豊橋祇園祭2015 穴場スポットと見どころについてご紹介

愛知県の豊橋市で行われている豊橋祇園祭りをご存知でしょうか?

豊橋祇園祭の打ち上げ花火は有名で1万2000発を打ち上げられます。

また手筒花火で知られています。

そんな豊橋祇園祭の穴場スポットと見どころについてご紹介いたします!

スポンサードリンク

 豊橋祇園祭とは

豊橋祇園祭は、もとは吉田神社の神事として始まりました。

吉田神社は祭神として古事記にも登場する素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀っている神社であります。

創建は1124年とされており、もとは京都の八坂神社に欲する、牛頭天王信仰に結びついています。

また豊橋の手筒花火は、なんと戦国時代から始まったと言われています。

今川義元の吉田城代・大原肥前守が手筒花火を吉田神社に奉納したことが始まりでした。

五穀豊穣、無病息災を祈るためのものですが、若者たちの度胸だめしにもなっています。

轟音とともにオレンジ色の火の粉が10メートル以上の高さまで吹き上げる様子は迫力があり、雨のように火の粉が降り落ちる中、男達が勇ましく立っている姿は見応えがあります。

手筒花火の動画についてはこちら↓

手筒花火 – Feu d’artifice d’homme – Japanese Fireworks / Trip to Japan


穴場スポットを教えて

花火を見るための穴場スポットですが、豊川河川敷が無料で観覧できる為、おすすめします。

川岸にはもう一つ桟敷席(さじきせき)があり、そちらは有料であり予約が必要となっています。

ゆっくりとスペースを確保してご覧になりたい方はこちらが良いでしょう!

また手筒花火は吉田神社境内にて行われます。

スペースが限られており、あまりにも人が多い場合には入れ替え制になります。

早めに足を運んで入場待ちをしておくのがよいでしょう。

花火を見る上での穴場スポットは吉田神社の隣にある豊橋公園の芝生広場です。

シート等を持っていけば家族連れでもゆったりと見ることができますし、のんびりと花火を鑑賞することができます!

見どころは?

豊橋祇園祭は江戸時代日本三大花火として有名です。

手筒花火発祥の地ともなっています。

手筒花火は1メートルほどの竹筒に火薬を詰め、それを花火師が抱えながら花火を吹き上げさせるものです。

火柱は大きいものだと10メートル以上になります。

豊橋祇園祭りの開催日は



毎年7月第3金、土、日です。



金曜日には手筒花火が吉田神社境内にて行われます。

手筒、大玉、乱玉と三種類があります。

土曜日には打ち上げ花火が行われ、

夜は7時〜8時50分までです。

花火6号コンクール、スターマイン競演、仕掛け花火など音楽に合わせて行われます。

全国でも珍しい日没前にも打ち上げられることで有名です。

豊川河川敷で行われるスターマインは全長140mにも及びます。

本祭りでは氏子衆の行列が、八ヶ町内を練り歩きます。

これを神輿渡御(みこしとぎょ)と呼び、源頼朝公にちなんで頼朝行列と言われています。

また10人の武将に扮した子ども達が付添い、最後に饅頭配りが行われます!

他にもおすすめのお祭りがたくさん開催されます↓

博多祇園山笠 2015 日程と見どころをご紹介

2015春の高山祭り 日程と楽しみ方

大阪天神祭 2015 見どころと日程を教えて!

武蔵坊弁慶まつり おさえておきたい見どころと日程

祇園祭 2015 日程と楽しみ方

アクセス方法を教えて

主会場は吉田神社境内になります。

(豊橋市関屋町2番地)アクセスは



JR・名鉄豊橋駅から徒歩20分、また豊橋駅から路面電車に乗り10分です。



車で行かれる場合には



東名高速道路豊川ICから国道151号線を経由し、国道1号を豊橋市役所方面へ車で10kmです。



駐車場は近隣300台収容の有料駐車場があります。

豊橋祇園祭は悪霊を追い払ったり、疫病払いに効果があります。

ぜひ健康を祈願されたい方はお祭りを楽しみながら、合わせて行ってみてはいかがでしょうか!

スポンサードリンク

関連記事

八十八夜 2015 茶摘みとの関係は?

八十八夜は、立春から数えて八十八日目にあたる日で だいたい5月2日頃になります。 茶摘み

記事を読む

堀切菖蒲園2015 見ごろと周辺のグルメをご紹介

江戸では昔から「菖蒲といえば堀切」と言われるほど、堀切菖蒲園は有名であり地元の方に愛され守られてきま

記事を読む

大阪天神祭 2015 見どころと日程を教えて!

  東京「神田祭」、京都「祇園祭」と共に日本の三大祭の一つと言われる、大阪「天神祭」

記事を読む

博多祇園山笠 2015 日程と見どころをご紹介 

国の重要無形民族文化財に指定されている博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)をご存知でしょうか?

記事を読む

横浜開港祭2015花火やイベントについてご紹介

横浜開港祭は今年で34周年を迎えます。 さかのぼると幕末の黒船来航まで行き着き、とても歴史が古

記事を読む

卒業式の服装は何が良い?(小学校編)

卒業式の服装って意外と悩むものですよね。 大人と違って成長期の子供は体がすぐに大きくなるもので

記事を読む

送別会のプレゼントは何が良い?(男性編)

送別会は大切な同僚や職場の上司また部下等との別れを惜しむ場となります。 大切な方へ感謝の気持ち

記事を読む

浜田市世界こども美術館ってどんな所?なにができる?

島根県浜田市にある世界こども美術館をご存知でしょうか? 著名なアーティストの企画展が行われてい

記事を読む

ゴールデンウィーク 関東から日帰りデートできるおすすめスポットを教えて

今年のゴールデンウィークはカップルで何処に出かけますか? でも、実はゴールデンウィーク中はスケ

記事を読む

刈谷市万燈祭り 2015 見どころとアクセス方法をご紹介

みなさん聞き慣れない言葉ですが「万燈(まんど)」をご存知でしょうか? 万燈は高さ5メートルほど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エアコンを使わないで快適に涼しく過ごせるテクニックとは

年々暑くなる日本の夏 みなさんの子供の頃を思い出してみて下さい。

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

→もっと見る

PAGE TOP ↑