健康診断の前日はどんな食事が良い?食べてはいけないモノってあるの?

健康診断の前日に食べたものは結果に影響すると言われていますね。

実際に健康診断を受ける際には、朝食は食べていけなかったりと注意点がありますね。

なぜ食べるものを控えたり、制限をしなくてはいけないのかご説明いたします!

 

スポンサードリンク


 

健康診断前日にはコレを食べると健康!

健康診断前日にはもちろん暴飲暴食を避けて、アルコールやケーキ類など控えると良いでしょう。

油っこい揚げ物なども控える方もおられるようで、

一番良いのは白米とお味噌汁、お新香にお魚など普段食べ慣れているものを食べるのが良いと言えます。

 

前日に健康食品を食べたから結果が良くなるとか思われる方もいると思いますが、一夜漬けをしても意味がありません。

消化の良い物を食べて、しっかりと水分補給をして早めに寝ることが一番です!

 

ラーメン、揚げ物、焼き肉などカロリーを摂りすぎないようにして、アルコールを避けるのが無難と言えます。

前日が飲み会などでどうしても食べなくては行けない状況になってしまった場合には、

当日の検査時に申告するようにして下さい。

 

スポンサードリンク


 

夕食は何時までに摂ればいいの?

健康診断前日の食事は

基本的に夜9時を目安にすると良いでしょう!

検査の前から10時間ほど時間をおいておくとベストです。

 

人は食べた物を消化するのに5時間ほどかかりますし、

なかなか消化できないものは8時間くらいかかることもあるのです。

 

検査内容にもよりますが、特に胃カメラをおこなう方は、

前日の夜から絶食が基本で、もし何かを食べてしまうと胃カメラを飲んだ際に吐き出してしまったり、自分が辛くなってしまうので注意しておいて下さい。

 

また朝に何かを食べてしまうと、血糖値やコレステロール値を正確に調べることができずに、再検査となったり悪い結果が出てしまうこともあります。

そうなると1日で終わる検査なのに、もう1回病院に行かないといけなくなったり、

無駄に時間だけがかかりますので、準備を整えて検査することが大切です。

関連書籍はこちら
健康診断の検査値の読み方がズバリわかる本【電子書籍】[ 今井一 ]

 

食べてはいけない食品ってなに?

基本的に時間さえ守っていれば前日に何を食べても大丈夫です!

しかし注意点として健康診断の検査の中には血液検査があり、

検査項目の中にはLDLコレステロールと言われる、悪玉菌をを調べる検査があります。

 

これは過剰なコレステロールを調べるもので、特に油っこい物などを食べると数値が上昇すると言われています。

LDLコレステロールが上がる食材としては、

 

油、

揚げ物、

ショートニング、

マーガリン、

ファーストフード、

ラーメン、

菓子パン、

スナック菓子、

焼き菓子

 

などです。

 

個人差もありますし、素材の質によっても違いはありますが、前日に食べるものとしてはあまりオススメしませんので参考にして見て下さい。

逆にLDLコレステロール値を下げる働きがある食材としては、

 

魚介類、

青魚(特にサバ、さんま)、

緑黄色野菜、

豆、

果物、

納豆、

オクラ、

海藻類、

キノコ類、

アーモンド、

緑茶、

ルイボスティー

 

 

が良いようです!こうして考えると、前日にはお魚系の食事にして、野菜を多く摂るのが良いかもしれませんね!

 

意外と知らない水分補給の注意点!

朝食を摂らないと空腹になりお腹が空いてきます。

喉も乾いてきますが、ジュースなどは飲んではいけません。

カフェインや糖分が入っていると結果に影響を及ぼす可能性があるため、

お水を少量飲んだりするのが良いでしょう!

 

ただしここで注意が必要です!!

検査内容によっては当日の朝から水を飲んではいけないものがあります。

それは「バリウム検査」「胃カメラ」「腹部エコー検査」です。

 

この3つのいずれかの場合には胃の様子を確認するため、

水を飲んでしまうと肝心な場所が見えなかったりして、検査をすることができなくなってしまうのです。

お水もお茶でも飲んではダメなので、覚えておいて下さい!

 

▶「 暮らし 」の関連記事

 

スポンサードリンク

関連記事

疲労回復に効果のあるおススメの食べ物

疲れがたまってなかなかやる気がおきない時ってありますよね。 そんな時は、疲労回復に効果のある食

記事を読む

喉の痛みが治らない 効果的な飲み物、食べ物を教えて

風邪をひいてしまいました。 風邪にはテレビでもよく聞きますが、 鼻からくるもの、熱からく

記事を読む

公務員になぜボーナスが出るの?しかも増えている?!

「就職は公務員がいいな」 「なぜ?」 「だって不況とか赤字とか関係なく給料もボーナスもき

記事を読む

肋骨にヒビが入っているかも?原因と症状は?治療法を教えて

肋骨(ろっこつ)に知らず知らずのうちにヒビが入っていたとケースは実に多いものです! またスポー

記事を読む

病気見舞いにのし袋は必要?金額やふさわしい品物を教えて!

病気見舞いにお金を贈りたい!包みはどうすればいい? 病気の場合は、お見舞いではありますが、紅白

記事を読む

ミョウバンスプレーの作り方 手汗や足の臭い 頭皮にも効果的!

ミョウバンって、漬物に使う事以外にも使い道があるって知っていました? これから夏になると汗臭さ

記事を読む

疲れ目には、ストレッチと頭皮マッサージが効果的

おすすめの眼球ストレッチ 丈夫な体を作っておけば、 疲れにくかったり、病気になりにくいで

記事を読む

男性の不妊治療、検査方法と費用を教えて!

WHO世界保健機構の不妊症原因調査では 不妊症の原因として男性側に問題があると 疑われる

記事を読む

半夏生ってどう読むの? 読み方と意味をご紹介!

半夏生とは雑節の一つのことをさしますが、半夏生とは一体なんのことでしょうか? 主に農家の人にと

記事を読む

急な腹痛!実践するべき3つの対処法

急な腹痛は、こちらも準備していない状態で襲ってくる場合が多く とても困りものですよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑