ダニに刺された!症状と対処法を教えて 刺されにくい人ってどんな人?

この夏の時期になってくるとダニに刺されて痒くなってしまう人が多いのではないでしょうか?

ダニに刺されるとなかなか治らなくて厄介なものですよね。

ダニ刺されの症状と対策などをご紹介いたします。

スポンサードリンク

ダニに刺された際の症状

ダニは刺されてもすぐに症状が出ないもので、

刺されてから半日や一日経ってから痒みや赤みが出てくることが多いです。

刺されたことに気付くことはありませんし、全身に広がってから気付くなんてこともあるわけです。

 

まずダニに刺されると皮膚に痒みが起こります。

服を来ていたのに何かに刺されたしまった、体の中の弱い部分が刺された、なんてこともあります。

 

痒みは1週間程つづき、お風呂に入ったりすると余計にかゆくなってくるものです。

一年の中でもダニの繁殖が多い時期は6月〜9月で高温多湿の環境になるとダニは元気よく繁殖してきます。

スポンサードリンク

対処法

 
  • ステロイド系塗布薬を塗る
ステロイド系の薬には痒みの炎症を抑える効果が高く、ダニの痒みを抑えることもできます。

 
  • 掻かないように
あまりに痒くて抑えられない方は、ガーゼや絆創膏などで患部をカバーしてしまうのも良い方法です。

子どもであると必ずと言っていいほど、手を伸ばして掻いてしまうので、治りも遅くなりますし、そこから炎症が起こることもあります。

 
  • 布団等を消毒する
布団にダニが潜んでいるといくら、治そうと頑張っても刺されることが続いている状態になってしまいます。

一番オススメの方法は布団にアイロンをかけてしまうことで、天日の日に干して太陽光に当てることも効果があります。

何よりも掃除をして清潔にしておくことが大切ですので、小まめにカバーを変えるだけでも違いが出ます。

 

コチラの動画も参考にして下さい↓

ダニの駆除方法!乾燥機で100%退治!ためしてガッテン20150722放送


ダニに刺されにくい人の特徴


  • 汗をあまりかかない人
ダニは湿気を好むので、汗をかく人の方が刺されやすくなってしまいます。

 
  • アレルギーがない人
アレルギー体質の方は皮膚が弱っており、ダニに刺されやすい体質にもなっています。

逆にアレルギーが無い方はダニにも刺されにくいと言われています。

 
  • しっかりと掃除や布団を干している人
繰り返しになりますが、ダニを布団やカーペットそのものから排除してしまえば大丈夫なんです。

最近ではダニを駆除してくれる布団専用の掃除機が人気になっています。

こまめに掃除をしてダニ対策をしている人は刺されにくいです。

まとめ

ダニの餌となる物はホコリや、人間のフケやアカなんです。

これを食べてダニは繁殖していますので、そういった物を綺麗にしていけばダニの餌が無くなるので、繁殖を抑えることができます。

またダニはカビも好きで食べて育ちますので、風呂場や押し入れ、畳などあらゆるところに潜んでいる可能性があります。

 

ダニは部屋の一畳あたりに約数十万匹隠れています。一匹のダニは100個以上の卵を生みますので、どんどん増えていくものなんです。

一番効果があるのはアイロンをかける方法で、スチームアイロンですと100℃以上になるため、一発で駆除することができます。

カーペットやマットレスなど素材にも寄りますが、使える物にはアイロンをかけてその後に掃除機をかけておくと良いでしょう!

スポンサードリンク


 

関連記事

健康診断の前日はどんな食事が良い?食べてはいけないモノってあるの?

健康診断の前日に食べたものは結果に影響すると言われていますね。 実際に健康診断を受ける際には、

記事を読む

日焼け対策は食べ物から!有効な食べ物とは?

夏本番! 梅雨が明けると、いよいよ夏本番ですよね。梅雨のジメジメした空気からカラッとした空気へ

記事を読む

会社の人間関係 おさえておきたい上手くいくコツ4つ

会社には、覚えておいた方が良いルールが沢山あります。 こういう細かなことをおさえておくことで

記事を読む

さつまいもはとっても栄養豊富!離乳食にも最適 

寒い時期になってくると食べたくなる焼き芋。 焼き芋に使われるサツマイモはとっても栄養が豊富で体

記事を読む

左利きに関する疑問を解明!遺伝、寿命、天才 まとめ

左利きには天才が多いと言われますし、芸能界や芸術、スポーツの世界でも左利きの方は得意な才能を発揮して

記事を読む

映画館でポップコーンを食べるのはどうして?映画館側、お客側双方にメリットがある?

映画館に行くとどうしてもポップコーンが食べたくなってしまう。 なんてことがありませんか?

記事を読む

逆流性食道炎は肥満が原因? チェックの仕方とその対策

最近食生活の欧米化等により、 以前よりも逆流性食道炎の患者が増えていると聞いたことがあります。

記事を読む

日本のサービスは過剰!?おもてなしも海外からみると不思議?

日本のサービスは外国人から見ると過剰に見える部分もあり、 さまざまな意見が寄せられています。

記事を読む

落ちないバスタオルの臭い、取る方法を教えて!

毎日洗濯しているのに…バスタオルが臭い…… なんてことありますよね!!! 消臭剤も、洗剤

記事を読む

壊れた!エアコンを修理に出すか買い換えるかは◯◯で判断する!

梅雨が明けると、一気に猛暑になりますよね。 そんな時にエアコンが壊れてしまったらあなたはどうし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑