マーガリンは体に危険?バターとの違いは?トランス脂肪酸とは?

マーガリンとバターの違いは何でしょうか?

パンを塗る時や料理をする時に、使われるものですが、みなさんはどちらが好みでしょうか!

マーガリンにはトランス脂肪酸が含まれると言われています。

トランス脂肪酸は体に悪いと言われていますが、どのような影響があるかなどをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

マーガリンの製造工程を教えて

マーガリンとバターは見た目もそっくりでありますが、製造工程に大きな違いがあります。

 
マーガリンは食用の脂等の原料を混合して、練り合わせて作った加工食品
です。

原料となる食用油脂にはコーン油、大豆油、紅花脂などの植物油脂が主体となっています。

 

マーガリンの製造工程は食用油脂に水と食塩、その他乳製分やビタミンなどを加えて混ぜ合わせ、それを冷やして固めて作ります。

中には生乳が殆ど使われていないものもあります。

バターとの違いは?

バターは生乳から作れるもので、乳製品の中で生成可能な量がもっとも少ないと言われています。

なんと1リットルの生乳から出来るバターは、たった35g程です。

 
バターの原材料はなんと生乳と塩だけ
です。

 

材料を聞いただけでもマーガリンとの成分の違いが明確だと思います。

もともとバターが手に入らない時の代用品としてマーガリンが作られるようになりました。

バターは動物性油脂を使用して作られ、マーガリンは植物性油脂を使用して作られます。

 

一見すると価格も安く、風味も豊かだと言われるマーガリンの方が良いように感じますが、

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸は体に悪いと言われ、欧米ではトランス脂肪酸を名指しで規制されている成分でもあります。

スポンサードリンク

トランス脂肪酸は体に悪いの?

マーガリンに含まれているトランス脂肪酸は、

ガンや心臓疾患を誘発させると言われており、

喘息やアトピーとの因果関係もあることが示唆されています。

 

また多量に摂取することで、認知症の発生率が上がったりなどの研究結果もあるようで、

欧米ではトランス脂肪酸を制限したり、商品に表示させることが義務づけられています。

食中に含まれる量も制限されており、企業側としてもマーガリンやトランス脂肪酸を使うことを避けている現状です。

 

いっぽう日本ではまったく規制もなく日常的に使われていると言われており、そのことを知っている人はバターを好んで使っていたります。

 
マーガリンよりもバターの方が体に良いと言われるのは、このトランス脂肪酸が原因
 

となっているからです。

コチラの動画も参考になります↓

トランス脂肪酸、アメリカで全面禁止へ 健康への悪影響理由に


海外でのマーガリンの扱いはどう?

WHO(世界保健機構)ではトランス脂肪酸の摂取量を摂取エネルギーの1%未満にするよう勧告しています。

デンマークやスイス、ニューヨーク市では含有量を制限しており、

デンマークでは油脂100gあたり2gを超えてトランス脂肪酸が含まれないように規則を設けています。

 

またアメリカや韓国ではトランス脂肪酸の含有量の表示を義務づけており、

トランス脂肪酸からコレステロール値まで表示しています。

 

ですが1食分のトランス脂肪酸が0.5mg以下であれば、ゼロと表示できるようになっています。

日本でもメーカー側が自らトランス脂肪酸の含有量を表示したり、

ホームページで紹介したりするなど取り組まれています。

 

国内で作られているマーガリンに含まれるトランス脂肪酸は減少傾向にありゼロに近い数値ですので、

一概にマーガリンを食べないほうが良いというのは言い過ぎだと思います。

トランス脂肪酸を取りすぎないように気を付けましょうということで、

あまり神経質にならなくても良いでしょう。

スポンサードリンク

関連記事

鼻うがいの方法って?効果は?

毎年冬が終わるころになると、春にかけて花粉のシーズンが到来してきます。 花粉症の方は毎年悩まさ

記事を読む

梨は栄養豊富の食べ物 皮ごと食べるのが良いみたい 

梨は栄養なさそうなイメージがありますが、それは大間違いです。 梨は栄養豊富で、色々な効果がある

記事を読む

蚊に刺されやすい人の特徴は?性別や食べ物で違う?

夏の時期など外に出て困るのが虫さされです。 特に蚊はどこにでも潜んでいるので気を付けていても刺

記事を読む

乾燥を防ぎたい 加湿器無し部屋を加湿させる方法  

冬の季節、特に気をつけたいのが乾燥です。 女性でしたら特にお肌の保湿にも悪くなり、 また

記事を読む

病気見舞いにのし袋は必要?金額やふさわしい品物を教えて!

病気見舞いにお金を贈りたい!包みはどうすればいい? 病気の場合は、お見舞いではありますが、紅白

記事を読む

気になる寝起きの口臭 効果のある予防法

30歳を過ぎると身体の調子が変わったなと感じることが多くなるのではないでしょうか? お腹がぽっ

記事を読む

落ちないバスタオルの臭い、取る方法を教えて!

毎日洗濯しているのに…バスタオルが臭い…… なんてことありますよね!!! 消臭剤も、洗剤

記事を読む

白湯の効果と注意点 絶対攻略マニュアル

さゆはデトックス効果があるとして、女性の中で人気を集めています。 インドでは古くから白湯を飲む

記事を読む

ダイエット中のあなたにおすすめ!おさえておきたい4つの食材

ダイエット中の食事って何を食べてたら良いのか 悩みますよね。 今回は、そんなあなたに太り

記事を読む

鼻水を止めたい!すぐに止める方法を教えて

わたしは小さな頃からアレルギー性鼻炎で困っていました。 「花粉症の季節がやって来る」と考えるだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑