苦手な親戚付き合い いい関係を築く方法とは?

SPONSORED LINK

親戚付き合いが苦手な人が最近増えています。

誰でも好き嫌いがありますが、そうは言ってられませんよね。

今回は、いい関係を作るポイントをご紹介します。

スポンサードリンク

旦那の両親が来訪。ホテルに泊まってもらってもいい?

f05061a65c23024173ad5b73742554a5_m

広くて客室に余裕があるような家なら、自宅に泊まってもらってもいいでしょう。

しかし、狭くてお互いが窮屈な思いをするなら、近くのホテルなどに泊まってもらったほうが

両親もくつろぐはずです。

最近のお年寄りは、ホテルなどに慣れていますので、

みずから「ホテルで」という方も少なくありません。

同居している姑が育児に介入してきた!防ぐ方法はある?

おじいちゃん、おばあちゃんにとって孫は目に入れても痛くないほどかわいい存在ですよね。

昔から「わが子よりかわいい」といいますが、

これは、実際祖父母になってみないと分からない気持ちですよね。

姑とは世代の違い育児の考え方も違って当然、ぶつかることも少なくありませんが、

親も祖父母も共通するのは孫(子)への愛情です。

この共通点を忘れないようにすれば、困ったことも笑顔で穏やかにお願いできると思います。

また、現代は少子化で親の目が届きすぎるため、

何かと口うるさくなる傾向があります。

そんな親の反発が、非行へと駆り立てるきっかけになる可能性もあります。

姑の甘やかしが子どもにとっては、良い逃げ道になることもあります。

スポンサードリンク

親戚へのおみやげはどうする?

帰省するときに頭を悩ませるのはおみやげのことですよね。

親戚やご近所のどの範囲までお土産を用意すればいいか、なかなか難しいところです。

こんなときは、実家の両親と相談するのがいいでしょう。

普段から付き合いのある人と疎遠な人、お世話になっている人とそうでない人を区別して、

おみやげを買っていくかどうかを決めましょう。

また、その人の好みなどを考慮してより喜ばれるおみやげを持っていくこともできますよ。

帰省したときの食事代、支払いはどうする?

0820b645551580f3c6471b114c0af800_m

家族そろっての帰省は、迎える実家にとってはもちろんうれしいことですが、

一方で実質的な負担をかけることにもなります。

場合によっては、寝具を新しくするなどの準備をしているかもしれません。

「実家だから世話になって当たり前」

という考えもありますが、食費程度は出す準備をしておきましょう。

1日あたり3~5千円を目安にして、帰り際に白封筒などに入れて

「お世話になりました」

とさりげなく渡すと良いでしょう。

まとめ

苦手な親戚付き合いであっても、ポイントをおさえて付き合えば

お互い気持ちの良い関係を築くことができます。

仲良くできれば、今後とても心強い味方になりますので、

ぜひ、ふだんから良い関係を保ちましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です