お盆玉って知ってる?起源、風習と相場をご紹介

「お盆玉」という言葉を聞いたことがある方はいますか?知っている方も、知らない方も多いでしょう。

お盆玉とはいったい何か、起源や風習、相場をご紹介いたします!

スポンサードリンク

お盆玉とは?

お盆玉(おぼんだま)はお年玉と同じように、お盆の休みに孫や親せきの子どもにあげる小遣いのことをいいます。

お盆の時期だからこそ、帰省して久々に親せきに会われる方も多く、そこで何かをあげたいと思う気持ちは全国どこでも共通のようです。

 

お盆玉とは誕生してからまだ日が浅く、2010年に生まれた造語です。

もとは郵便局が「お盆玉用ポチ袋」を販売したことがきっかけとなっていますが、それだけお盆の時期にお小遣いを渡すことは一般的になりつつあるようですね。

確かに私も子どものころに、祖父母から小遣いをもらった記憶があります。

そして、ポチ袋には可愛くひらがなで「おぼんだま」と書くのが一般的です。

こちらの動画が参考になります↓

お盆玉(おぼんだま)とは!?お盆玉の相場は?


お盆玉の起源は?

お盆玉の起源はいったいなんでしょうか?

調べていくと発祥は江戸時代で、山形県の一地区が始まりと言われています。

その地区では夏になると労をねぎらって、子ども達へ衣類や下駄を渡す風習がありました。

その風習は次第に各地へと広がって行きます。

 

そしてそのうち衣類や下駄等の物を渡していたのが変化して、小遣いを渡すようになったと言われています。

いまでも小遣いではなくて、玩具をプレゼントしたり、リュックやバッグなど色々なケースがあるようですので、現金にこだわる必要もないと感じます。

 

ただあげる際にはどんなものが良いのかしっかりと親さんにも聞いておくのが良いでしょうね!

風習から考えると生活必需品や勉強に関するものをあげるのが良いかもしれません。

スポンサードリンク

どんな風習?

昔からお盆の時期には実家に帰り、墓参りをするのが一般的ですね。

久しぶりに帰ってきた家族や親せきにはごちそうを振る舞ってもてなしていました。

そこで物を渡したりして、話しを咲かせながら実家で有意義に過ごすことも醍醐味の一つでもあります。

 

そして「お盆玉」ではただ現金を手渡しするのではなく、お年玉のようのポチ袋に入れて渡すのが作法です。

またお盆玉を渡す時期は8月12日〜16日のお盆の時期となります。

相場を教えて

お盆玉の相場はいくらなのでしょう?

各家庭やその人によっても金額に違いがあるとは思いますが、

だいたい一般的な金額としては小学生なら3千円〜5千円程度でしょう。

 

そして中学生以上であれば5千円〜1万円程度で、

高校生であれば1万円程度と言われています。

 

ですが、これは目安ですので家族で相談して決めるのが良いでしょう!

あまりあげすぎても困ってしまいますし、気持ち程度でも良いかもしれません。

 

現金で渡しづらい場合等には、図書券などに変えてから渡すと気持ちが良いかもしれません。

「お盆玉」は今後、普通に使われることばとして広がりそうですので、しっかりとチェックしておいて下さい。

スポンサードリンク

関連記事

神社に関する豆知識 神社に性別がある?お守りを複数持つと神様が喧嘩する?など

神社には奉られている神様の性別があるって知っていましたか? 小さなころから神社にお参りされる方

記事を読む

午後に急に眠気が襲ってくる!原因と解消法

お昼ごはんを食べた後の午後は心地よくなってきて、眠気が急に襲ってくることがありますよね。 仕事

記事を読む

いちご鼻がスッキリ治った 3つの簡単な治し方をご紹介

一生懸命に洗顔などをしてケアをしていても、直ぐに鼻がべたべたに…。 それが悪化すると、ブツブツ

記事を読む

認知症に有効な「ユマニチュード」とは?研修や資格についてご紹介

認知症のケアとして、いま注目を集めている手法が「ユマニチュード」です。 認知症高齢者に対して介

記事を読む

冷凍食品が美味しい 最新事情をお届け!栄養価は落ちないの?

最近の冷凍食品って美味しいですよね。 私は、お昼にパスタやうどんをよく食べますが、以前と比べて

記事を読む

覚えておきたい自転車のマナー 意外とみんな守ってないかも…

たくさんの人が会社へ通勤や学校へ通学で自転車に乗っているのをみかけますよね。 最近では、健康の

記事を読む

薬に頼りたくない方々へ 乗り物酔いの予防・対策方法をご紹介

乗り物に酔ってしまう方は、子供を含めて遠出する楽しみが減ってしまいませんか? どうしても遠出を

記事を読む

若い女性に増えているパニック障害 原因と対策法を知っておこう

最近、若い女性に増えていると言うパニック障害。 テレビに出ている人が緊急搬送され、その病名は「

記事を読む

梅雨の時期、憂鬱な気分を吹き飛ばす3つの方法

気持ちが開放的にまた積極的になる夏。 しかし、その手前に待っているのが鬱陶しい梅雨! &

記事を読む

溶連菌感染症は、大人もかかる?どんな症状?治療法を教えて

お正月がおわり、学校が始まったばかりの頃、 いつもうるさくはしゃいでいるうちの子が大人しかった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑