左利きに関する疑問を解明!遺伝、寿命、天才 まとめ

左利きには天才が多いと言われますし、芸能界や芸術、スポーツの世界でも左利きの方は得意な才能を発揮していると信じられています。

そんな左利きに関する疑問を解明して、遺伝や寿命、天才などについてまとめてみたいと思います。

 

左利きは遺伝する?

左利きが遺伝するかどうかは実際のところよく分かっていません。

左利きの親から右利きの子が生まれることもありますし、右利きの親から左利きの子が生まれることもあります。

環境が影響していると言われる方もいますが、子どもは無意識のうちに掴みやすい方の手で物を持とうとするので、環境が原因とも考えにくいものです。

 

日本では昔から左利きはよくないと考える方が多く、左利きの子が生まれると右利きに矯正しようとされてきました。

しかし、小さいうちには両手を自在に動かすことが大切であり、無理に直そうとしない方がよいとされています。

子どもさんの成長を温かく見守ってあげる方が良さそうですね!

こちらの動画が参考になります↓

左利きの性格? 8つの特徴とは?!


左利きの寿命は短い?

左利きの方は寿命が短いと言われますが本当なのでしょうか?

これにはスタンコレンという方が研究をしており、左利きは平均寿命が短いというデータを発表しています。

アメリカ南カルフォルニアで調べられたところ、左利きの自動車事故による死亡率がとても高いことが分かりました。

右利きの方に比べて5倍以上もの差があります。

 

これには自動車などは右利き用に作られており、

ギアレバー、アクセル、ブレーキなど左利きの方にとっては不便に感じる部分が多いと考えられます。

世の中も殆どの物が右利き用に作られており、はさみにしても左利きであると紙1枚うまく切れないことがあります。

どんなものを使う際でも、左利きの方は少なからずストレスを感じているのかもしれませんね。

スポンサードリンク

左利きには天才が多い?

「左利きであると天才肌だ」などと言われることがあります。

アインシュタイン、モーツアルト、ピカソ、ビルゲイツ、ミケランジェロ、レオナルドダヴィンチなども左利きであり、

日本人であると

松本人志、坂本龍一、石原慎太郎などが有名です。

左利きの特徴としては

 

 
  • 直感的に物事を考えることができる
  • 理解するのに時間がかかる
  • 理解してから応用力が凄い
  • 計算が得意
  • 絵が上手
  • 明るい性格であるが友達は少ない
  • 感情的で気が短い
 

 

左利きの方は右脳が発達していると言われ、感覚的に物事を考えていくことに優れています。

絵がうまかったり、音楽に優れていたり、一つのことに対してとても優れた才能を発揮するタイプでもあります。

まとめ

確かに左利きには天才が多いとされています。

しかし科学的な根拠は何もなく、左利きだからといって全ての人が天才と呼ばれる人になっているわけではありません。

 

このことから考えると、小さい頃に左利きを無理に直そうとするのではなく、将来はきっと天才になるかもしれないと希望を持って温かい目で育てて上げることが良いかもしれませんね。

ちなみに野球のピッチャーであればサウスポーというのはとても重宝されることは皆さんもご存知のことだと思います。

左利きで不自由な面もありますが、多くのメリットもありますので、自分の使いたい方の手を使って見て下さい!

スポンサードリンク

関連記事

鼻水を止めたい!すぐに止める方法を教えて

わたしは小さな頃からアレルギー性鼻炎で困っていました。 「花粉症の季節がやって来る」と考えるだ

記事を読む

お盆玉って知ってる?起源、風習と相場をご紹介

「お盆玉」という言葉を聞いたことがある方はいますか?知っている方も、知らない方も多いでしょう。

記事を読む

プロ妻になりたい なると夫の収入がアップする プロ妻になるには?

皆さん「プロ妻」と言う言葉を聞いたことがありますか? 聞いたことがある方もそうでない方もプロ妻

記事を読む

カラスに攻撃されて困っている どうしてカラスは人を襲う?対処方法を教えて!

何もしていないのにカラスに攻撃されて困っている。通勤途中に巣があるようで通りにくい。 近所の子

記事を読む

たけのこの旬は?美味しいゆで方と保存方法を教えて

季節が変わり八百屋の店頭の表情が変わる旬な食材ってありますよね。 その季節でしか食べることので

記事を読む

ダニに刺された!症状と対処法を教えて 刺されにくい人ってどんな人?

この夏の時期になってくるとダニに刺されて痒くなってしまう人が多いのではないでしょうか? ダニに

記事を読む

お医者さんに学ぶインフルエンザの予防法

毎年、冬になるとインフルエンザを始め風が流行りますよね。 このインフルエンザは、毎年のように流

記事を読む

認知症に有効な「ユマニチュード」とは?研修や資格についてご紹介

認知症のケアとして、いま注目を集めている手法が「ユマニチュード」です。 認知症高齢者に対して介

記事を読む

引っ越し先のあいさつ おさえておきたい4つのポイント

新しく引っ越した先で、まず済ませておきたいのが、 ご近所さんへの挨拶ですよね。 今回は、

記事を読む

さつまいもはとっても栄養豊富!離乳食にも最適 

寒い時期になってくると食べたくなる焼き芋。 焼き芋に使われるサツマイモはとっても栄養が豊富で体

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑