喪中の相手にお中元を贈っても大丈夫?マナーやのし、まとめ

喪中の時にはお中元を贈ってもいいのか悩んでしまうことがありますよね。

贈っても大丈夫なのか、贈る際にマナーなどあるのか、のしの付け方などご紹介いたします。

スポンサードリンク

相手が喪中の場合、お中元はどうする?

相手が喪中でもお中元は贈っても大丈夫です。

お中元は感謝の意味を込めて贈るものですので問題ありません。

喪中の場合にはお祝い事を避けるのが一般的です。

 

また自分が喪中であった場合に受け取った時はどのようにすればよいでしょうか?

受け取った際には3〜5日以内にはお礼状を出しましょう

 

お返しは必ず返さなければならないというわけではありませんが、

目上の人から頂いた場合にはお返しするのは一般的です。

 

また亡くなった故人宛にお中元やお歳暮が届いた場合には、まだ亡くなったことを知らない可能性があります。

遠方の方などはそうかもしれませんね。

そこで、亡くなったことを相手に伝えると共に感謝の気持ちも伝えるようにして下さい。

スポンサードリンク

贈る際のマナーはある?

気を付けて欲しいのがお中元を贈る時期です。

お中元は四十九日が終わってから贈るようにして下さい。

四十九日を過ぎるまでは忙しいものですし、悲しい気持ちもあり落ち着かないものです。

 

タイミングとしては

 
お盆過ぎから9月上旬までの残暑見舞いとして贈る
 

と良いでしょう。

また贈る物は保存が効くものが一般的ですので、長期に渡って保存できるような物を贈って下さい。

 
金額的には3,000円〜5,000円が一般的です。
 

お線香や仏事に使われる物を贈るのはマナー違反で、
  • 食用油やカルピス、
  • ハムの詰め合わせ、
  • お茶のセット
などデパートで売られているものを選ぶと良いでしょう!

のしはどうする?

喪中の際にお中元を贈る場合ののしは、紅白がよくありませんので、水引の付いたのし紙は使いません。

通常は紅白の蝶蝶結びの水引が入ったのし紙を付けますよね。

ですが、真っ白い無地のものか、白い短冊にお中元とだけ書いて付けるようにしましょう。

 

相手が目上の人の場合には「暑中お伺い」「残暑お伺い」と記載するようにして下さい。

間違っても、

お中元で黒水引き(白黒結び切り)を使うことは避けて下さい

もし分からない場合にはのしなしで贈っても大丈夫です。

まとめ


喪中の際にはどうすれば良いのか悩んでしまうことが多いですよね。

郵送の場合には一言を添えてメッセージを付けたり、電話で一報を入れておくと良いでしょう!

また直接持って行く場合もあると思います。

 

その時は感謝の意を伝えると共に故人への思いも伝え、仏壇を拝ませてもらったりするものです。

方法ややり方は人それぞれですし、色々なケースがありますので、相談しながら行うと良いでしょう。

スポンサードリンク

関連記事

苦手な親戚付き合い いい関係を築く方法とは?

親戚付き合いが苦手な人が最近増えています。 誰でも好き嫌いがありますが、そうは言ってられません

記事を読む

富士登山初心者向けの準備、ツアーについてご紹介

登山はとても人気なレジャースポーツで、日本でも約500万人もの人が登山を楽しんでいると言われています

記事を読む

関東近郊のおすすめアウトドアスポット

最近の初夏を思わせる気候がアウトドアへの誘いを感じませんか? 家族・恋人・仲間で楽しく健康的に

記事を読む

半夏生ってどう読むの? 読み方と意味をご紹介!

半夏生とは雑節の一つのことをさしますが、半夏生とは一体なんのことでしょうか? 主に農家の人にと

記事を読む

集中力が途切れがち そんな時に有効なすぐに集中できる方法

集中力は、どんな時に途切れてしまうのでしょうか。   自分が嫌だな苦手だなと思

記事を読む

処暑 2015 どうやって読むの?意味と食べ物を教えて

処暑という言葉はあまり聞いたことがない方が多いのではないでしょうか? 暑いという文字が入ってい

記事を読む

アパートとマンションって似ているけど 何が違うの?

みなさんがアパートやマンションに引っ越しをする時に、「どちらにしようかな。」と迷ったことがありません

記事を読む

修正液をハガキや手紙などで使う場合のマナーを教えて!

ハガキや手紙を書く時は気を付けていても誤字脱字など間違ってしまうことがありますよね! そんな時

記事を読む

飲み会のコール 定番の盛り上がるコールを教えて

飲み会で誰かに飲んでもらう時に使われるのがコールです。 掛け声をかけるだけで、周りの雰囲気も盛

記事を読む

ノロウイルスの初期症状とは?潜伏期間は?対処法を教えて

冬の季節(特に12月~3月にかけて)になると必ず話題となる気を付けたい怖いウィルスが私にはあります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑