青春18きっぷ 夏 2015 利用期間と値段をご紹介

SPONSORED LINK

「青春18きっぷ」という名前だけでも聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

JR前線の普通列車に乗り放題になるきっぷ格安で販売されています。

このきっぷを使って遠方まで格安で出掛ける方もいたり、鉄道ファンにとっても愛用されているものです。

スポンサードリンク


青春18きっぷという名前もオシャレですね!

そんなきっぷの利用期間や値段をご紹介いたします!

 青春18きっぷ夏の利用期間は?

利用期間は年間で3回あります。学生が春休みや夏休みに入る期間が多く、約10日前から購入することができます。

【春季】



発売:平成27月2月20日〜平成27年3月31日

利用:平成27年3月1日〜平成27年4月10日


【夏季】



発売:平成27年7月1日〜平成27年8月31日

利用:平成27年7月20日〜平成27年9月10日


【冬季】



発売:平成27年12月1日〜平成27年12月31日

利用:平成27年12月10日〜平成28年1月10日



このきっぷを使って日本一周して旅行を楽しんでいる方もいるようです!

スムーズに行けば10日間ほどで回れるようなので、日本の名所をめぐるのも良いですね!

こちらの動画が参考になります↓

① 行き先は子供たちが決める!? 『 新春☆青春18キップ 風まかせ 旅 』 2015


どうやって購入するの?

JR東日本・西日本の主な駅のみどりの窓口で購入してください。

JRの旅行センター及び主な旅行会社で購入できます。

中には金券ショップでも格安で購入できることもあるようですが、毎回おいてあるわけではないようですので、確認が必要ですね!

ネットオークションで売られることもあるようですが、ちゃんとしたきっぷが購入できるか不安な方は通常の窓口で購入するようにして下さいね!

余ったきっぷは次の季節にとっておくことができません。

必ずその季節の利用期間で使用しないといけませんので、注意しておいて下さい。

スポンサードリンク

値段は?

よく青春18きっぷなので

「18歳しか使えない?」「学生だけのきっぷでしょ」

と思われている方がいますが、年齢制限はありません

年齢問わずだれでも使うことができます。



全国のJR線の普通列車が一日乗り放題で2,370円ほどになります。



購入時は5枚セットで売られており、

価格は5枚綴りで11,850円です!!

普通車だけと言いましたが、別料金を上乗せすれば、指定席やグリーン車に乗ることもできます。

普通列車といいますが、快速などは普通列車扱いですので、分からなければ駅員さんにその都度聞いてみて下さい。

夏休みの旅行先はこちらで紹介しています

夏休み2015 家族で行きたいオススメの旅行先 関東編!

夏休み2015 家族で行きたい旅行先 東海編!

夏休み2015 家族で行きたい旅行先 関西編!

夏休み2015家族で行きたい旅行先 九州編!

夏休み2015 家族で行きたい旅行先 東北編!

夏休み2015家族で行きたい旅行先 甲信越編!

夏休み2015家族で行きたい旅行先 中国地方編!

夏休み2015家族で行きたい旅行先 四国編!

お得な楽しみ方を教えて

JR西日本の宮島フェリーにも乗船でき人気があります。

広島県の山陽線・宮島口駅前の宮島口桟橋と、宮島を結びます。

世界遺産である厳島神社に行けるのでこの機会に行かれてみてはどうでしょうか?

青春18きっぷ利用者はJRグループ加盟のホテルを割引価格で利用することができます。

予約の際には青春18きっぷで割引ができるか確認をしておいてください。

また一番最初に乗る駅では、きっぷにスタンプが押されます。

スタンプの押されたきっぷを旅行した写真と一緒に保存しておけば、大切な宝物となりますね!

時間に余裕を持たせて、のんびりと鉄道旅行というのもオススメです!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です