果物の食べ過ぎは下痢や肌荒れの原因になる?

果物は体に良い食べ物として誰もが知っていることだと思います。

ところが体が良いと言われるものでも、食べ過ぎには注意が必要で体に悪い影響を与えることがあります。

果物の食べ過ぎにより下痢や肌荒れを引き起こす原因にもなっており、体に良いからと言って食べ過ぎるは禁物です。

そんな果物の食べ過ぎについてご紹介いたします。

スポンサードリンク

下痢を起こしやすい果物は?

ブドウや梨、柿などは消化が悪く、食べ過ぎると胃痛や腹痛を起こすこともあります。

スイカやメロンなどは水分量も多く取り過ぎると、体を冷やす原因となりますし、下痢を引き起こしやすくなります。

 

夏の時期は特にスイカなど食べる機会が多いと思いますが、ジュースを飲んでアイスを食べてそこにスイカを食べるなんてことしていませんか?

これではもう誰が考えても下痢になってしまいますよね。

 

また桃やさくらんぼなどのバラ科の果物はソルビトールという糖質が含まれており、

これは腸内でも消化吸収されにくいためお腹の調子を崩しやすいと言われています。

 

柑橘類などもクエン酸が多く含まれており腸を刺激してしまいます。

過剰に摂取し過ぎると下痢になってしまったり、体調不良を引き起こしかねませんので、注意をしてください!

スポンサードリンク

果物は食べるタイミングで肌荒れを引き起こす?

果物に含まれる水分や糖、酵素は人間の体には欠かすことができない栄養分の1つであります。

果物は人間にとっても最も消化しやすい食べ物であり、空腹時であれば30分程で消化され体のエネルギーに変化します。

 

しかし、食事の後に果物を食べてしますと問題が起こります!!

 

食事で摂った肉や魚、ごはんなどまだ消化されていない状態で、

果物が一緒になるとすぐに消化される果物が肉や魚などに邪魔され消化されない状態が起こります。

 

消化されずに長時間胃に留まると、胃の中の熱で果物が腐敗し腐った状態になります。

そのまま消化されずに腸まで届くと、毒素が発生し体に悪影響を及ぼしてしまいます。

これが、体内環境を悪化させ肌荒れを引き起こしてしまうのです!

 

こちらの動画も参考になります↓

果物はどのタイミングで食べれば良いのか?


果物を食べ過ぎると糖尿病になる?

果物には糖質が多く含まれており、デンプンを構成するブドウ糖、砂糖の成分でもあるショ糖、果物に多く含まれる果糖に分けられます。

ブドウ糖やショ糖は体内に入ると血糖値を上げてしまい、血糖値が上昇するのを抑えるため膵臓からインスリンが分泌されます。

インスリンが分泌されると脂肪へと合成され、体内に蓄積される原因となります。

 

果物を食べ過ぎたからと言って直接糖尿病の原因になるとは考えられませんが、果糖の過剰な摂取は肥満になりやすく注意が必要です。

食べ過ぎには注意が必要ということで、これは果物に限らずお菓子でもビール、ごはんでも同じことが言えるでしょう!

果物の上手な摂り方を教えて!

果物はビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれていて、健康的な食べ物ではありますが、食べ過ぎてはいけないので、摂り方にはコツがあります。

 
じつは果物はそれだけを空腹の時に食べると効果があります!
 

果物の果糖は太ると思われがちですが、そんなことはありません。

空腹時に摂取した果糖はすぐにエネルギーに変るので燃焼も早いです。

果物は水分やビタミン、酵素なども豊富に含まれていて、内臓にも負担をかけない食べ物です。

果物を食べた後は、40分程時間をあけてから他の物を食べるようにすると良いでしょう!

摂取する量は1日200g程度がベストと言われており、カロリーで示すと80kcalになります。

 

 

バナナであれば1本程度、

みかんであれば2個、

りんごは半分、

ブドウは10粒〜15粒、

キウイは2個、

なしは半分、

桃は1個、

グレープフルーツは3/4、

いちごは15粒、

柿は1個

 

 

 

程度の量ですので参考にしてみて下さい。

これ以上食べるのは注意と思って頂けたら目安になると思います!

スポンサードリンク

関連記事

苦手な親戚付き合い いい関係を築く方法とは?

親戚付き合いが苦手な人が最近増えています。 誰でも好き嫌いがありますが、そうは言ってられません

記事を読む

夏は足汗が臭い!原因と対策法を教えて!

足汗の臭いが気になるというお悩みの声をよく見かけます。 夏になると、素足でサンダルを履く機会も

記事を読む

妊婦の便秘、解消する方法は?

女性の多くが経験する「妊娠」 赤ちゃんを授かり、自分の身体の中で成長して行くことを感じることが

記事を読む

知っておきたい加齢臭対策 原因と対策

歳を重ねると、どうしても加齢臭が気になってきますよね。 加齢臭は独特の臭いですし自分ばかりでな

記事を読む

おたふく風邪ってどんな症状?予防接種は必要?妊婦さんがなると危険?

おたふく風邪は、子供がかかる病気と安心していませんか? 実は、おたふく風邪にかかるのは子どもば

記事を読む

男性のDV相談が増えている?原因は何?

最近、男性の妻から受けるDVの相談が増えてきているという話を聞きました。 女性が男性からDVを

記事を読む

白湯ダイエットの方法は?寝る前に飲むと効果がある?

ダイエットに励んではそのリバウンドといったように私と同じくダイエットをあきらめかけている方も多いので

記事を読む

ダイエット中のあなたにおすすめ!おさえておきたい4つの食材

ダイエット中の食事って何を食べてたら良いのか 悩みますよね。 今回は、そんなあなたに太り

記事を読む

鼻水を止めたい!すぐに止める方法を教えて

わたしは小さな頃からアレルギー性鼻炎で困っていました。 「花粉症の季節がやって来る」と考えるだ

記事を読む

卵は賞味期限が過ぎても大丈夫?生でもOK?

卵の賞味期限は過ぎても食べれると言われていますが、本当に大丈夫なんでしょうか? 賞味期限が過ぎ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑