お盆玉って知ってる?起源、風習と相場をご紹介

「お盆玉」という言葉を聞いたことがある方はいますか?知っている方も、知らない方も多いでしょう。

お盆玉とはいったい何か、起源や風習、相場をご紹介いたします!

スポンサードリンク

お盆玉とは?

お盆玉(おぼんだま)はお年玉と同じように、お盆の休みに孫や親せきの子どもにあげる小遣いのことをいいます。

お盆の時期だからこそ、帰省して久々に親せきに会われる方も多く、そこで何かをあげたいと思う気持ちは全国どこでも共通のようです。

 

お盆玉とは誕生してからまだ日が浅く、2010年に生まれた造語です。

もとは郵便局が「お盆玉用ポチ袋」を販売したことがきっかけとなっていますが、それだけお盆の時期にお小遣いを渡すことは一般的になりつつあるようですね。

確かに私も子どものころに、祖父母から小遣いをもらった記憶があります。

そして、ポチ袋には可愛くひらがなで「おぼんだま」と書くのが一般的です。

こちらの動画が参考になります↓

お盆玉(おぼんだま)とは!?お盆玉の相場は?


お盆玉の起源は?

お盆玉の起源はいったいなんでしょうか?

調べていくと発祥は江戸時代で、山形県の一地区が始まりと言われています。

その地区では夏になると労をねぎらって、子ども達へ衣類や下駄を渡す風習がありました。

その風習は次第に各地へと広がって行きます。

 

そしてそのうち衣類や下駄等の物を渡していたのが変化して、小遣いを渡すようになったと言われています。

いまでも小遣いではなくて、玩具をプレゼントしたり、リュックやバッグなど色々なケースがあるようですので、現金にこだわる必要もないと感じます。

 

ただあげる際にはどんなものが良いのかしっかりと親さんにも聞いておくのが良いでしょうね!

風習から考えると生活必需品や勉強に関するものをあげるのが良いかもしれません。

スポンサードリンク

どんな風習?

昔からお盆の時期には実家に帰り、墓参りをするのが一般的ですね。

久しぶりに帰ってきた家族や親せきにはごちそうを振る舞ってもてなしていました。

そこで物を渡したりして、話しを咲かせながら実家で有意義に過ごすことも醍醐味の一つでもあります。

 

そして「お盆玉」ではただ現金を手渡しするのではなく、お年玉のようのポチ袋に入れて渡すのが作法です。

またお盆玉を渡す時期は8月12日〜16日のお盆の時期となります。

相場を教えて

お盆玉の相場はいくらなのでしょう?

各家庭やその人によっても金額に違いがあるとは思いますが、

だいたい一般的な金額としては小学生なら3千円〜5千円程度でしょう。

 

そして中学生以上であれば5千円〜1万円程度で、

高校生であれば1万円程度と言われています。

 

ですが、これは目安ですので家族で相談して決めるのが良いでしょう!

あまりあげすぎても困ってしまいますし、気持ち程度でも良いかもしれません。

 

現金で渡しづらい場合等には、図書券などに変えてから渡すと気持ちが良いかもしれません。

「お盆玉」は今後、普通に使われることばとして広がりそうですので、しっかりとチェックしておいて下さい。

スポンサードリンク

関連記事

厄年の男性 いつ厄払いに行けば良い?適切な服装を教えて

厄年の男性は何もしないと不運なことが起こるのではと心配になるものですよね。 日本古来から厄年と

記事を読む

事実婚の意味は?メリットとデメリットを教えて

付き合っているカップルが入籍籍せずに一緒に暮らすというスタイルが最近増えています! 入籍せずに

記事を読む

約束を断りたい 相手を不快にさせない断り方4つ!

約束事…。 これってその時は仕方がなく約束をしてしまったけれど、本音は「気が乗らない。断りたい

記事を読む

ミョウバンスプレーの作り方 手汗や足の臭い 頭皮にも効果的!

ミョウバンって、漬物に使う事以外にも使い道があるって知っていました? これから夏になると汗臭さ

記事を読む

魚の冷凍保存、期間はどれくらいが良いかな?

生ものである魚は何よりも鮮度が大切です。 魚介類は野菜とは違って傷みやすいものです。

記事を読む

こどもの日の由来は?食べさせてあげたい行事食をご紹介

こどもの日は5月5日のことで、古くから端午の節句と呼ばれ男の子の健やかな成長を祈願する行事の日でした

記事を読む

寝なくても大丈夫?!ショートスリーパーになる3つの方法がいま話題に! 

睡眠を多く取れば健康になると考えている方が多いと思いますが、 実はそれは正しくないのかもしれま

記事を読む

賃貸物件の内覧 この4点セットで準備OK

内覧って何? あなたが部屋を賃貸する前に、実際にその部屋を見にいくことです。 実際に

記事を読む

日焼け対策は食べ物から!有効な食べ物とは?

夏本番! 梅雨が明けると、いよいよ夏本番ですよね。梅雨のジメジメした空気からカラッとした空気へ

記事を読む

5月病じゃない6月病って知ってる?

5月病は、よく耳にする方は多いと思います。 しかし、最近では5月病ならぬ6月病と言う言葉が出回

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エアコンを使わないで快適に涼しく過ごせるテクニックとは

年々暑くなる日本の夏 みなさんの子供の頃を思い出してみて下さい。

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

→もっと見る

PAGE TOP ↑