半夏生ってどう読むの? 読み方と意味をご紹介!

半夏生とは雑節の一つのことをさしますが、半夏生とは一体なんのことでしょうか?

主に農家の人にとってはとても重要な言葉だったようですが、その読み方と意味をご紹介いたします。

スポンサードリンク

 半夏生ってどう読むの?

半夏生と書いて「はんげしょう」と読みます。

半夏という薬草があり、そこから由来するとも言われていますが、半夏生は雑節の1つのことなのです。

半夏生は七十二候の夏至から数えて11日目としていましたが、現在は毎年7月2日頃にあたります。

この頃に降る雨を「半夏雨」といい、大雨になることが多いとされています。

地域によっては「半夏水」とも言います。

梅雨の末期であり、毒草が生える多湿で不順な頃とされて注意が必要な時期でもあります。

地方によっては「ハンゲ」という妖怪が徘徊するという言い伝えもあり、食べ物や生活を注意していかないといけないという意味が含まれています。

意味は?

この頃は半夏生の花が咲く時期であり、半夏生は片白草と呼ばれる毒草です。

ちょうど7月初旬から花を咲かせ、葉っぱの枚数の一部が白くなることから、半分化粧がしているという意味で「半化粧」と呼ばれ、半夏生となりました。

半夏生は農家にとっては大事な節目の日であり、この日までに「畑の仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安とされています。

この日からは天から毒が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、仕事をお休みにすることがあるようです。

スポンサードリンク

タコを食べる風習がある?

半夏生の日にタコを食べる風習があり、田に植えた稲の根がタコの足のようにしっかりと根付くように、立派に育つようにとの意味が込められています。

梅雨明けの前の半夏生の時期には特に雨が降る時期でもあり、雨によって畑の土が流されないようにと、作物の豊作を祈っていたのです。

タコには味覚障害の予防や血行促進作用があり、「亜鉛」も含まれます。

体力勝負の農家の人たちにとっては身体の疲れを回復させる、とてもよい食べ物でもあったわけです。

こちらの動画が参考になります↓

半夏生DVD(いわれ編)POP-SRD036



 

うどんを食べる風習もある?

半夏生にうどんを食べる風習は香川から根付いています。

半夏生にうどんを食べるのは香川の農村で収穫された麦を使って、うどんを作ることで農作業を手伝ってくれた人たちに感謝の意味を込めて振る舞っていました。

この風習は全国へ広がっていき、香川県の「本場さぬきうどん共同組合」が7月2日を「うどんの日」として制定しました。

この日には香川で「うどん」が無料になったり、色々なイベントが開催されます。

半夏生という日は昔から農作業を終える時期として重要な期日でありました。

この日を迎えることは1つ区切りが付くことであり、身体を休めて夏を乗り切る時期に入るという合図であります。

昔ながらの雑節も現代でも考えてみると納得できることが沢山ありますね!

スポンサードリンク

関連記事

梅雨の時期、憂鬱な気分を吹き飛ばす3つの方法

気持ちが開放的にまた積極的になる夏。 しかし、その手前に待っているのが鬱陶しい梅雨! &

記事を読む

生牡蠣でノロウィルスに感染するのはなぜ?どれくらいの確率で感染する?

生牡蠣は海のミルクとも呼ばれており、とっても美味しい食べ物でもあります。 栄養価が高いことでも

記事を読む

方向音痴は治る?! その原因と治し方

男性の脳はよく地形を覚えるのに適していると言われています。 しかし方向音痴の方は男女共にいるも

記事を読む

ミョウバンスプレーの作り方 手汗や足の臭い 頭皮にも効果的!

ミョウバンって、漬物に使う事以外にも使い道があるって知っていました? これから夏になると汗臭さ

記事を読む

富士登山初心者向けの準備、ツアーについてご紹介

登山はとても人気なレジャースポーツで、日本でも約500万人もの人が登山を楽しんでいると言われています

記事を読む

冷凍食品が美味しい 最新事情をお届け!栄養価は落ちないの?

最近の冷凍食品って美味しいですよね。 私は、お昼にパスタやうどんをよく食べますが、以前と比べて

記事を読む

病気見舞いにのし袋は必要?金額やふさわしい品物を教えて!

病気見舞いにお金を贈りたい!包みはどうすればいい? 病気の場合は、お見舞いではありますが、紅白

記事を読む

神社に関する豆知識 神社に性別がある?お守りを複数持つと神様が喧嘩する?など

神社には奉られている神様の性別があるって知っていましたか? 小さなころから神社にお参りされる方

記事を読む

お盆のお供え マナーはある?食べ物、花、まとめ

お盆は祖霊へのお供え物として、どんな物をお供えすれば良いのか? 慣れていないと悩んでしまうもの

記事を読む

お盆玉って知ってる?起源、風習と相場をご紹介

「お盆玉」という言葉を聞いたことがある方はいますか?知っている方も、知らない方も多いでしょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑