子どもが夜に鼻血がよく出る 原因は?対処法を教えて

子どもが夜に鼻血を出すと大丈夫かなって心配になっちゃいますよね!

鼻血がぶつけてなくても突然出てくることがあり、驚いて心配になるものです。

よく出る人のために、原因や対処法をご紹介します!

スポンサードリンク

子どもの鼻血の原因は?

子どもの鼻血はよくみられる症状で、ぶつけたりすればもちろん出ますし、お風呂に入ってのぼせ上がったりしても出るものです。

特に多い年齢は3〜8歳ころで、子どもは汗をかいて体温を調節する機能が不十分な場合に、血管を開け閉めして体温を調節することがあります。

急激に血管をあけた際に、毛細血管が切れてしまい、鼻血が出る原因となります。

 

鼻の粘膜が人間の体の中でももっとも弱く、出血しやすい部分でもあるのです。

また小さい子は鼻に指を突っ込んだり悪さをして、粘膜にばい菌が入ったり、爪で傷つけてしまう子がいます。

一度傷がついてしまうと長引いたり、慢性的に鼻血がでる原因となっていまうので、触るのもほどほどにしましょう!

コチラの動画が参考になります↓

子どもの鼻血の原因


夜と昼では、種類が違うの?

夜間は体温が上がるので鼻血が出やすくなると言われています。

昼間に出る鼻血も血圧が上がって出る場合が多いです。

血圧が高まると鼻の中にあるキーゼルバッハという部位から出血が起こります。

 

特に暑い夏の日などは熱中症の前に鼻血が出たりするケースもありますので、鼻血が出たら休むようにしてください。

昼間出る鼻血も夜出る鼻血も種類は同じです。

 

大きく分けて血圧が原因か、傷ができているかの二通りに分けられます。

血圧が上がって鼻血が出ても、そんなに心配することはありませんので、止血して安静にするようにして下さい。

スポンサードリンク

対処法を教えて

鼻血が出た時の正しい対処法は

 

椅子に座って鼻をつまんで直接止血する方法

仰向けになったりするのはよくありませんし、首の後ろを叩くのも逆に血行を良くしてしまうので、よくありません。

直接止血することで数分で止めることができます。

 

ティッシュを詰める

ティッシュや綿などで栓をする場合もよく用いられる方法でありますが、これにはコツがあり、

一度詰めたら変えないようにして下さい。

交換したくなる気持ちもありますが、交換してしまうと固まりそうになっている血が流れてしまうので、固まるまでそのままにしておくのがいいでしょう。

まとめ

どんな時でも鼻血が出た際には、間違った処置をしないように注意しましょう。

首の後ろを叩いたり、上を向くことは逆効果になりますので、知っておいて下さい。

 

そして意外に多い鼻血の原因は、

鼻をほじっていることですので、

鼻の中を傷つけないように日頃からあまり触らないようにして下さい。

 

子どもさんはそうはいっても指を突っ込んだりしてしまうので、困ってしまいますよね。

スポンサードリンク

関連記事

ハーバード大が生んだ3つの健康法を試してみよう

世界的に、優秀で有名なハーバード大学が生んだ3つの健康法が話題となっています。 その健康法はと

記事を読む

神社に関する豆知識 神社に性別がある?お守りを複数持つと神様が喧嘩する?など

神社には奉られている神様の性別があるって知っていましたか? 小さなころから神社にお参りされる方

記事を読む

乾燥を防ぎたい 加湿器無し部屋を加湿させる方法  

冬の季節、特に気をつけたいのが乾燥です。 女性でしたら特にお肌の保湿にも悪くなり、 また

記事を読む

立夏 2015 何月何日?

5月は皐月(さつき)と呼ばれており、早苗を植える時期「早苗月」を略したものです。 5月のゴール

記事を読む

白湯に少し足すだけで効果抜群 美肌に便秘、ダイエットにも効く!

最近、白湯の効果に注目を集めているのをご存知じですか。 芸能人でも愛好家が多数いらっしゃるとの

記事を読む

みょうがは体に良い!効能、栄養、おいしい食べ方まとめ

みょうがは体によいと言われています。 そのミョウガの効能や栄養、美味しい食べ方をご紹介いたしま

記事を読む

会社の人間関係 おさえておきたい上手くいくコツ4つ

会社には、覚えておいた方が良いルールが沢山あります。 こういう細かなことをおさえておくことで

記事を読む

今年から始まる“年金強制徴収”ってどんな制度?対象者の年収はいくらから?

「年収◯◯◯万円?」と勘違いされる方は多いと思いますが、年収ではなく「年間所得◯◯◯万円」なんです。

記事を読む

自転車講習制度について教えて!対象年齢は?罰金はいくら?

2015年6月1日より道路交通法が改正され、自転車に乗る際には傘を差しても、 スマホを片手に走

記事を読む

ノロウイルスの初期症状とは?潜伏期間は?対処法を教えて

冬の季節(特に12月~3月にかけて)になると必ず話題となる気を付けたい怖いウィルスが私にはあります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑