日本一のバリスタがいる珈琲店について教えて!

最近ではコンビニや家庭でも手軽にコーヒーを飲むことができるようになり、スターバックスやドトールコーヒーなどのチェーン店も身近なものになりました!

みなさん本当に美味しいと思うようなコーヒーに出会ったことがありますか?

コーヒーはどれも同じだろうと思っている方は、日本でも一番と言われるバリスタのコーヒーをぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

日本でもオススメの珈琲店をご紹介いたします。

スポンサードリンク

日本一のバリスタがいる珈琲店!


①丸山珈琲

丸山珈琲は軽井沢で生まれた珈琲店で、創業は1991年です。

丸山健太郎氏が始めて地元のお客さんや珈琲の愛好家に親しまれていました。

このお店のすごいところは丸山氏が実際に世界を回って、珈琲の農家から直接買い付けを行っているところです。

丸山氏は国際品評会の審査員であり、年間150日間を海外で過ごしています。

丸山珈琲からは日本でも最も多くバリスタチャンピオンを輩出しており、日本人初の世界チャンピオンも誕生しました。

丸山珈琲には2014年世界で1位を獲得した井崎英典というバリスタがいます。

日本でも二大大会連続チャンピオンに輝いており日本を代表するバリスタです。

このような功績から丸山珈琲は世界のコーヒー界ではとても有名な存在です。

意外と日本人の方が知らない方が多かったりします。

TEL 0267−26−5556

http://www.maruyamacoffee.com/
地図はこちら

②カフェロッソ

島根県安来市にあるカフェロッソは自家焙煎したコーヒー豆を専門に販売しているビーンズショップであります。

カフェスペースもありゆっくりとくつろげる空間となっています。

独自の焙煎技術を追求しており、原材料の味を引き出すだけでなく、焙煎というスパイスを加えることによりオリジナルかつ最高のものに仕上げています。

店主である門脇洋之氏は2005年ジャパンバリスタチャンピオンシップ優勝

ワールドチャンピオンシップでは世界2位となっています。

世界レベルのエスプレッソが味わえる場所です。

TEL 0854−22−1177

http://www.caferosso.net/index.html
地図はこちら

③レックコーヒー

福岡市内に3店舗を展開するコーヒーショップで、岩瀬由和氏が2014年ジャパンバリスタチャンピオンシップで優勝しました。

生産者のことも考えてロットを選別するなど独特の手法でコーヒーを作っています。

フィルターに入れた粉がわずか1ミリでもズレると味が大きく変わると語る岩瀬さんのコーヒー作りはこだわり抜かれています。

エスプレッソであれば注文してから出来上がるまではわずか1分程で、一見簡単そうに見えますが、力の加減など絶妙な技術が必要となります。

TEL 092−524−2280

http://rec-coffee.com/index.html
地図はこちら


上記に紹介した珈琲店ではそれぞれ新鮮なコーヒー豆をお取り寄せすることができます!

スポンサードリンク

バリスタで日本一になるには?

ジャパンバリスタチャンピオンシップという大会が毎年行われています。

コーヒーの競技大会として日本スペシャリティーコーヒー協会の主催にて行われています。

競技は決められた制限時間内に3種類のドリンクを作るもので、「エスプレッソ」「カプチーノ」「シグネチャービバレッジ」と呼ばれる創作ドリンクを作り評価されます。

評価には味だけでなく、提供するまでの作業内容、適切性、正確性、一貫性などが審査されます。

予選は各地方で開催され、予選を勝ち抜いて行かないと準決勝には進めません。

「シグネチャービバレッジ」とは競技者の創意工夫でエスプレッソをベースに自由に作られるものです。

氷で作ったグラスや、抹茶を使ったものから、カクテルに見えるようなものまで様々です。観戦する上でも一番のみどころです。

こちらの動画をご覧下さい!

バリスタ世界一!! 井崎英典さん実演!!美味しすぎるコーヒー‼︎Barista world champion demonstration


その他にもコーヒーの大会があるの?

バリスタだけでなく、他にも色々なコーヒーの技術を競う大会が行われています。
  • ジャパン サイフォニスト チャンピオンシップ
サイフォン部門として二種類のブレンドコーヒーの抽出技術を競うものです。
  • ジャパン ラテアート チャンピオンシップ
8分間の制限時間内に3種類のドリンクを2杯ずつ提供して、デザインの芸術性、独創性、再現性、複雑さなどの外観と、プロフェッショナルとしてのサービス、衛生管理を審査されます。
  • ジャパン カップテイスターズ チャンピオンシップ
8問の問題が出題され、問題ごとに3つのカップがおかれ、3つのカップの一つだけに違う産地のコーヒーが入っています。この違う産地のカップを「カップリング」という手法を使って当てる競技です。
  • ジャパンコーヒー イングッド スピリッツ チャンピオンシップ
コーヒーにウィスキーやスピリッツを加えて作る、オリジナルコーヒーカクテルの大会であり、8分間の間に4杯のドリンクを作成します。

2杯のホットデザイナードリンクと、2杯のコールドデザイナードリンクを作成します。

 

この他にも毎年様々なコーヒーの大会が行われています。

カフェインレスコーヒーとは?

コーヒーが苦手な方、カフェインが気になる方も楽しめるカフェインレスコーヒーというのも最近では人気が高まっています。

カフェインレスコーヒーには薬品でカフェインを抜いているものと、薬品を使用せずにディカフェ処理をした物の2つがあります。

ディカフェ処理された物の方が人気が高く、健康上の理由や、深夜等にカフェインを摂取したくない方にはオススメなものです。

スポンサードリンク

関連記事

溶連菌感染症は、大人もかかる?どんな症状?治療法を教えて

お正月がおわり、学校が始まったばかりの頃、 いつもうるさくはしゃいでいるうちの子が大人しかった

記事を読む

お盆玉って知ってる?起源、風習と相場をご紹介

「お盆玉」という言葉を聞いたことがある方はいますか?知っている方も、知らない方も多いでしょう。

記事を読む

旦那が単身赴任にもらえる手当ってある 相場の平均を教えて

旦那さんが急きょ単身赴任になった時に気になるのは「単身赴任手当」ですよね。 単身赴任になったら

記事を読む

遅刻をする人は知らない間に信用を失っています。 遅刻壁を治す方法をご紹介!

遅刻をする人には、自覚がある人と自覚が無く周りに指摘されて気がつく人とがいます。 どちらにして

記事を読む

アルツハイマー病の原因は食事にある?予防法は? 

アルツハイマー病になると記憶がズレたり思考能力に障害が現れて、 日常生活の単純な動作でさえ困難

記事を読む

ながらスマホの事故が増えている その危険性と対策

今や社会問題ともなっている「ながらスマホ」。   最悪な事故まで起こっ

記事を読む

出産祝いで覚えておくべき5つのポイント

出産祝いの訪問はいつ行くのがいい? 出産のすぐあとに産婦を見舞うことができるのは、両親や親せき、ご

記事を読む

ヨーロッパで人気奮闘中 チェスボクシングとは?日本の競技人口は?

チェスボクシングはいまヨーロッパを始めとして人気を集めているスポーツです。 チェスとボクシング

記事を読む

ブラジルで流行しているジカ熱とは?原因は何?小頭症とは?

ニュースでブラジルの赤ちゃんが大泣きしていた画面が流れていました。 その赤ちゃんが小頭症という

記事を読む

日焼け対策は食べ物から!有効な食べ物とは?

夏本番! 梅雨が明けると、いよいよ夏本番ですよね。梅雨のジメジメした空気からカラッとした空気へ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑