服装



最近の女の子の服装では

AKBの様な制服風のジャケットや

チェック柄のスカートが流行っています。

胸にはリボンや花飾りを付けて可愛く着飾るのがいいようです。

一度買っておければ結婚式やイベントの際に着れるかもしれませんし、

バリエーションが選べるものが好まれています。

購入を考えられている方は

お店に行く前にネット等で事前に下調べをしてみることをオススメします。





男の子であればダーク系のスーツが一般的ですね。

たまに真っ白な靴下で参加されている方がいますが、

ぜひ黒色のソックスを着用するようにして下さい



まとめ

卒業式の服装で悩むことがあれば、

ほかの保護者さんや先輩方に聞いてみるのが一番です。

先輩のお母さん方に相談したら貸してあげると

言われるケースもあるようですので、ぜひ聞いてみて下さい。

デパートでも子供用の大きいサイズは中々売られていないので

大きい方は特に悩んでしまいますよね。

お店等でも卒業式用の服をセットで販売されていることが多いので

そういったところを見てみるのも一つの手だと思います。

ぜひ色々参考にしてください。

こちらの動画もどうぞ↓ 

卒服コレクション2015【サン宝石】



お店等でも卒業式用の服をセットで販売されていることが多いので

そういったところを見てみるのも一つの手だと思います。

ぜひ色々参考にしてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です