箱根大名行列2015どこで見るのがオススメ?混雑状況や駐車場!

SPONSORED LINK

江戸時代から行われていた大名行列を忠実に再現した、箱根大名行列は箱根を代表するイベントです!

今年2015年はどこで見るのがオススメなのか?

混雑状況や駐車場のことも交えて、耳寄りな情報をご紹介いたします!

スポンサードリンク

箱根大名行列とは

毎年11月になると箱根で大名行列が行われます。

旧街道を「下にぃー、下にぃー」という掛け声と共に、大勢の行列が湯本の地内を練り歩きます。

箱根大名行列は江戸時代から行われているもので、長い歴史を誇ります。

 

その昔、大名が家臣を大勢引き連れて、江戸と国許を往来しました。

そして、その規模は大名の石高によって決められていました。

大名にとっては大勢で行う大名行列は大規模な出費となりましたが、

このおかげで街道沿いの町が繁栄し、街道や宿場が整備され日本全国に及ぼす経済効果は相当なるものでした。

 

いまに残る発展の基礎を築いたと言っても過言ではないでしょう。

 

現在、残っていう箱根大名行列は小田原藩11万3千石の格式に基づいて再現したものです。

昭和10年から本格的に始まり、いまでは箱根を代表するイベントにもなっています。

 

本来の大名行列は大名と腰元、小姓、武器を持つ人などの総勢170名程度ですが、

この箱根大名行列ではそれ以外にも、地元のマーチングバンド、小田原北条鉄砲隊、芸子さんなども加わって賑やかに行われます。

その為、行列の規模は500人を超えるそうです!

 

こちらの動画をご覧下さい↓

圧巻 大名行列 2013箱根大名行列


スケジュールを教えて

11月3日(火)の文化の日に行われます!

開催時間は9時45分~14時30分。

 

開催場所は箱根湯本駅周辺道路で約6キロのコースです。

出発場所の湯本小学校は箱根湯本駅から徒歩10分の場所ですので、スタートを見ると移動が少なくて楽しむことができます。

 

【スケジュール】

 

9:45~10:00 湯本小学校出発 (火縄銃あり)

10:20~10:30 曽我堂上付近

10:55~11:25 ホテル南風荘 (休憩)

12:00~13:20 天成園(昼食、火縄銃あり)

13:35~13:45 弥栄橋付近 (火縄銃あり)

14:00~      温泉場入口 (火縄銃あり)

14:10~      箱根湯本付近

14:20~      湯本大橋付近(火縄銃あり)

14:20~14:30 湯本富士屋ホテル(演技・火縄銃あり)

 

 

どこで見るのがいいの?見どころは?

織田信長の長篠の戦いで有名な火縄銃の演舞団体である「小田原北条鉄砲衆」も行列に参加していますが、随所で火縄銃の演舞が行われます。

音はとても忠実に再現されており、迫力満点です!

 

火縄銃の演舞が見れるのは

湯本小学校、片倉橋、ホテルおかだ、天成園周辺です。

この辺りは見どころでもありますが、とても人気が高く早めから場所取りをしておかないと見れません。

 

途中で、行列の奴が「やりぶり」や「はさみ箱交代」の妙技を披露してくれます。

長持ちが「箱根長持唄」をきかせるなどその場面も必見です!

またラストの湯本富士屋ホテルで待っておくのも良いでしょう!

演舞を見ることもできますし、火縄銃もあり、ラストが最も盛り上がる場所でもあります。

混雑状況と駐車場の場所を教えて

箱根大名行列が行われる箱根湯本の周辺には駐車場がありません。

また当日は朝の9時30分から交通規制が入る為、自動車で近づくことも出来ない状態で大変混雑します。

電車とバスなどを使って行くことをオススメします!

どうしても車で行かないといけないという方には、小田原駅に数百台規模の駐車場がありますので、そこに停めると良いでしょう!

 

大名行列に参加したい!

箱根大名行列では毎年行列に参加する方も一般公募しています。

男性は侍として、女性は腰元で参加することができ、葉書にて応募でいます。

また毎年、箱根大名行列にはスペシャルゲストが登場しており、来場者を賑わせています。

過去には有名人も登場され、イベントをより一層楽しませてくれます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です