肋骨にヒビが入っているかも?原因と症状は?治療法を教えて

肋骨(ろっこつ)に知らず知らずのうちにヒビが入っていたとケースは実に多いものです!

またスポーツ選手になる方が多く、高齢者にとってもなりやすい症状の一つでもあります。

 

早めに治療しておくことが大切ですが、

そもそもどうして肋骨にヒビが入ってしまうのか?

その原因と症状や治療法についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

肋骨にヒビが入る原因は?

肋骨にヒビが入るのは転んだりぶつけたりすることで起きてしまいます。

大きな外傷があれば、すぐに折れたかもと気付くことができますが、

中には知らず知らずのうちに折れていたなんてケースもあります。

肋骨はゴルフや野球など体をねじるような動きを繰り返すスポーツをしていると起こりやすくなります

 

これを肋骨疲労骨折と呼びます。

 

肋骨疲労骨折はスポーツ障害の一種でもあり、体をねじるような運動をすることにより、

骨を引っ張ったり圧力をかけ知らず知らずのうちに骨折してしまうことがあります。

 

また高齢になってくると骨自体が弱ってきて、咳をしただけで肋骨が折れる方もいます

ヒビが入ったり骨折するのは、個人差が大きいので全くならない方もいれば、よく骨折してしまう方など人それぞれです。

スポンサードリンク

どんな症状が出る

肋骨にヒビが入ると呼吸をするだけで痛みが出てきます。

咳をすると胸に痛みが走ったり、横になると痛みが出たりします。

 

肋骨は胸のあたりにある24本の骨のことです。

主に内臓や肺などの臓器を覆うように作られており、

外からの衝撃などから体の中を守るようにできています。

 

その肋骨にヒビが入ると、体の上半身が痛くなり、少し体を動かしたり、咳やくしゃみをしたり笑っただけでも痛くなってくるのです。

肋骨のヒビがひどい時には骨折していたり、

内臓や肺などを圧迫したり、傷つけたりしてしまう恐れがあるので早めに整形外科を受診することが大切です。

 

またくしゃみなど肋骨に疲労骨折を発症しているケースでは、

骨組織そのものが弱っており、もろい状態になっていることが考えられ骨粗鬆症が原因となっている場合があります。

これはホルモンのバランスが崩れることにより発症しやすいため、ホルモン補充療法など直接的な治療も行われるようになってきています。

こちらの動画が参考になります↓

肋骨骨折/2分で分かる医療動画辞典 ミルメディカル


効果的な治療法はある?

肋骨にヒビが入ったり骨折した場合に手術が必要なんてケースはまず無いと言われています。

肋骨はギプスで固定することができない場所ですので、

治療法としては取り外しができるバンドを巻いて固定する方法が一般的です。

治療としては安静にして骨が自然と固まるまで待つことが大切ですが、痛みがひどい場合には病院で鎮痛剤を処方してくれます。

 

治療の際に必要となるバンドは薬局やホームセンターなどで売られていますので、手軽に購入することができます。

価格も1,000円〜2,000円と安価なものが多いです。

肋骨はもともと体の中でも折れたりすることが多い箇所でありますので

、折れたとしても慌てずに時間をかけてじっくりと治療して行くことが大切です。

治療の期間はどれくらい?

肋骨のヒビや骨折が完治するまでの治療期間はおおよそ2〜3週間です。

症状の程度によっても違ってきますが、小さなヒビや疲労骨折であれば2週間程で治すことができます

 

高齢になると骨の生成能力が減少していることがあり、1ヶ月くらいまたそれ以上の時間がかかる場合もあります。

スポーツ選手がなることが多く、1ヶ月程度の休養が必要になるため、時期によっては致命的なケガになることがあります。

大丈夫だと思って痛みを我慢していると悪化してしまう恐れがありますので、早めの対策が必要となってきますね。

 

また治療期間中には栄養面を整えることが大切になってきます。

骨の生成には「カルシウム」「ビタミンD」「たんぱく質」が欠かせない成分となります。

治療期間中にはプロテインなどを補助食品として使うことも早めに治すポイントとなります。

スポンサードリンク

関連記事

偏頭痛の対処法 試してみたい4つの方法

偏頭痛は、虫歯と同じで、脳に直接痛みがくるので 大変ですよね。 今回は、そんな頭痛持ちの

記事を読む

わき汗が気になる!-知っておきたいわき汗対策

わきの下から出てくる嫌なわき汗にお悩みではありませんか? 汗わきパットを使って対策しているけど

記事を読む

夏は足汗が臭い!原因と対策法を教えて!

足汗の臭いが気になるというお悩みの声をよく見かけます。 夏になると、素足でサンダルを履く機会も

記事を読む

地味に効く!ダイエット中の食べ方ひとつで肥満は防げます!

ダイエット中は、なるべく食事の量を減らしたいものですよね。 同じ量食べるにしても、食べ方によっ

記事を読む

こどもの甲状腺がん どうして福島で増えている?

将来の日本を担う子供たちの甲状腺がんが増えている。しかも福島で…?! そのような事を耳にすると

記事を読む

増えている男性の更年期障害 どんな症状が出るの? 知っておくべきポイント

更年期障害といえば女性があるものなので、男性は安心だと思っているあたな! 更年期障害とは男性に

記事を読む

腸活をして健康になれる!ダイエットや便秘にも効く!

最近、美容関係者の間でも「腸活」という言葉が注目されています! 腸の中の調子を整えることで健康

記事を読む

薬に頼りたくない方々へ 乗り物酔いの予防・対策方法をご紹介

乗り物に酔ってしまう方は、子供を含めて遠出する楽しみが減ってしまいませんか? どうしても遠出を

記事を読む

ミニトマトはやはり体に良い!その栄養と効果

ミニトマトは普通のトマトよりも栄養価が高いと言われています。 また体にも良い効果が沢山あり、体

記事を読む

ダイエットに効果のある5つのおすすめ調理法

ダイエットをしようと決意しても、なかなか難しいですよね。 美味しいものは食べたいし、運動はつら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑