スマホ依存症が増えている 原因と対策まとめ

今では小学生からスマホを持つような時代になってきまして、

老若男女までスマホを使えるようになってきています。

 

スマホの依存症はアルコールやヘロインと同じような状態だと言われることがあり、

スマホの使い過ぎは危険だと危惧されています。

最近はスマホ依存症が増えています、その原因と対策などをまとめてみました!

スポンサードリンク

スマホ依存症とは?

スマホが手元にないと不安になってしまう症状がスマホ依存症です。

スマホがないと何も手に着かず、気になってしまい仕事や勉強に身が入らなかったりします。

たとえスマホを持っていたとしても外出中に電池が切れてしまったら大変です。

 

また特にゲームやSNSの更新状況が気になり、

料理をしている時でも、トイレの最中でも、お風呂場にも持ち歩きます。

勉強中にも関わらず、スマホがないと気になってしまい、勉強が進まなかったりします。

 

また睡眠中も同様で、夜中でも友人からの連絡やライン、Twitter、Facebookなどが気になり、十分に睡眠が取れなくなる症状が起こります。

ひどい場合には

睡眠が取れずに、翌朝起きれなくなったり、学業や仕事がスムーズに進まず気分まで落ち込んでくる原因となります。

そうなる前に予防できる対策が必要ですね。

スポンサードリンク

自分はスマホ依存症?チェックポイント

あなたのスマホ依存度はどのくらいなのかチェックポイントを確かめて見て下さい。

 
  1. スマホを忘れたり、電池が切れると不安になってしまう。
  2. 無意識のうちにスマホを触っている
  3. 大切なことがあっても常にスマホをいじっている
  4. スマホが使えないとイライラする
  5. スマホを持ったまま寝ている
  6. 財布がなくてもスマホがあると安心している
  7. SNSがないと友人と連絡が取れなくて困る
  8. 暇さえあれば用がなくてもスマホをチェックする
  9. 連絡は常にラインなどを使っている
  10. 自分の重要なデータがスマホの中に入っている
 

 

5つ以上当てはまる人は要注意です!

自分の依存度が高いかもしれないと思って対策しておくことがいいかもしれませんね。

こちらのアプリがおすすめです↓

スマホ依存症対策アプリ「タイマーロックtimerlock」使い方


スマホ依存症の対策を教えて

  • スマホを使う時間を決める
仕事や勉強中にはスマホを使わないなど時間を決めておくだけも随分違います。

 
  • マナーモードにする
寝る際などには、音がならないようにするだけで効果があります。

スマホを気にする原因に着信音がきっかけとなる場合が多いです。

 
  • スマホをカバンの中に入れる
手元にあったり、ポケットに入れているとやはり気になってしまうものです。

カバンに入れることにより、メリハリが付きダラダラと使うことも予防できます。

 

上記の3つを行うだけでも随分と依存症から抜け出すことができます。

少しずつできることから取り組んで見て下さいね!

まとめ

スマホ社会になってきた今日では依存というより、スマホを使うことが日常的になってきました。

一概にスマホを使うことが悪いことではなく、依存状態になってしまうことが危険な部分です。

 

恋愛中の方であれば

大好きな人からの連絡はいつでも気になって待ってしまう気持ちも分かります。

ゲームに夢中になっている人であれば、

オンラインゲームで更新状況が気なると思います。

 

今後はスマホをどのようにして使うかが重要であって、スマホを便利につかって生活をより良くして行くことが大切ですよね。

スポンサードリンク

関連記事

産後うつの症状と役に立つ3つの対策

出産後に女性は「うつ病」にかかりやすいということはご存知の方も多いと思います。 この産後のうつ

記事を読む

入社式の挨拶の仕方とは?挨拶と自己紹介の簡単な例文をご紹介

春といえば、新生活が始まるシーズン! 新社会人の皆さんは、新たな環境に不安とワクワクの両方を抱

記事を読む

旦那が単身赴任にもらえる手当ってある 相場の平均を教えて

旦那さんが急きょ単身赴任になった時に気になるのは「単身赴任手当」ですよね。 単身赴任になったら

記事を読む

壊れた!エアコンを修理に出すか買い換えるかは◯◯で判断する!

梅雨が明けると、一気に猛暑になりますよね。 そんな時にエアコンが壊れてしまったらあなたはどうし

記事を読む

今年から始まる“年金強制徴収”ってどんな制度?対象者の年収はいくらから?

「年収◯◯◯万円?」と勘違いされる方は多いと思いますが、年収ではなく「年間所得◯◯◯万円」なんです。

記事を読む

お風呂でのぼせた! おさえておきたい3つの対処法

最近では家庭のお風呂にテレビ付きのユニットバスが増えたり、お風呂の環境も充実して長湯をされる方が多く

記事を読む

アトピーに効くといわれるピオチン療法 効果と副作用は?

アトピーは本当につらい病気ですよね。身体の痒みを引き起こしたり、発疹がでたりと色々な症状を引き起こし

記事を読む

エアコンの電気代が気になる!効果的な節約方法を教えて

暑い夏の時期を乗り越えるにはエアコンが欠かせないものですよね。 窓をあけられないような環境に住

記事を読む

寝なくても大丈夫?!ショートスリーパーになる3つの方法がいま話題に! 

睡眠を多く取れば健康になると考えている方が多いと思いますが、 実はそれは正しくないのかもしれま

記事を読む

修正液をハガキや手紙などで使う場合のマナーを教えて!

ハガキや手紙を書く時は気を付けていても誤字脱字など間違ってしまうことがありますよね! そんな時

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑