ひげの埋没毛を処理したい 効果的な処理方法をご紹介

ひげの埋没毛をご存知でしょうか?

よく髭を剃っていても顔が黒く見えたりする方がいますが、これは髭が埋没毛になっていることが原因となっています。

埋没毛とは新しく生えてくるはずの髭が表面に出てこないで、皮膚の中に入り込んでしまっている状態のことです。

アゴが青く見えたりするのも嫌なものですよね。そこで埋没毛の効果的な処理方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

ひげを抜くクセがある男性は埋没毛になりやすい?

埋没毛になってしまう大きな原因として、髭を毛抜きなどで抜いていることが考えられます。

髭を抜いてしまうと毛が皮膚から抜ける為、次に生えてくる時に髭の生える方向が定まらなくなります。

 

定まらないと毛が皮膚の隙間に入り込んでしまったり、また角質などが蓋をして皮膚の中に毛が閉じ込められてしまったりします。

抜くよりも電気シェーバーなどを使って優しく剃っていく方が埋没毛は出来にくいです。

予防法を教えて

埋没毛を防ぐ為の予防法としては
  • 髭を抜かない
髭を抜くと新しい毛の方向が定まらなくなり、埋没毛になりやすくなってしまいます。

 
  • カミソリなどで強く剃ることをやめる
カミソリで強く剃ると、皮膚を傷つけてしまい肌荒れの原因となります。

皮膚の表面に小さなかさぶたが出来てしまうと、新しい毛が生えてこようとした時に表面に出て来れなくなってしまいます。

 
  • 角質を落とし綺麗にする
毛穴に汚れが溜まっていると、角質になり毛が埋もれる原因となります。

また清潔にしておかないと毛穴に細菌がたまり、白いニキビ状の物が出来たりします。

 
  • 髭の永久脱毛をする
最近では髭の永久脱毛という選択もあり、髭を生えてこなくさせることができます。

費用がかかりますが、綺麗にすることができるのが特徴です。

スポンサードリンク

効果的な処理方法はある?


  • 抑毛ローションを毎日塗る
直接的なケアではありませんが、埋没毛のケアには保湿が欠かせません。

乾燥していると肌にも良くないため、適度に保湿をしてケアしてください。

 

肌の状態が改善されると毛穴もしっかりと綺麗になってきます。

肌につやが出てくると、埋没毛の原因となる毛穴の詰まりや古い角質が肌に残らなくなってきます。

化粧水でも代用できますので、毎日続けてみて下さい。

 
  • スクラブ洗顔する
スクラブ洗顔とはざらざらした粒子が含まれた洗顔料のことで、肌の表面の角質や皮脂を取り除くことができます。

しかし普通の洗顔料よりも強い効果があるため、注意が必要です。

肌に合わない方もいますので、最初は洗顔力が弱いものから試してみると良いでしょう。

 
  • ピーリング剤を使う
聞き慣れない言葉ですが、ピーリング剤という角質や老廃物に反応して取り除く効果のある薬剤が市販されています。

石けんタイプの物や美容液タイプの物などありますが、思った以上に高額となります。

使い方が分からない方は一度、美容皮膚科などの専門家に相談された方が良いでしょう。

 

失敗例

自分で無理に直そうとしても逆効果なんてこともありますので十分に注意をしてください。
  • 顔のできものを潰してしまう
皮膚にできたできものやブツブツを潰してしまうと逆効果です。

皮膚が荒れる原因ともなりますし、余計に炎症を起こしたり、埋没毛を増やすことになります。

 
  • 電動脱毛機で抜く
むだ毛処理として購入されている方も多いと感じますが、脱毛機は無理矢理毛を抜いているわけで、毛穴にとっても皮膚にとっても良くありません。

埋没毛を引き起こす元になります。

 
  • 自分で治そうとしない
自分で何とか治そうとして、針などでつっつくのは問題外です。

毛穴を傷つけ化膿したり、炎症が起きると皮膚の病気を引き起こしますし、色素沈着が起きて肌の色が悪くなります。

黒ずみなどができる原因ともなるので、焦らずに時間をかけることが大切です。

スポンサードリンク

関連記事

社会保険加入条件が変更に!106万円の壁とは?

2016年10月から社会保険加入制度が変更になり、アルバイトやパートタイムに関わらず年収106万円以

記事を読む

苦手な親戚付き合い いい関係を築く方法とは?

親戚付き合いが苦手な人が最近増えています。 誰でも好き嫌いがありますが、そうは言ってられません

記事を読む

卵は賞味期限が過ぎても大丈夫?生でもOK?

卵の賞味期限は過ぎても食べれると言われていますが、本当に大丈夫なんでしょうか? 賞味期限が過ぎ

記事を読む

今年から始まる“年金強制徴収”ってどんな制度?対象者の年収はいくらから?

「年収◯◯◯万円?」と勘違いされる方は多いと思いますが、年収ではなく「年間所得◯◯◯万円」なんです。

記事を読む

みょうがは体に良い!効能、栄養、おいしい食べ方まとめ

みょうがは体によいと言われています。 そのミョウガの効能や栄養、美味しい食べ方をご紹介いたしま

記事を読む

BBQで食中毒にならないコツ!これからの季節はぜひ知っておきたい

皆さんはBBQ好きですか? 外でいつもと違う方法でお肉や野菜を焼いて食べると、たとえ同じ材料で

記事を読む

寝なくても大丈夫?!ショートスリーパーになる3つの方法がいま話題に! 

睡眠を多く取れば健康になると考えている方が多いと思いますが、 実はそれは正しくないのかもしれま

記事を読む

エアコンに頼らず扇風機だけで夏を乗り切る方法

昔はエアコンなど無かった時代でした。 しかし、今は昔と違って地球温暖化の影響からか、 梅

記事を読む

春から始める紫外線対策を教えて!

紫外線の量は3月から急増し5月にはピークを迎えます。 夏場の方が紫外線は多いと思い「春」を油断

記事を読む

生牡蠣でノロウィルスに感染するのはなぜ?どれくらいの確率で感染する?

生牡蠣は海のミルクとも呼ばれており、とっても美味しい食べ物でもあります。 栄養価が高いことでも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑