グラノーラの美味しい食べ方やダイエット効果について教えて!

SPONSORED LINK

今女性のあいだで人気が高まっているグラノーラはシリアルのように牛乳を注いで朝食で食べられることが多いようです。

最近ではお菓子にグラノーラが使われたり、ダイエットにも効果があるとのことで注目されています。

そんなグラノーラの美味しい食べ方やダイエット効果についてご紹介いたします!

スポンサードリンク

グラノーラとは

グラノーラとはシリアル食品の一種で、1960年代に健康食品ブームが火付け役となり誕生しました。
ロールドオーツと呼ばれる麦を押しつぶしたものと、玄米、とうもろこしを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを砂糖、ハチミツ、植物油とでオーブンで焼いた物
です。

最近はドライフルーツが混ぜられることも多いです。

ヨーグルトや牛乳をかけて朝食としたり、おやつとしてそのまま食べる方もいます。

栄養価が高いため、キャンプやハイキングの携帯食としても、また忙しい朝食の朝ご飯としても食べられています。

ダイエットに効果がある?

グラノーラにはバナナ4本分の食物繊維が含まれていると言われています。

それは食物繊維が豊富な玄米の倍ほどの量であり、便秘予防に効果があります。

また栄養価が高く、少ない量でもお腹がいっぱいになるためダイエット効果にも繋がります。

まだ普段の食事量を減らして、グラノーラを取り入れることにより、バランスの取れたダイエットができます。

グラノーラ自体のカロリーは高いので、他の食事との量を調整することがポイントです。

グラノーラとヨーグルトの相性がとてもよく、一緒にかけて食べると美味しいです。

ヨーグルトは無糖のものを選ぶと、無駄な糖分を減らすことができるので良いでしょう!

自分で簡単に作れる?

グラノーラは自分でも作ることができますので、色々なアレンジをして自分なりの味を作ってみるのも楽しいです。

【材料】


・オートミール150〜200g

・ナッツ(アーモンド、くるみ、ココナッツ、カボチャの種など色々)1カップ

・ドライフルーツ(入れても入れなくても良いです)適量

・シナモン 小さじ1/2

・オリーブオイル 大さじ2

・メープルシロップもしくはハチミツ 大さじ2

・三温糖 大さじ2

・塩 少々

 

材料の分量はかなり大雑把ですが、失敗することは殆どありませんので、甘くしたい方はシロップの量を多くしたり、フルーツが好きな方はドライフルーツを多くしてみると良いでしょう。

【作り方】

  • あらかじめナッツを砕いておきます。オートミールとナッツ、シナモンをボールに入れて混ぜ合わせます。
  • オリーブオイル、シロップ、三温糖、塩を耐熱容器に入れてレンジで1分加熱します。その後、取り出してよくかき混ぜ、さらにもう一度レンジで30秒加熱してください。沸騰する程度が丁度良いです。
  • 加熱したものをオートミールなどを混ぜ合わせた中に入れて、よく絡めます。150℃のオーブンで25分、途中で数回混ぜながら香ばしくカリッとするまで乾燥焼きします。
  • 出来上がったら、そのままオーブンに入れたまま冷まして置いて下さい。半日程度放置しておけば完成です。ドライフルーツは十分に冷めた後に混ぜて下さい。
こちらの動画も参考になります↓

Granola How to make グラノーラの作り方 | 話題のスーパーフードを使ったヘルシーレシピ | ダイエットにもオススメ!【izu cooking】



 

温めて食べるグラノーラ

グラノーラやシリアルなど冷たい牛乳を入れて食べると思っている方が多いですが、

なんとスープに入れたり温めて食べるグラノーラも増えているんです。

グラノーラはスープに入れてもふやけにくく、サクサクとした食感が最後まで楽しめます。

またクルミやカシューナッツなどは温めると香ばしさがまして、とっても合うんです。

寒い朝等はスープに混ぜるだけで、栄養補給をすることができます。

卵と牛乳でグラノーラを混ぜてから、オーブンで温めるとグラタン風になりとても美味しいです!

またサツマイモのマッシュにグラノーラを混ぜ、温めるとこれも食感がよくとても美味しく食べれます。

個人的には

少量のみホットココアに入れる方法がオススメです。

上に生クリームを載せて、ココアの中に少量のグラノーラを乗せれば、隠し味となり美味しさを引き立ててくれますので、ぜひ試して見て下さい!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です