カラスに攻撃されて困っている どうしてカラスは人を襲う?対処方法を教えて!

何もしていないのにカラスに攻撃されて困っている。通勤途中に巣があるようで通りにくい。

近所の子ども達が危ないなど、そんなカラスのことで困っていることはありませんか?

 

近年、カラスに攻撃を受ける事例も増えてきています。

どうしてカラスは人を襲うのか?また襲われた時にはどうしたらよいのか?

そんな対処方法をご紹介いたします。

 

スポンサードリンク


 

カラスに襲われやすい人には特徴がある!

 
カラスは自分の巣よりも高い所にいる人を敵だと認識して攻撃対象とします!
 

襲われる人の多くが地面より高い位置のベランダや屋上、歩道橋の上で襲われています。

特に巣を上からのぞくことができるような場所に、住んでいる人やよく通る方は注意が必要です。

 

もし数回襲われた経験がある方は、カラスに覚えられるかもしれません。

カラスは学習する生き物で、一度覚えるとその人だけを攻撃したりする行為があります。

よく衣類の色や髪の毛の色が原因と考えている方がいますが、

色はあまり関係がありません。

 

スポンサードリンク


 

人を襲うカラス側の理由とは?

カラスは子どもを守る為の警戒行動で何もないのにカラスが人を襲うことはほとんどありません。

カラスの巣に目を向けた人を、敵視してその人が巣に近づいてくるようなことがあれば、攻撃をしてきます。

巣を中心に20m〜100mがカラスの縄張りと言われており、

何気なく上を見上げて歩いているだけでも攻撃を受けてしまうことがあるのです。

カラスも自分の子どもを守ろうと必死ということが分かります。

 

カラスが攻撃する際に狙う場所は、必ず後頭部です。

くちばしでつっつくようなことはせず、足で蹴って相手を攻撃します。

カラスは攻撃する際、相手の背後から突然飛んできます。

 

中には出血をしたり怪我をされる方もいますので、注意をして下さい。

またカラスは集団で攻撃をすることはありませんので、一羽もしくはつがいのカラスに気を付けて下さい。

 

コチラの動画が参考になります↓

カラスが人を襲う!


対処方法を教えて!

対処方法としては巣に近づかずに、カラスを刺激しないようにすることが一番です。

カラスも自然の生き物ですので、あくまでも撃退しようとは思わないようにして下さい。

大きな声や音を出したりするのもよくありません。

 

ほかの方法としては傘をさすのも効果的でカラス除けに効果があります。

日中に雨が振っていないのに傘なんてさせないという方は、カラスが狙ってくる後頭部を隠すようにして下さい。

また何か棒のような物を持って歩くのも効果的です。

 

カラスが攻撃する前には前兆があり、ガーガーと濁った声で鳴いたり、口を半開きにして自分を威嚇しているような兆候があれば距離をとって立ち去るようにして下さい。

またイライラして葉をむしったり、木をつっつくような行為も注意が必要です。

悪気がなくても無意識のうちに巣に近づいてしまうことがありますので、そんな時には後頭部を守るようにして下さい!

 

カラスが人を襲いやすい時期はある?


カラスは巣立ちする7月まで子どもを守るために警戒心がとても強くなります。
 

毎年4月〜7月にかけてはカラスの被害が各所で報告されおり、増えていると言われます。

カラスが凶暴になるのは5月〜6月がピークのようです!

秋や冬にも稀に襲われたと言われる報告があるようですが、カラスが近づいてきただけで襲われたと勘違いされる方も多いようです。

まれに人にとても慣れたカラスがいて肩に止まろうとしたり、餌をもらおうと近くまでよってくる場合があります。

 

近年カラスが増えたと感じている方がいるようですが、

カラスの数が増えているのではなく、カラスの住みやすい場所にカラスが集中する傾向があるようです。

 

特に大きな森林があること、また餌となるものが多くあることがポイントで、人間の出す生ゴミの処理がずさんになっているとカラスが集中して集まってきます。

生ゴミを出す際には、しっかりと袋に入れて出したり、ネットや格子の付いたゴミ捨て場に出すことが大切になってきます!

 

▶「 暮らし 」の関連記事

 

スポンサードリンク


 

関連記事

若い女性に増えているパニック障害 原因と対策法を知っておこう

最近、若い女性に増えていると言うパニック障害。 テレビに出ている人が緊急搬送され、その病名は「

記事を読む

入社式の挨拶の仕方とは?挨拶と自己紹介の簡単な例文をご紹介

春といえば、新生活が始まるシーズン! 新社会人の皆さんは、新たな環境に不安とワクワクの両方を抱

記事を読む

薬に頼りたくない方々へ 乗り物酔いの予防・対策方法をご紹介

乗り物に酔ってしまう方は、子供を含めて遠出する楽しみが減ってしまいませんか? どうしても遠出を

記事を読む

宝くじの当たる確率とか当たる人って何度も当たるって本当?…など宝くじに関する事のまとめ

誰もが夢に見る宝くじの当選! 当選するには、当選確率が高い買い方とかあるのでしょうか。

記事を読む

5月人形の処分の仕方を教えて ゴミで出してもバチが当たらない?

3月の桃の節句が終わって5月になると子供の日が来ますよね。 待望の男の子が生まれた家族両親にと

記事を読む

寝なくても大丈夫?!ショートスリーパーになる3つの方法がいま話題に! 

睡眠を多く取れば健康になると考えている方が多いと思いますが、 実はそれは正しくないのかもしれま

記事を読む

男性のDV相談が増えている?原因は何?

最近、男性の妻から受けるDVの相談が増えてきているという話を聞きました。 女性が男性からDVを

記事を読む

お盆玉って知ってる?起源、風習と相場をご紹介

「お盆玉」という言葉を聞いたことがある方はいますか?知っている方も、知らない方も多いでしょう。

記事を読む

鼻水を止めたい!すぐに止める方法を教えて

わたしは小さな頃からアレルギー性鼻炎で困っていました。 「花粉症の季節がやって来る」と考えるだ

記事を読む

関東近郊のおすすめアウトドアスポット

最近の初夏を思わせる気候がアウトドアへの誘いを感じませんか? 家族・恋人・仲間で楽しく健康的に

記事を読む

Comment

  1. 菊地進 より:

    私74歳になるボケ老人未だにジョイフル 本田 市原市内 に勤めています。
    簡単なカートの整理などが仕事です。この季節になると何時もカラスが電柱にす作りをします。カラスは弱い老人を対象に攻撃してきます。
    巣をとってくれと度々お願いしてるのですが取ってくれません。
    今月は合計7回襲われました。近い内に損害賠償を考えています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑