ご香典、ご仏前、ご霊前はどう違うの?マナーの違いある?

大切な人や、知り合いが亡くなってしまった。葬儀に参列したいけど、香典や仏前などよく分からなくてどっちが良いのか迷ってしまうことってありますよね。

私もよく迷ってしまうタイプです。

そんな時のマナーについて違いがあるのか、供え方などご紹介いたします。

スポンサードリンク

ご香典とご霊前とご仏前の違いは?

49日の前まではご霊前、49日後はご仏前となります。

これが一般的な考え方です。

ただし宗派によって違いがあり、

浄土真宗などは亡くなるとすべての霊が成仏して仏様になると考えられており、49日前でもご仏前となります。

 

分からない際には、ご香典と書いて備えることば一番です。

香典はどの宗派でも49日以前でも間違えはありません

ただもし間違えがあったとしても、だれも教えてくれるものではありませんし、受け取られないなんてこともありません。

 

こちらの動画をご覧下さい↓

お香典の表書きと渡し方


ご香典の供え方に違い方はある?

ご香典を供える時には、表書きが自分から読める方向にして供えます。

大きなお葬式で受付がある場合には、受付で係の人に渡します。

その際には表書きは相手の方向に向けて差し出して下さい。

 

また通夜や告別式など出席できない場合には現金書留でご香典を郵送する場合もあります。

この場合には、現金を香典袋に入れてから、現金書留の封筒に入れて下さい。

その際に、出席できない理由と、故人への手紙を添えたりすると良いでしょう!

 

忘れがちになりますが、香典には自分の住所と氏名、金額をはっきりと書いておくようにして下さい。

後から遺族の方が整理しますので、とても大切なことです。

香典の金額は故人にお世話になった度合いや関係などによってそれぞれ違います。

 

 

家族の両親であれば10万円、兄弟は5万円、親族の場合には1万円。

職場の同僚や上司、近所の方などは5千円

 

 

といった具合でしょう。

スポンサードリンク

49日の前と後で違う?

人は亡くなると霊になると考えられています。

霊はとても不安定なもので、通夜を行ってお守りします。

その為に線香を絶やさずに付き添うと言われています。

 

そして49日には成仏して仏様になります。

 

49日を法要、この日に成仏するので49日に納骨される方も多いです。

ですから、

49日前をご霊前、49日以降をご仏前と呼ぶようになっています。

ただ宗派ごとに違いがありますので、もう一度おさらいしておきましょう。

 

 仏式の場合:ご霊前、ご香典、ご仏前

 神式の場合:ご霊前、お玉串料、ご神前

 キリスト式の場合:ご霊前、お花料、献花料

 無宗教式の場合:ご霊前

 

 

宗派によって考え方や書き方に違いがあるので、しっかりと確認して間違えないようにしたいものですね。

まとめ

香典を渡す際には、お悔やみの言葉を添えることが基本です。

「このたびは、誠にご愁傷様です」などと一言添えるようにして下さい。

 

また悲しみのあまり言葉もでない方もおられるようですが、その場合には一礼のみをしてお渡ししてください。

いずれにしろ亡くなった方へのお悔やみの気持ちを示すことが大切です。

 

また新札を包まれる方がおられますが、結婚式ではありませんので、新札などは1度折ってから包むようにするのがマナーです。

香典に新札を使用しないというのは、新札は手に入りづらいというイメージから、新札を使うと待っていたという意味を示すことになってしまうようです。

そんな名残から新札を使わないようになっています。

年配の方には気にされる方も多いと言われます。

スポンサードリンク

関連記事

喉の痛みが治らない 効果的な飲み物、食べ物を教えて

風邪をひいてしまいました。 風邪にはテレビでもよく聞きますが、 鼻からくるもの、熱からく

記事を読む

賃貸物件の内覧 この4点セットで準備OK

内覧って何? あなたが部屋を賃貸する前に、実際にその部屋を見にいくことです。 実際に

記事を読む

アルツハイマー病の原因は食事にある?予防法は? 

アルツハイマー病になると記憶がズレたり思考能力に障害が現れて、 日常生活の単純な動作でさえ困難

記事を読む

ミョウバンスプレーの作り方 手汗や足の臭い 頭皮にも効果的!

ミョウバンって、漬物に使う事以外にも使い道があるって知っていました? これから夏になると汗臭さ

記事を読む

春はうつ病になりやすい?その原因と対策をご紹介

春は社会人にとっては転勤や移動などの新しい職場、学生さんでしたら、入学や新学期が始める季節です。

記事を読む

鼻水を止めたい!すぐに止める方法を教えて

わたしは小さな頃からアレルギー性鼻炎で困っていました。 「花粉症の季節がやって来る」と考えるだ

記事を読む

夏は汗で体がかゆくなる その原因と対策をご紹介

当たり前ですが、夏は暑く汗が出てきます。 その現象は人にとってとても重要な事なのですが、反面、

記事を読む

薬に頼りたくない方々へ 乗り物酔いの予防・対策方法をご紹介

乗り物に酔ってしまう方は、子供を含めて遠出する楽しみが減ってしまいませんか? どうしても遠出を

記事を読む

厄年の男性 いつ厄払いに行けば良い?適切な服装を教えて

厄年の男性は何もしないと不運なことが起こるのではと心配になるものですよね。 日本古来から厄年と

記事を読む

引っ越しの挨拶ってどうする?

何かと慌ただしく過ぎていくこの時期。 春から始まる新生活に備え、引越しを考え出す方も多いのでは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エアコンを使わないで快適に涼しく過ごせるテクニックとは

年々暑くなる日本の夏 みなさんの子供の頃を思い出してみて下さい。

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

→もっと見る

PAGE TOP ↑