ミニトマトはやはり体に良い!その栄養と効果

ミニトマトは普通のトマトよりも栄養価が高いと言われています。

また体にも良い効果が沢山あり、体質改善や糖尿病の予防にも役立っていると言われています。

そんなミニトマトの効能や栄養などについてご紹介いたします。

スポンサードリンク

トマトより栄養がある!?

トマトよりもミニトマトの方が栄養価が高いものです。

トマトにはリコピンやビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。

美白にも高い効果があることが知られています。

 

リコピンの含有量はトマトが210mgに対してミニトマトは290mg含まれており、

マグネシウムの含有量はトマトに比べて約2倍ほどミニトマトの方が多い数値であります。

 

ビタミンB2も約2倍ほどの含有量があり、トマト1つを取っても小さなミニトマトの方が栄養が遥かに高いものなのです。

サラダやお弁当などに入れる際にも、手頃なサイズですので使い勝手が良いですよね!

 

コチラの動画が参考になります↓

健康食事 【トマトすごい】 食べ物百科①


元々はミニトマトが先?

ミニトマトはトマトを品種改良して作られたと考えている人が多いと思いますが、実はその逆なんです!

元々自然界にはミニトマトがあり、チェリートマトと呼ばれていました。

 

しかしもっと大きなトマトを食べたいということから、より大きなトマトを品種改良して作られるようになりました。

それが現代私たちが食べている大きさのトマトなのです。

注目の栄養成分

トマトにはビタミン物質である、ルチンとビオチンが含まれています。

 
ルチンは毛細血管を強化して高血圧を予防したり、動脈硬化を防ぐ作用があります。
 
ビオチンは最近注目されている栄養価で、コラーゲンの生成を助けてくれ、肌を健康に保つ働きがあります。
 

また白髪対策にも効果があり、ビオチンは肌や髪の質に良い効果を与えてくれます。

 

トマトには体の中に侵入した病原菌を殺菌したり、有害物質を解毒したりさせる働きがあります。

トマトに含まれる赤い色素のリコピンは活性酸素を消去する効果がとても高く、

ベーターカロチンの2倍やビタミンEの100倍以上の働きを持っています。

 

またリコピンの活性酸素を消去する働きは美肌にも影響が強く、紫外線により皮膚の表面に発生するシミやソバカスの原因となるメラニンの生成を抑制させることもできます。

お肌の角質層の働きを改善させたりターンオーバーを促し、シワを減らす効果がありますので、女性には必見です!

ミニトマトの効果・効能は?

ミニトマトに含まれるアミノ酸やクエン酸は血糖値や血圧を下げる働きを持っており、

クエン酸はでんぷんをブドウ糖に分解する酵素の働きを抑えるため、糖が体の中に吸収されることを抑えることができます。

これは糖尿病の予防や体質改善にも使われます。

 

他にも水溶性の食物繊維であるペクチンが血糖値の急激な上昇を抑えてくれたり、

カリウムが余分なナトリウムを排除して血糖値を下げる作用があります。

 

運動後にトマトジュースを飲んだりトマトを食べると、

 
クエン酸の働きで疲労物質である乳酸が代謝され、エネルギーに変換してくれます。
 

スポーツをされる方にも重宝されるのがトマトの栄養価なのです!

スポンサードリンク

関連記事

ココアの驚きの効果 美肌や便秘にも効く 効果的な飲み方

冬の飲み物ってありますよね。それはあったかくて、 カカオ風味のココアです。 湯気がゆっくりと立ち

記事を読む

心筋梗塞 おさえておきたい前兆とチェックポイント

心筋梗塞 おさえておきたい前兆とチェックポイント 近年働き過ぎなどの過労死で亡くなる人が増えていま

記事を読む

5月病の症状と知っておくべき治し方

新しい年が始まり、学校生活が新しく始まる方、新しく仕事を始められた方などこの春からは、今までと違った

記事を読む

足の指が痛い!腫れている!対処法は?

足をぶつけてもいないのに、 足の親指の付け根が痛くなっている。   捻挫

記事を読む

目の疲れ 少しの工夫で疲れ方が違います

仕事中に遠くを見て目を休ませる   目の疲れがおきるときというのは、 たいて

記事を読む

鼻うがいの方法って?効果は?

毎年冬が終わるころになると、春にかけて花粉のシーズンが到来してきます。 花粉症の方は毎年悩まさ

記事を読む

妊婦の便秘、解消する方法は?

女性の多くが経験する「妊娠」 赤ちゃんを授かり、自分の身体の中で成長して行くことを感じることが

記事を読む

冷え性を治したい 効果的な食べ物 飲み物 運動を教えて

女性に多いと言われている「冷え性」。 この冷え性は、放っておくと大きな病気になりかねない深刻な

記事を読む

頭痛の原因は食べ物!?頭痛中は避けておきたい食べ物と対処法

頭痛持ちの方が普段何気なく食べている食べ物が 実は頭痛に悪い影響を及ぼしているかもしれ

記事を読む

手荒れで出来る水泡は何?治し方は?

冬になって家事をしていると手荒れが気になりますよね。 ヒドイ乾燥、痒み、アカギレetc

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑