花粉症の頭痛 倦怠感やだるさへの対処法は?

花粉症の症状が重いと頭痛がしたり、

ぼーっとして熱っぽくなることがあります。

スポンサードリンク


花粉症の原因は鼻の粘膜に付着した花粉によって

アレルギー反応を起こすことから始まりますが、

頭痛がひどくなると発熱や歯痛が起こることもあります。

また風邪を引いている際には、

症状が長引いたり悪化したりすることがありますので

早めに受診することが大切です。

 


花粉症の頭痛、原因は? 

花粉症になるとくしゃみによって

頭痛が引き起こされる場合があります

花粉の量が多いと粘膜が反応して腫れ上がります。

そうすると取り込む酸素が少なくなり酸欠状態になってしまいます。

酸欠状態になると頭痛が起こるというわけです。 

また花粉症では頭痛を伴う症状が多くありますが

副鼻腔炎を併発している場合もあります。



副鼻腔炎とは副鼻腔に炎症が起きたり、

膿が溜まることで痛みを引き起こします。



深刻な場合には目や脳に影響が出て、

手術が必要になるケースもあります。

ただの頭痛と思って我慢せずに早めに受診をして下さいね。

早めの対応が大切です。

関連記事はコチラ

子供の熱中症による頭痛への対処法を教えて

足の指が痛い!腫れている!対処法は?

スポンサードリンク

対処法を教えて

天気予報では花粉情報というのが行われています。

花粉が多い時には外出を控えて家にいるというのも1つの対処法です。

マスクを着用することも大切です。
楽天1位の花粉対策グッズ★アロマ★20,000本完売!楽天ランキング1位★つら〜い花粉の季節もこの1本でOK!花粉対策ブレンドオイル5ml(精油 アロマオイル 加湿器 エッセンシャルオイル オイル 花粉症対策 子供 インフルエンザ 風邪予防 鼻づまり スプレー マスク ミント)

 

コンビニなどで花粉症用のマスクが売られていますので

活用して少しでも鼻や口の粘膜に入らないようにして下さい。

帰宅後は顔を洗ったりうがいをすることが大切です。

 

体についた花粉などもしっかりと洗い落としましょう。

衣類など洗ったあとは外干しはせず

乾燥機にかけることも効果的です。

 

外に干すと衣類に花粉がついてしまい

部屋に花粉を持ち込む原因にもなります。

 

空気清浄機等も効果的で花粉を除去することができる

機種が発売されていますので、

そういった家電を使用してみるのも一つの手です。

スポンサードリンク


何科に行けばいいの?

花粉症って何かに行けばいいのか

分からずに困ってしまう場合がありますね。

花粉の原因は鼻の粘膜でもあることから

まずは耳鼻咽喉科に行くことをオススメします。

他の科、眼科や内科でも見てもらうことは可能です。

近くに耳鼻科がなくて困る場合には

最寄りの医院に電話をして相談してみて下さい。

他の科でも症状によっては見てもらえる場合があります。


体質改善が必要

花粉症の対策の一つとして

鼻の中の粘膜をレーザーで焼く方法があります。

しかしそこまで大掛かりなことをしなくとも

日々の生活を見直すことで予防に繋がる方法があります。

それは免疫機能を高めることです。

免疫機能を高めることにより、

アレルギー反応を予防することができます。

一つはバランスの取れた食生活を行うことです。

偏った食事を行っていると栄養バランスが崩れ、

免疫機能が低下します。

また暴飲暴食をしても同じで、バランスを崩す原因となります。

一度バランスが崩れると体は体内栄養を直すことに必死になり、

外敵から身を守ることは二の次になります。

それが免疫機能の低下を引き起こす原因です。

そうなるとアレルギー反応を起こしやすい状態となり、

花粉症が引き起こされてしまいます。

こちらの動画もどうぞ↓ 

科学医療フロンティア (23)花粉症の最新治療



日頃の生活を見直すことで体質が改善され免疫機能が高まります。

薬などに頼らず、自分の体の中から強くなりたいですね!

ぜひ皆さんも実践してみてください。

スポンサードリンク

関連記事

産後うつの症状と役に立つ3つの対策

出産後に女性は「うつ病」にかかりやすいということはご存知の方も多いと思います。 この産後のうつ

記事を読む

アトピーに効くといわれるピオチン療法 効果と副作用は?

アトピーは本当につらい病気ですよね。身体の痒みを引き起こしたり、発疹がでたりと色々な症状を引き起こし

記事を読む

さつまいもはとっても栄養豊富!離乳食にも最適 

寒い時期になってくると食べたくなる焼き芋。 焼き芋に使われるサツマイモはとっても栄養が豊富で体

記事を読む

不妊男性の特徴とは?原因と対策

不妊の原因の半数以上は男性側にあるとも言われています。 子どもに恵まれないと女性側に原因がある

記事を読む

5月病の症状と知っておくべき治し方

新しい年が始まり、学校生活が新しく始まる方、新しく仕事を始められた方などこの春からは、今までと違った

記事を読む

手荒れで出来る水泡は何?治し方は?

冬になって家事をしていると手荒れが気になりますよね。 ヒドイ乾燥、痒み、アカギレetc

記事を読む

アロエの驚くべき効果!食べて良し、塗って良し!

アロエは体に良いとされていますが、特に美容には効果が絶大です。 アロエの主な効果としては

記事を読む

ノロウイルスの初期症状とは?潜伏期間は?対処法を教えて

冬の季節(特に12月~3月にかけて)になると必ず話題となる気を付けたい怖いウィルスが私にはあります。

記事を読む

マーガリンは体に危険?バターとの違いは?トランス脂肪酸とは?

マーガリンとバターの違いは何でしょうか? パンを塗る時や料理をする時に、使われるものですが、み

記事を読む

黒目が小さい 大きくする方法を教えて

モテる女子は黒目が大きいと言われますよね! 黒目を大きくさせることはモテる顔には必須です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑