浜田市世界こども美術館ってどんな所?なにができる?

SPONSORED LINK

島根県浜田市にある世界こども美術館をご存知でしょうか?

著名なアーティストの企画展が行われていたり、子ども向けの様々なワークショップが行われていて、

創作活動や美術、造形が好きな方にはオススメの美術館です!

そんな浜田市世界こども美術館についてどんな場所で、何ができるのかその魅力をご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

世界こども美術館とは?

世界って言うからには凄いんだろうなと期待してしまう。

浜田市世界こども美術館はどういうところなのでしょうか。

浜田市世界こども美術館は1996年に次世代を担う子どもたちのための美術館として誕生しました。



幼いころから美術に触れ合うことで想像力を養い、感性を育むこと



がモットーとなっています。

様々な展覧会が行われ、ワークショプや創作活動なども行われています。

また学校教育との連携を図る場としても活発に活動が行われており、近隣の小学校や幼稚園、保育園の作品がところせましと展示されています。

非常階段には一年中、子ども達の作品が展示してあり、その数の多さと多彩な豊かな発想力に驚かされます。

どんな企画展があるの?

現在はNHKや「かおノート」などの絵本でおなじみの「tupera tupera」さんによる絵本のおもちゃ箱展という企画展が行われています。

平成27年5月31日まで行われており、



入場料は大人が400円、高校生・大学生が300円、小中学生が200円



となっています。

絵本の原画を中心に立体作品も含めて350点の作品を展示しています。

また

「パンダ銭湯」を再現した銭湯に入れるコーナーや、

「ワニーニのぼうけん」に登場するワニーニの衣装を着ることができるコーナー、

工作体験コーナー等があり参加型の展示となっています。

絵本を読んで楽しめて、触って楽しめて、作って楽しめる三拍子そろっての展示は見どころがありますね!

今までの企画展もトリックアートから変身アート、五味太郎の作品展から、

神楽の伝統展など、こどもが楽しめる目線で全ての展示が組み込まれているため、展示の手法にも毎回驚かされます。

どんなことができるの?

毎週土曜日と日曜日、そして祝日の13:00〜16:00にはホリデー創作活動が行われており、子ども達に人気です!

毎月内容が変りますが、5月の創作活動を見てみましょう!
  • モザイクタイル 5月2日〜3日 ひとり400円
カラフルなモザイクタイルで作品作りをします。
  • モザイクタイルの写真立て 5月4日〜6日 ひとり400円
モザイクタイルを使って素敵な写真立てを作ります。
  • ぐるぐるドール 5月9日〜10日 ひとり100円
トイレットペーパーの芯に毛糸をぐるぐる巻いて人形を作ります。
  • 勇気のTシャツ 5月16日〜17日 ひとり600円
無地のTシャツにアイロンプリントでオシャレに飾ります。
  • イカレレ 5月23日〜24日 ひとり100円
イカの形をしたウクレレを作ります!
  • はこはこトーテムポール 5月30日〜31日 ひとり300円
箱に色紙やシールを張って、ユニークな顔を作ります!

作成するにはそれなりの時間がかかりますが、親子一緒になって何かを作るのはとても楽しいことです。

お金もそれほど高くありませんし、時間をかけて手作りしたものは良い思い出にもなるはずです!

親子で行っても一日ゆっくりとできる場所ですのでおすすめですね!

こちらの動画をご覧下さい↓

つちやあゆみ「華の歯車」@浜田市世界こども美術館



すごい楽しそうですね!大人の私も挑戦してみたい^^

アクセス方法は?

浜田市世界こども美術館



〒697-0016 島根県浜田市野原町859-1
Tel.0855-23-8451 Fax.0855-23-8452
開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日:月曜日・祝日の翌日・年末年始

※展覧会によっては、無休で開館。
観覧料:展覧会により異なります。



【電車・バスで行かれる場合】



・JR山陰本線「浜田駅」下車

浜田駅より島根県立大学行きバス乗車 終点にて下車して下さい。



【車で行かれる場合】



・浜田自動車道「浜田IC」より車で10分

また「しまね海洋館アクアス」より車で20分



隣には島根県立大学のキャンパスがあり、敷地内は大学と繋がっているような構造になっています。

近隣に飲食店が少ない場所であり、事前にお弁当や食べ物等を持っていった方が良いでしょう!

こども美術館内に入り口付近に丸形の芝生スペースがありますので、そこにブルーシートを敷けばゆっくりとくつろぐことが出来ます。

地方にも取り組みが最先端である美術館があることに驚かされる方もいることでしょう!

この世界こども美術館は行くまではちょっと不憫な場所にありますが、いけば必ず驚くような発見がある場所です。

ぜひお休みの日には家族で出掛けて見てはいかがでしょうか!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です