ダニに刺された!症状と対処法を教えて 刺されにくい人ってどんな人?

この夏の時期になってくるとダニに刺されて痒くなってしまう人が多いのではないでしょうか?

ダニに刺されるとなかなか治らなくて厄介なものですよね。

ダニ刺されの症状と対策などをご紹介いたします。

スポンサードリンク

ダニに刺された際の症状

ダニは刺されてもすぐに症状が出ないもので、

刺されてから半日や一日経ってから痒みや赤みが出てくることが多いです。

刺されたことに気付くことはありませんし、全身に広がってから気付くなんてこともあるわけです。

 

まずダニに刺されると皮膚に痒みが起こります。

服を来ていたのに何かに刺されたしまった、体の中の弱い部分が刺された、なんてこともあります。

 

痒みは1週間程つづき、お風呂に入ったりすると余計にかゆくなってくるものです。

一年の中でもダニの繁殖が多い時期は6月〜9月で高温多湿の環境になるとダニは元気よく繁殖してきます。

スポンサードリンク

対処法

 
  • ステロイド系塗布薬を塗る
ステロイド系の薬には痒みの炎症を抑える効果が高く、ダニの痒みを抑えることもできます。

 
  • 掻かないように
あまりに痒くて抑えられない方は、ガーゼや絆創膏などで患部をカバーしてしまうのも良い方法です。

子どもであると必ずと言っていいほど、手を伸ばして掻いてしまうので、治りも遅くなりますし、そこから炎症が起こることもあります。

 
  • 布団等を消毒する
布団にダニが潜んでいるといくら、治そうと頑張っても刺されることが続いている状態になってしまいます。

一番オススメの方法は布団にアイロンをかけてしまうことで、天日の日に干して太陽光に当てることも効果があります。

何よりも掃除をして清潔にしておくことが大切ですので、小まめにカバーを変えるだけでも違いが出ます。

 

コチラの動画も参考にして下さい↓

ダニの駆除方法!乾燥機で100%退治!ためしてガッテン20150722放送


ダニに刺されにくい人の特徴


  • 汗をあまりかかない人
ダニは湿気を好むので、汗をかく人の方が刺されやすくなってしまいます。

 
  • アレルギーがない人
アレルギー体質の方は皮膚が弱っており、ダニに刺されやすい体質にもなっています。

逆にアレルギーが無い方はダニにも刺されにくいと言われています。

 
  • しっかりと掃除や布団を干している人
繰り返しになりますが、ダニを布団やカーペットそのものから排除してしまえば大丈夫なんです。

最近ではダニを駆除してくれる布団専用の掃除機が人気になっています。

こまめに掃除をしてダニ対策をしている人は刺されにくいです。

まとめ

ダニの餌となる物はホコリや、人間のフケやアカなんです。

これを食べてダニは繁殖していますので、そういった物を綺麗にしていけばダニの餌が無くなるので、繁殖を抑えることができます。

またダニはカビも好きで食べて育ちますので、風呂場や押し入れ、畳などあらゆるところに潜んでいる可能性があります。

 

ダニは部屋の一畳あたりに約数十万匹隠れています。一匹のダニは100個以上の卵を生みますので、どんどん増えていくものなんです。

一番効果があるのはアイロンをかける方法で、スチームアイロンですと100℃以上になるため、一発で駆除することができます。

カーペットやマットレスなど素材にも寄りますが、使える物にはアイロンをかけてその後に掃除機をかけておくと良いでしょう!

スポンサードリンク


 

関連記事

蚊に刺されてかゆい!かゆみを止める3つの方法

市販の薬を使わなくても、大丈夫!身近にあるもので、意外とかゆみを軽減できるんです。 蚊に刺され

記事を読む

富士登山初心者向けの準備、ツアーについてご紹介

登山はとても人気なレジャースポーツで、日本でも約500万人もの人が登山を楽しんでいると言われています

記事を読む

高速道路の逆走事件、原因は?

全国の高速道路で逆走による事故が相次ぐなか 2015年1月21日岩手県の東北自動車道で、

記事を読む

苦手な親戚付き合い いい関係を築く方法とは?

親戚付き合いが苦手な人が最近増えています。 誰でも好き嫌いがありますが、そうは言ってられません

記事を読む

スメハラとは?体臭や口臭であたなも加害者側になっている可能性も 原因と対処法をご紹介

スメハラってご存知ですか?あまり聞き慣れない言葉ですが、もしかしたら知らず知らずのうちにアナタがして

記事を読む

スマホ依存症が増えている 原因と対策まとめ

今では小学生からスマホを持つような時代になってきまして、 老若男女までスマホを使えるようになっ

記事を読む

引っ越し先のあいさつ おさえておきたい4つのポイント

新しく引っ越した先で、まず済ませておきたいのが、 ご近所さんへの挨拶ですよね。 今回は、

記事を読む

働き盛りに多い副腎疲労とは?回復方法を教えて  

今、働き盛りの方に多いと言われている副腎疲労。 あまり聞きなれないかも知れませんが、この症状を

記事を読む

冷凍食品が美味しい 最新事情をお届け!栄養価は落ちないの?

最近の冷凍食品って美味しいですよね。 私は、お昼にパスタやうどんをよく食べますが、以前と比べて

記事を読む

薬に頼りたくない方々へ 乗り物酔いの予防・対策方法をご紹介

乗り物に酔ってしまう方は、子供を含めて遠出する楽しみが減ってしまいませんか? どうしても遠出を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑