ハグでストレス軽減 嬉しい効果のご紹介

ハグには驚くような効果が沢山あります。健康にもよく、最近では医療の現場でも注目されています。

そんなハグに隠された嬉しい効果についてご紹介いたします!

スポンサードリンク

ハグでストレスが軽減される?

ハグをすると脳内でドーパミンとセロトニンという2つの物質が放出されます。

安心感をもたらすセロトニンと快楽物質であるドーパミンが分泌され不安が和らぎ、落込んだ気持ちを抑えられる効果が得られます。

ハグをすると特にストレス解消となり、一日に30秒ハグをするだけで、一日のストレスの3分の1が解消されると言われています。

 

最近では医療の現場にも導入されており、ハグにより患者のストレスを軽減させる「ハグヒーリング」という方法が取り入れられています。

また抱きしめなくても手を繋いだり、身体を触れるだけでも効果があります。

コチラの動画も参考になります↓

【知ってた?】ハグの効果がスゴイ!!ストレス解消、免疫力UP、美容にも!


ハグとホルモンの関係

親しい人や大好きな相手をハグをすることで、愛情ホルモンとして知られる「オキシトシン」が分泌されます。

オキシトシンは「幸せホルモン」とも呼ばれており、下垂体後葉から分泌されるホルモンです。

 

オキシトシンが分泌されることで、幸せを感じることができ、心から身体が休まるのです。

ホルモンのバランスが整うことで、免疫力がアップしたり、副交感神経が刺激されることで身体の健康状態も良くなります。

スポンサードリンク

不眠症にも効く?

ハグは不眠症にも効果があり、抱き枕が売れるのもこのことからでしょう。

人は何かに抱きついたり、ハグをすることで安心感を得ることができ、もちろん抱き枕よりも異性や大切な人であると効果が絶大です。

 

一人暮らしで、一人で眠る方には不眠症の方の割合が多い傾向があり、誰かと一緒に眠ることで安眠できることがあります。

もし不眠症が続く場合には、大切な相手とハグをして十分に癒されてから眠ると良いでしょう!

健康にも良い?

ハグをしてホルモンが分泌されたり、心が休まることで健康状態が良くなります。

また現在は認知症予防にも効果があると言われており、ハグには記憶力を高める力があります。

また人肌に触れることで血行がよくなり、肌の調子もよくなるという美容面での効果もあります。

 

日本人は海外の人に比べると、ハグをしたり抱き合ったりという習慣が少ないようです。

照れくさいのもあるかもしれませんが、大好きな方や家族の方と抱き合うことで健康状態が良くなることが期待されていますので、

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

健康状態だけでなく、夫婦の仲も良くなったり、家庭が円満になる秘訣の一つでもありますね!

スポンサードリンク

関連記事

春はうつ病になりやすい?その原因と対策をご紹介

春は社会人にとっては転勤や移動などの新しい職場、学生さんでしたら、入学や新学期が始める季節です。

記事を読む

子育てママの味方!ファミリーサポート事業をご紹介!

子育て中のママは毎日がとても忙しいんです。 とても忙しくて凄く疲れているけれど子供の笑顔を糧に

記事を読む

夏バテの解消法を教えて!症状と解消法をご紹介

暑くなってくると毎年起こってくるのが、夏バテです。 暑さに負けて身体がだるくなったり、お腹を下

記事を読む

負けず嫌いな性格 良い面と悪い面 その対処法

人の性格はそれぞれで、穏やかな性格の方や目立つのが嫌いな性格の方など色々な性格があります。 十

記事を読む

敬老の日のメッセージ おすすめ例文集

2015年の敬老の日は9月15日になります。 敬老の日にはどんなメッセージを送ればいいのでしょ

記事を読む

疲労回復に効果のあるおススメの食べ物

疲れがたまってなかなかやる気がおきない時ってありますよね。 そんな時は、疲労回復に効果のある食

記事を読む

集中力が途切れがち そんな時に有効なすぐに集中できる方法

集中力は、どんな時に途切れてしまうのでしょうか。   自分が嫌だな苦手だなと思

記事を読む

黒目が小さい 大きくする方法を教えて

モテる女子は黒目が大きいと言われますよね! 黒目を大きくさせることはモテる顔には必須です。

記事を読む

胃腸風邪(胃からくる風邪)の治し方とは?

そもそも胃腸風邪って何? 寒い時期、風邪をひかないように気を付けていても 気づかないうち

記事を読む

5月病の症状と知っておくべき治し方

新しい年が始まり、学校生活が新しく始まる方、新しく仕事を始められた方などこの春からは、今までと違った

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エアコンを使わないで快適に涼しく過ごせるテクニックとは

年々暑くなる日本の夏 みなさんの子供の頃を思い出してみて下さい。

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

→もっと見る

PAGE TOP ↑