みょうがは体に良い!効能、栄養、おいしい食べ方まとめ

SPONSORED LINK

みょうがは体によいと言われています。

そのミョウガの効能や栄養、美味しい食べ方をご紹介いたします!

スポンサードリンク

みょうがの栄養とは?

ミョウガはカリウムが豊富に含まれています。

カリウムは体内の塩分を調節してくれる働きがあり、体にある余計な塩分を取り除いてくれます。

またエネルギーを作るのに関わったり、筋肉がつるのを防いでくれますので、スポーツをされる方に重宝する食べ物です。

みょうがの効能は?

みょうがは「血を活かし、経を整える」と言われており、ホルモンのバランスを整える作用があります。

女性には嬉しい、月経の不順や更年期障害、冷え性などに効くと言われています。

またみょうがにはアルファピネンという香りの成分が含まれており、食欲増進の効果があります。

スポンサードリンク


また発汗促進や消化を促進してくれる働きがあるので、食欲が少なくなる夏頃には夏バテ防止としても効果がある食べ物です。

みょうがには眠気を覚ます作用もありますので、朝に食べることでパッチリ目を覚ますことができますね。

どうやって切ればいい?

みょうがは料理に合わせて切るのが一般的で、そうめん等に合わせる場合には細かく千切りにして、麺と絡み合わせて美味しく頂きます。

また薬味として使う場合には丸く輪切りにします。

冷や奴にのせる場合には、軸を入れずに使い、みそ汁やお吸い物にいれる場合には軸を入れて食べるのが一般的です。

切り方や料理によって食感や香りが違うので、色々な切り方で楽しめる食材です!

こちらの動画が参考になります↓

茗荷の千切りのポイント。なるほどね!^^v.3G2


美味しい食べ方を教えて

軽く水で流してさらし、切り刻みます。

麺やみそ汁、酢の物、刺身のつま、塩漬けや味噌漬け、煮物、ご飯、ちらし寿司,刻んだものに、かつお節と醤油で和えると美味しく食べることができます。

紅色を鮮やかに仕上げたい場合には、酢水であくを抜くと色が綺麗に仕上がります。

スポンサードリンク

関連記事

  新社会人の自衛隊入隊研修 その内容とは!

今のゆとり世代の新社会人にとって、企業に入社する時、身が引きしまりますよね。 同時にどういった

記事を読む

アロエの驚くべき効果!食べて良し、塗って良し!

アロエは体に良いとされていますが、特に美容には効果が絶大です。 アロエの主な効果としては

記事を読む

年賀状を出せる期限っていつからいつまで?時期が過ぎたらどうする?マナー違反は?

年末になると年賀状を出すために時間を結構費やしますよね。   しかし、年賀状を

記事を読む

スメハラとは?体臭や口臭であたなも加害者側になっている可能性も 原因と対処法をご紹介

スメハラってご存知ですか?あまり聞き慣れない言葉ですが、もしかしたら知らず知らずのうちにアナタがして

記事を読む

子どもが夜に鼻血がよく出る 原因は?対処法を教えて

子どもが夜に鼻血を出すと大丈夫かなって心配になっちゃいますよね! 鼻血がぶつけてなくても突然出

記事を読む

会社の人間関係 おさえておきたい上手くいくコツ4つ

会社には、覚えておいた方が良いルールが沢山あります。 こういう細かなことをおさえておくことで

記事を読む

手荒れで出来る水泡は何?治し方は?

冬になって家事をしていると手荒れが気になりますよね。 ヒドイ乾燥、痒み、アカギレetc

記事を読む

社会保険加入条件が変更に!106万円の壁とは?

2016年10月から社会保険加入制度が変更になり、アルバイトやパートタイムに関わらず年収106万円以

記事を読む

足底筋膜炎がつらい 治療やストレッチ 予防法を教えて

「足底筋膜炎」あまり聞いたことのない名前ですが、 皆さんは経験があるのかもしれません。

記事を読む

ダニに刺された!症状と対処法を教えて 刺されにくい人ってどんな人?

この夏の時期になってくるとダニに刺されて痒くなってしまう人が多いのではないでしょうか? ダニに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エアコンを使わないで快適に涼しく過ごせるテクニックとは

年々暑くなる日本の夏 みなさんの子供の頃を思い出してみて下さい。

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

→もっと見る

PAGE TOP ↑