ヨーロッパで人気奮闘中 チェスボクシングとは?日本の競技人口は?

チェスボクシングはいまヨーロッパを始めとして人気を集めているスポーツです。

チェスとボクシングが合わさっており、ボクシングがどんなに上手でもチェスが弱ければ勝つことができません。

 

知力と体力の両方を兼ね備えていなければ勝てないスポーツで、とても面白いものです。

そのチェスボクシングとはどんな競技なのか?日本の競技人口などもご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

チェスボクシングとは?


チェスボクシングとはチェスとボクシングがミックスされた競技のことです。
 

なんか頭で想像するだけでも難しそうですよね!

 

最初はチェスのラウンドから始まって、ボクシングとチェスを交互に行っていきます。

チェスは4分間、ボクシングは2分間、各ラウンドを行っていきます。

ただしチェスの持ち時間は1人12分であり、これが切れてしまうと負けとなってしまいます。

持ち時間が切れる前にノックアウトされても負けです。

 

チェスで勝つか、ボクシングで勝つかその選手のスタイルにも注目が集まります。

勝敗の基準は次の5つに分かれています。

 

 
  • チェスの勝敗 
  • チェスの時間の制限(時間切れ) 
  • 相手のギブアップ 
  • ボクシングでノックアウト 
  • ボクシングのレフリーストップ
 

こちらの動画が参考になります↓(なぜか観客はみんな笑顔です!)

知力と体力の闘い「チェスボクシング」


チェスボクシングが生まれた由来を教えて

チェスボクシングは1992年にコミック作家のエンキ・ビラルによって構想されました。

その構想をオランダ人芸術家のイップ・ルービングが2003年に世界チェスボクシング機構を立ち上げました。

ボクシングとチェスを交互に行うなんて、誰も想像し得なかったスポーツですよね!

 

エンキビラルは漫画家で映画監督も行っている多彩なアーティストです。

エンキビラルの「冷たい赤道」という作品の中で詳細に描かれており、これが由来となっています。

スポンサードリンク

日本の競技人口を教えて

10年程前からヨーロッパを中心に広がり、現在は13カ国以上で競技が行われている。

しかし日本ではまだ知名度も低く、競技人口も少ないのが実状です。

マイナースポーツと呼ばれることも多いスポーツですが、日本のチェスの競技人口は約2万人です。

 

そしてボクシングジムに通っている人だけでも24万人はいます。

この数字から考えても今後チェスボクシングが徐々に広がっていく可能性が考えられますね!

ヨーロッパではかなり話題になっており、今後も注目が集まるスポーツなので必見です。

まとめ

ボクシングとチェスが融合されていますが、

それだけにチェスのルールが分からない人にとっては、チェスの部分が地味に感じてしまう場合があるようです。

 

ですが、チェスボクシングのラウンドを戦い抜くには、

並大抵の精神力では難しいとされており、後半になるにつれて冷静な判断を失っていくものです。

チェスボクシングでは世界大会も行われており、オランダやドイツではとても盛んです。

旅行に行かれた際にはぜひ生で観戦して見て下さい!

スポンサードリンク

関連記事

いま人気のボルダリング!どんなスポーツ?効果は? 

ボルダリングというスポーツをご存知でしょうか? 最近ではボルダリングジムも全国に広がっており、

記事を読む

赤ちゃんの人見知りはいつから?原因は?

人見知りとは人間に生まれもって備わっている 発達の段階であり、知恵が遅れているとか どこ

記事を読む

車検切れの車 運転すると罰金や罰則は?同乗者にも罪はある?

車検切れの車に気付かないってことありますよね。 通常はいつも使っている車屋さんが教えてくれたり

記事を読む

ゴールデンウィーク 関東から日帰りデートできるおすすめスポットを教えて

今年のゴールデンウィークはカップルで何処に出かけますか? でも、実はゴールデンウィーク中はスケ

記事を読む

乾燥を防ぎたい 加湿器無し部屋を加湿させる方法  

冬の季節、特に気をつけたいのが乾燥です。 女性でしたら特にお肌の保湿にも悪くなり、 また

記事を読む

服の素材によって汗の臭い方が違う 臭いにくい素材は◯◯

夏は汗かきやその臭いに悩まされますよね。   汗の臭いって来ている服や下着によ

記事を読む

入社式の挨拶の仕方とは?挨拶と自己紹介の簡単な例文をご紹介

春といえば、新生活が始まるシーズン! 新社会人の皆さんは、新たな環境に不安とワクワクの両方を抱

記事を読む

ひげの埋没毛を処理したい 効果的な処理方法をご紹介

ひげの埋没毛をご存知でしょうか? よく髭を剃っていても顔が黒く見えたりする方がいますが、これは

記事を読む

魚の冷凍保存、期間はどれくらいが良いかな?

生ものである魚は何よりも鮮度が大切です。 魚介類は野菜とは違って傷みやすいものです。

記事を読む

生牡蠣でノロウィルスに感染するのはなぜ?どれくらいの確率で感染する?

生牡蠣は海のミルクとも呼ばれており、とっても美味しい食べ物でもあります。 栄養価が高いことでも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑