入谷朝顔まつり2015 その由来と楽しみ方をご紹介!

朝顔まつりは入谷鬼子母神を中心として言問通りに120軒の朝顔業者と100軒の露店が並び、

毎年40万人の人出て賑わいます。

60年以上続いており、多くの人出て賑わっています。

そんな入谷朝顔まつりの由来と楽しみ方をご紹介いたします。

スポンサードリンク

入谷朝顔まつりの由来は?

入谷の朝顔が有名になったのは江戸末期の文化・文政の頃です。

最初は御徒町の御徒目付の間で盛んに栽培されていました。

御徒町が発展するに伴って十数件の植木屋が朝顔を作るようになり、この出来栄えが素晴らしく、銭をとって見せるほど有名なものになります。

朝顔作りは明治になると大変盛んで、変わり咲きと呼ばれる、花粉の交配によって色々な花を咲かせる手法が取り入れられました。

最盛期には一千種類もの朝顔があり、変化にとんだ花が沢山ありました。

しかし大正2年に植木屋の廃業を最後に朝顔づくりは終わってしまいます

そしてそれから35年経った、昭和23年に戦後の復興のために地元の有志によって、朝顔市が復活しました。

それがいまの入谷朝顔まつりになっているのです!

スポンサードリンク

楽しみ方を教えて

この入谷朝顔まつりは三日間開催されますが、何といっても120軒ものずらりと並ぶ朝顔の露店が素晴らしいです。

朝顔まつりは朝6時から始まります。

とにかく空いている朝一番に行って楽しむことをおすすめします。

毎年40万人が訪れると言われていますので、日中はもの凄い人が押し寄せます。

数々の露店がありますが、毎年同じ位置で同じ人が朝顔を販売していますので、顔なじみになれるところも魅力ですね。

価格は組合で決められており、一鉢2,000円〜です。

気に入った朝顔が見つかるまでじっくりを探すのが楽しいでしょう!

お店の方もあの手この手で朝顔の魅力を解説してくれますので、そのやり取りも面白いです。

こちらの動画をご覧下さい↓

【下町】2012年 入谷朝顔まつり(入谷朝顔市)【夏の風物詩】


開催日は?

入谷朝顔まつりは毎年7月の6〜8日の三日間開催されます。

午前6時から午後11時頃まで行われており、

開催場所は入谷鬼子母神(真源寺)およびその周辺です。

「入谷鬼子母神(真源寺)」へのアクセス方法は、


・東京メトロ日比谷線 入谷駅 徒歩1分
・JR線 鶯谷駅 徒歩3分



電車で行くのが一番便利です。

車で行くことは渋滞もしますのでおすすめしません。

ぜひ町並みをブラブラと歩きながら楽しんでくださいね!

他にもおすすめのお祭りがたくさん開催されます↓

博多祇園山笠 2015 日程と見どころをご紹介

2015春の高山祭り 日程と楽しみ方

大阪天神祭 2015 見どころと日程を教えて!

武蔵坊弁慶まつり おさえておきたい見どころと日程

祇園祭 2015 日程と楽しみ方

何時ごろ出かけるのがベスト?

おすすめは空いている朝方が良いです!

朝顔もまだ多くの種類がありますし、ゆっくりと見て回ることができます。

日中や夕方は混雑しており、いい朝顔も売り切れてしまっていることがあります。

また昼から夜までは大通りが歩行者天国になります。

売り子も若い女の子から、子供さんまで色々な方が販売されています。

食べ物の屋台も沢山ありますので、家族連れでも十分楽しめるお祭りです!

スポンサードリンク

関連記事

湘南ひらつか七夕祭り 2015 今年の織姫と見どころについてご紹介

「湘南ひらつか七夕まつり」は神奈川県平塚市で行われる七夕祭りのことで、関東三大七夕祭りの1つでありま

記事を読む

エイプリルフール2015 4月バカとその由来

エイプリルフールとは毎年4月1日にウソをついても良い という風習のことですが、 属に「4

記事を読む

東北六魂祭 2015 見どころと交通規制を教えて!

今年は5月30日(土)〜5月31日(日)までの 二日間、秋田市内にて東北六魂祭が開催さ

記事を読む

小学校入学祝いの相場ってどれくらい?

  子供の成長は、とても早いもので、あんなに小さかった甥っ子が いつの間に

記事を読む

幼稚園児のお父さん、嬉しかった父の日プレゼントは?

6月15日は父の日です。 お父さんがもらって嬉しいプレゼントとは いったいどんな物でしょ

記事を読む

2015春の高山祭り 日程と楽しみ方

岐阜県高山市で毎年行われている、春の高山祭をご存知でしょうか? 飛騨高山の風物詩と言われ、日本

記事を読む

熱田祭り2015花火と見どころを教えて

熱田神宮は三種の神器である草薙の剣をご神体とされています。 熱田神宮で行われる熱田祭りは、最も

記事を読む

岡崎城下家康公夏まつり 2015 見どころと花火大会をご紹介

江戸幕府初代将軍の徳川家康が由来となる岡崎城下家康公夏まつりは、歴史が古く今年は家康公顕彰400年を

記事を読む

神戸まつり 2015 日程と見どころは?

神戸で毎年行われている「神戸まつり」をご存知でしょうか? 神戸市の中央区三宮を主会場に行われる

記事を読む

となみチューリップフェア 2015 見どころとアクセス方法

富山県で毎年行われている砺波(となみ)チューリップフェアをご存知でしょうか? 日本国内最大

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エアコンを使わないで快適に涼しく過ごせるテクニックとは

年々暑くなる日本の夏 みなさんの子供の頃を思い出してみて下さい。

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

→もっと見る

PAGE TOP ↑