読んで納得、知って得する情報サイトです

読んでトクする情報サイト

イベント 日本のお祭り 夏の花火大会特集

全国新作花火競技大会 2015 穴場スポットとアクセス方法を教えて

投稿日:2015-05-19 更新日:

SPONSORED LINK

諏訪地方を花火の情報発信拠点にしようと始められた競技花火大会で、

全国の若手花火師が集う登竜門となっています。

よく諏訪湖祭上花火大会と間違われることがありますが、開催日等も違うものです。

全国新作花火競技大会の穴場スポットとアクセス方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク

全国新作花火競技大会とは

全国新作花火競技大会とは長野県諏訪湖で毎年9月に行われている花火大会です。

今年は2015年9月5日(土)19:00〜20:30に開催され、

約1万8千発が打ち上げられられます。

 

全国でも腕利きの30名の花火師が集まり、一般には見られないような芸術性の高い花火を打ち上げます。

打ち上げられる花火はこの大会の為に作られたものばかりで、千輪菊、型物千輪菊、型物や今までに見たこともないような新作まで登場します。

若手花火師にとっては自分の技術を見せる、一番の場所でもあり、この大会にかける情熱も他にはない強さです!

コチラの動画をご覧下さい↓

諏訪湖新作花火大会 「キッスオブファイアー」2014年9月6日


穴場スポットを教えて

全国新作花火競技大会には有料席もありますが、込み合うのは必須ですね。

他にもゆっくりと見ることができる穴場スポットがありますので、ご紹介いたします。

白石公園

最近は知られすぎてしまい穴場ではなくなりつつある場所ではありますが、夜景と花火を両方綺麗に見ることができる場所です。

山腹にあるので、移動には車が必要となります。

諏訪湖ヨットハーバー付近

打上開場に近い場所であり、公式の臨時駐車場であるヨットハーバー周辺は花火を鑑賞できる絶好のスポットです。

有料観覧席は料金がかかってしまうので、無料であるヨットハーバーから観た方がお得です!!

水上から打ち上がる花火もしっかりと観ることができるポイントです。

ハーモニー美術館周辺の湖岸

さきほど紹介したヨットハーバーからほぼ対岸となる「ハーモニー美術館」周辺の湖岸は打上の場所から少し距離がありますが、比較的空いている場所です。

下諏訪駅から徒歩10分ほどでアクセスも便利です。

赤砂橋

ハーモニー美術館から西へ行ったところにあります。

打ち上げ場所からは少し離れていますが、音が反響して臨場感を味わえる場所です。

風がない日には湖面に花火が反射して鏡のように見えます。

スポンサードリンク

周辺のグルメを教えて

  • そば処 八洲(やしま
家伝の卵切手打そばの技法により作られ、とても美味しいと評判の良いお店です。

天皇陛下にも献上した経歴を持っているほどの、そば屋さんで人気もありとても込み合います。

上諏訪駅から湖側に歩いて7分の場所です。

長野県諏訪市湖岸通り3丁目1番地22

地図はこちら

  • うな藤
脂がのった肉厚のうなぎ厳選し、蒸さずに炭火でじっくりと焼き上げているのも美味しさのヒミツです!

自家製の秘伝のタレが美味しく艶やかに仕上げています。

うなぎ一匹を使った二段重で、とても人気があります!

長野県諏訪市湖岸通り5-5-2

地図はこちら

  • くらすわ
信州十四豚と旬野菜料理が食べられるお店です。

本格的な地産地消をコンセプトにしたお店で、信州十四豚は独自の飼料と飼育環境により、健康的に育てられています。

なんとダイニングからは湖が一望でき、花火を観ることも可能です。

とても人気が高いお店ですので早めの予約をして下さいね。

長野県諏訪市湖岸通り3丁目1−30

地図はこちら


アクセス方法を教えて
  • 電車で行く場合
JR中央線上諏訪駅から徒歩8分。

 
  • 車で行く場合
中央自動車道諏訪IC出口から1つ目の信号を左折

諏訪湖に出るまで直進の後、上川大橋の信号を右折して約15分。

 
  • 駐車場について
オススメの駐車場は「城南小学校校庭」700台まで無料となっています。

知る人ぞ知る駐車場なので早めの時間帯に駐車すると良いでしょう。

ヨットハーバー駐車場は一般自動車で3,000円かかります。

1000台以上収容できますが、すぐに満車になる場所でもあります。

当日会場周辺に臨時駐車場が設置されます。

1800台以上収容できますが、こちらも混雑するのは必須です。

また17時から交通規制がかかりますので、それまでに車の方は駐車できると良いでしょう!

スポンサードリンク

-イベント, 日本のお祭り, 夏の花火大会特集

Copyright© 読んでトクする情報サイト , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.