修正液をハガキや手紙などで使う場合のマナーを教えて!

ハガキや手紙を書く時は気を付けていても誤字脱字など間違ってしまうことがありますよね!

そんな時、便利なのが修正液ですが、修正液を使うことは失礼に当たらないか心配になる方が多いと思います。

間違ってしまった場合にはどうすれば良いか、修正液を使う場合のマナーなどを解説いたします。

スポンサードリンク

間違った時には最初から書き直すが鉄則!

公文書などはもちろん修正液は使用してはいけませんが、手紙やハガキなどは一概に修正液を使ってはいけないという決まりはありません。

手紙であれば住所や郵便番号などの宛先であれば少し修正液を使用することはありますが、相手の名前を修正液で修正することは失礼に当たります。

相手の名前は誤字があってはなりませんし、修正液で修正することもタブーなのです。

手紙の基本は間違えたら最初から書き直すことです。

どのような手紙でも書く人の気持ちを伝えるものですので、間違えがあれば丁寧に最初から書き直してこと伝えたい気持ちも伝えると言えますね。

面倒臭がらずに一字一字丁寧に書くことが大切です。

自分は大丈夫と思っていても、知らず知らずのうちに相手を不快にさせてしまうことがあります。

世間知らずと思われてしまうかもしれませんし、受け取る側の気持ちを考えることが大切です。

誤字脱字には特に注意して!

修正液を使うことよりもマナーが悪いと思われてしまうのは、誤字脱字がある場合で間違いに気付かないで手紙やハガキを送ってしまうことはマナー違反です。

手紙は鉛筆などで一度下書きを行うことと、書いたら読んで見直しをしてください。

間違いがないか、漢字の使い方がおかしくないかなど確認することが大事です。

下書きをしておけば間違いも減らすことができますし、修正液を使わなくてすみますね。

ハガキ等であれば鉛筆で薄く書いておいて、そのままボールペンでなぞって清書することができます。

書いた後で、消しゴムを使って優しく鉛筆の跡を消していけば綺麗になります。

人名等で同じ読み方の漢字でも字が違うものがありますので、しっかりと確認していく必要があります。

「斉藤」なども斎藤、齋藤、西藤など数種類ありますので、間違えない様に心がけて下さい。

スポンサードリンク

使って便利な消せるボールペン!!

最近では消せるボールペンがあるのをご存知でしょうか?

フリクションと呼ばれるボールペンで、温度の変化によって筆跡を透明化することができるものです。

書いてみると普通のボールペンと何ら変わりがありませんが、間違えてしまった時にボールペン後部にあるラバーで擦ると、書いた字がすぐに消えてしまいます。

これは摩擦で生じる摩擦熱によりインクの色が無色に変わる為です。

熱の力によって消すため、消しゴムのようにカスが出ません。

消した箇所で何度でも書き直しをすることができ、とても便利なものです。

公文書や手紙等に普通に使用することができ、自然に消えてしまうこともありません。

文具店でも販売されていますし、Amazonなどの通販でも売られています。

価格は安価で120円〜200円ほどで売られていますので、ぜひ使ってみて下さい。

消せるボールペンの動画はこちら↓

uni-ball FANTHOM PV


修正液に関するまとめ

手紙やハガキは一度送るとずっと残るものです。

大切な人からの手紙ならなおさら何十年も保存している方もいますよね。

ですから安易に修正液を使って消せばいいという物ではないのです。

ずっと残るものであるからこそ、書き直して一字ずつ丁寧に書いていくようにして下さい。

修正液は便利ではありますが、相手のことを想って書くことが一番のよいマナーであり、一番大切な部分でもあります。

スポンサードリンク

関連記事

果物の食べ過ぎは下痢や肌荒れの原因になる?

果物は体に良い食べ物として誰もが知っていることだと思います。 ところが体が良いと言われるもので

記事を読む

宝くじの当たる確率とか当たる人って何度も当たるって本当?…など宝くじに関する事のまとめ

誰もが夢に見る宝くじの当選! 当選するには、当選確率が高い買い方とかあるのでしょうか。

記事を読む

厄年の男性 いつ厄払いに行けば良い?適切な服装を教えて

厄年の男性は何もしないと不運なことが起こるのではと心配になるものですよね。 日本古来から厄年と

記事を読む

立夏 2015 何月何日?

5月は皐月(さつき)と呼ばれており、早苗を植える時期「早苗月」を略したものです。 5月のゴール

記事を読む

子育てママの味方!ファミリーサポート事業をご紹介!

子育て中のママは毎日がとても忙しいんです。 とても忙しくて凄く疲れているけれど子供の笑顔を糧に

記事を読む

入社式の挨拶の仕方とは?挨拶と自己紹介の簡単な例文をご紹介

春といえば、新生活が始まるシーズン! 新社会人の皆さんは、新たな環境に不安とワクワクの両方を抱

記事を読む

関東近郊のおすすめアウトドアスポット

最近の初夏を思わせる気候がアウトドアへの誘いを感じませんか? 家族・恋人・仲間で楽しく健康的に

記事を読む

方向音痴は治る?! その原因と治し方

男性の脳はよく地形を覚えるのに適していると言われています。 しかし方向音痴の方は男女共にいるも

記事を読む

蚊に刺されてかゆい!かゆみを止める3つの方法

市販の薬を使わなくても、大丈夫!身近にあるもので、意外とかゆみを軽減できるんです。 蚊に刺され

記事を読む

春はうつ病になりやすい?その原因と対策をご紹介

春は社会人にとっては転勤や移動などの新しい職場、学生さんでしたら、入学や新学期が始める季節です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑