湘南ひらつか七夕祭り 2015 今年の織姫と見どころについてご紹介

SPONSORED LINK

「湘南ひらつか七夕まつり」は神奈川県平塚市で行われる七夕祭りのことで、関東三大七夕祭りの1つであります。

毎年1ヶ月も前から織姫コンテストが行われており、住民投票によりイメージガールとなる女性が選ばれます。

今年の織姫は誰なのか、また七夕祭りの見どころなどについてご紹介いたします!

スポンサードリンク

 湘南ひらつか七夕祭りとは?

毎年神奈川県のJR平塚駅北口にある商店街を中心として行われているお祭りで、今年は



平成27年7月3日(金)〜7月5日(日)までの開催



となります。

平塚の七夕まつりは、戦後商業振興策として始められたもので、活発な商業力に裏づけられた日本一といわれる七夕飾りの豪華さに特色があります。

中心街には約500本、特にメーン会場である「湘南スターモール」は絢爛豪華な飾りが通りを埋め尽くします。

中には、10mを超える大型飾りもあり、活躍中のスポーツ選手や人気の動物、キャラクターなどの流行り取り入れた飾りも大きな特徴です。

期間中は七夕飾りのコンクールをはじめ、パレード等各種催物がくりひろげられ日本を代表する夏の風物詩として発展してきています。

さらに、セレクションで選ばれた湘南ひらつか織り姫が七夕まつり期間中、パレードや市中訪問など様々な行事でまつりを一層盛り上げてくれます。

開催時間は特に決まっていませんが、だいたい10時頃から屋台等が開き始めます。

夜は午後9時頃までで、最終日は午後8時には終了です。

他にもおすすめのお祭りがたくさん開催されます↓

豊橋祇園祭2015 穴場スポットと見どころについてご紹介

博多祇園山笠 2015 日程と見どころをご紹介

2015春の高山祭り 日程と楽しみ方

大阪天神祭 2015 見どころと日程を教えて!

武蔵坊弁慶まつり おさえておきたい見どころと日程

祇園祭 2015 日程と楽しみ方

今年の織姫は?

毎年、織姫と呼ばれる女性が選ばれ、七夕まつりをPRしたり、盛り上げてくれます。

今年は第65回を迎え3名の織姫が選ばれました。

織姫はWEB投票にて選ばれ約9500の投票数がありました。

今年は



松本浩代(29歳)さん、高橋ときわ(25歳)さん、高橋香緒里(22歳)さん



が選ばれています。

織姫になると、



旅行券や高級ドレス、

ディズニーリゾートチケッット、

ベルマーレ試合チケット、

湘南米キヌヒカリ、

チョコレート1年分など他にも多彩な商品



を賞品としてもらうことができます。

織姫のお披露目は湘南ひらつか七夕まつりであり、

7月2日に平塚市内を訪問して回り、前夜祭に参加します。

また祭りで行われる七夕踊り千人パレードや音楽隊パレードに参加すると共に、

その後も平塚市の公式行事に1年間参加し、

平塚市のイメージガールとして活躍していくことになります。

スポンサードリンク

過去に発砲事件があった?

2009年に祭りの最中に発砲事件がありましたが、

現場となったのは暴力団事務所内であり、その後も神奈川県警において徹底的な取締が行われています

祭りの際には主要な建物には警察官やガードマンが配備されるようになり、

その後何年も再発防止に向けて地元住民や県議会、県警も力を入れているところです。

治安が悪いと思われる方もいますが、安心して祭りを楽める場所でもありますので、ぜひ日本有数の七夕まつりを楽しんでみて下さい。

アクセス方法を教えて


【電車で行く場合】


・JR平塚駅北口下車 徒歩2分
・東京駅から・・・JR東海道本線で約60分。
・新宿駅から・・・JR湘南新宿ラインで約65分


【バスで行く場合】


  • 小田急線本厚木駅から・・・神奈中バスで約40分

【車で行く場合】


・東名・厚木ICから約30分。
・小田原厚木道路・平塚ICから約20分。
  • 駐車場は
相模川河川敷(平塚競輪場東側)に無料駐車場を開設予定
平塚駅南口までのシャトルバスを運行(大人片道100円、こども50円)
※できる限り公共交通機関をご利用ください。



スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です