車検切れの車 運転すると罰金や罰則は?同乗者にも罪はある?

SPONSORED LINK

車検切れの車に気付かないってことありますよね。

通常はいつも使っている車屋さんが教えてくれたり、ガソリンを入れた際に店員さんが案内をしてくれることもありますが、

ギリギリまで気がつかないなんてケースもあるようです。

 

車検切れの車で運転すると罰則や罰金などがあるのでしょうか?

また同乗者にも罪はあるのかなどご紹介いたします。

スポンサードリンク

車検切れの車を運転すると罰金や罰則はどれくらい?

車の車検が切れてしまったとしても、公道を走らなければ違反にはなりません。

逆の言い方をしますと敷地内では車検が切れていても走れるということになってしまうのです。

 

さて車検の切れた車で公道を走ってしまうと、

無車検車運行違反になり、

違反点数は6点で30万円以下の罰金なってしまいますので、注意して下さい。

 

車検が切れてしまって、いまから車検を受けるために車屋さんへ行こうとしても、

公道を走ることになるため違反になっていまいます。

 

また車検切れの車で事故を起こすと、自動車保健は無効になるため全額自己負担となってしまい、

多額の金額を請求されることになりますので注意してください。

もし自宅などに車検切れの車がある場合には、車屋さんなどに相談して対応してもらうことが良いでしょう!

コチラの動画が参考になります↓

【ユーザー車検】 陸運局の車検に行こう 【素人でも簡単】


同乗者にも罪はある?

酒気帯び運転の際には同乗者にも罰金が科せられることは有名ですが、車検切れの車に乗り合わせてしまった場合にはどうなるのでしょうか?

酒気帯び運転と違い無車検は同乗者が確認することは難しいです。

 

車のフロントガラスにシールが貼ってありあますが、毎回乗る車ごとにそのシールを確認する人はまずいないでしょうし、いちいち車検証を確認される方もいないと思います。

車検が切れていた場合には、もちろん車の持ち主には罰金が科せられますが、

同乗者には罰則などはありませんのでご安心下さい。

払えない場合、分割は大丈夫?

罰則金を請求されても支払えないという場合もあると思います。

そんな時、罰則金の分割払いは可能なのでしょうか?

 

交通違反の罰則金は原則として期限内に現金で一括納付となりますので、

分割や延滞などは認められていません。

 

もし支払いが難しい場合には、その旨を検察の罰金納付係に相談してください。

法務省の徴収事務規定にそれ相応の対応があるようです。

 

もし放置してそのままにしておくと、通告センターから郵便で納付書が届きます。

それを無視し続けてしまうと、違反処理が刑事手続きに移行され、

交通裁判所に出頭を求められます。

それ以上無視しているともうアウトです。

刑事裁判に発展し、自宅へ警察官が来ることになるでしょう!

分割や延滞は基本的にできないので、早めに納付するようにして下さい。

まとめ

そもそも車検とは、道路を走る車に2年に1回車検という検査を受けることが義務づけられているものです。

自動車の点検や整備は一般的に車検をディーラーやガソリンスタンドなどにお願いするものですが、知識のある方でしたら自分で行うことも可能です。

車検とは整備不良や故障車を少なくさせ、悲惨な交通事故を防ぐ為のものですので、

事故を未然に防止する為にもしっかりと車検を受けるようにしておきましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です