負けず嫌いな性格 良い面と悪い面 その対処法

SPONSORED LINK

人の性格はそれぞれで、穏やかな性格の方や目立つのが嫌いな性格の方など色々な性格があります。

十人十色という言葉があるように、隣の人が同じ性格ではないという訳ですね。そんな中でも負けず嫌いな性格の方も多いと思います。

スポンサードリンク


負けず嫌いな性格はスポーツ選手など上昇志向の方に多いと言われていますが、

良い面と悪い面についてご紹介いたします。

負けず嫌いの良い面

負けず嫌いの性格の方は人よりいい結果や成績を残そうとして、それだけ努力できる人が多いです。

物事を成功させるにはどうすれば良いのかよく考えており、一つ一つの手順や準備を見直して取り組んで行くことができます。

起業家やスポーツ選手にも多く、負けず嫌いという性格が原動力となって人一倍頑張ろうと思うきっかけとなります。

 

イタリアのサッカーで活躍している本田圭祐選手も自分自身で子供のころから大の負けず嫌いであったと話しています。

年少時代にはジュニアユースに落第するほどでしたが、負けず嫌いから人一倍練習するようになり今では日本を代表するスター選手となりました。

負けず嫌いな性格とは闘争心と同じ働きを持っており、人を動かす力となっているのです。

こちらの動画も参考になります↓

錦織圭 メンフィスオープン3連覇!錦織圭の負けず嫌い・天然エピソード


負けず嫌いの悪い面

負けず嫌いの性格の悪い面は、人よりも優れたりよい結果を出そうと思うあまりに身近にいる人との付き合いが悪くなることがあります。

近くにいる仲間であるはずの同僚もライバル視する相手となり、競うような感覚に陥っていきます。

また相手の学歴を気にしたり、持っているブランドや、車など、負けず嫌いのこだわる面も人それぞれで多岐に渡ります。

 

よく「見栄っ張り」な性格と言われることがありますが、それには負けず嫌いな人が当てはまるんです。

負けたくないから、プライドが許せなくなって嘘をついてしまったり、自分を良く見せようと取り繕ってしまう訳なんです。

そんなに無理しても何も特はしませんよね。

スポンサードリンク

悪い面の対処法はある?

負けず嫌いな人は少なからず、他人の目を気にする方が多いです。

人から見られた時の自分というものがどういう存在なのか考えてしまい、より良くあることにステータスを感じています。

対処法としては負けず嫌いな方は、他の人のことをあまり気にしないことが大切です。

 

また結果にこだわりを持つのではなく、物事の進め方や周りの人を大切にすることから始めてみてください。

あなた自信を大切にすることができれば、自尊心が上がり勝ち負けを気にしなくなることができます。

恋愛にも影響する?

恋愛では負けず嫌いの性格であると、一度喧嘩になると一歩も引かなかったりします。

自分は悪いということを素直に認められず、言葉を言い方を変えては相手の挙げ足をとるような言い方をしてしまったり、

仲が悪くなってしまうこともあります。

 

また異性の相手も少しでもカッコいい男性、綺麗な女性と付き合いたいと思う傾向が強く、容姿などから相手を選ぶ傾向にあります。

自分は当てはまるなと思う方は、一呼吸おいて何が本当に大切なことなのか冷静に考えてみると良いでしょう!

 

決して負けず嫌いは悪いことではありませんし、成功する方には負けず嫌いの方が実に多いのです。

周りの方を大切にしながらお互いに成長していけるような関係が良いですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です