鳥人間コンテスト2015 今年の開催日と場所をご紹介!

毎年滋賀県の琵琶湖にて行われている「鳥人間コンテスト」はご存知の方が多いのではないでしょうか?

湖の上を手作りで作った飛行機に乗って、どのくらい長い距離を飛行できるか競うものです。

今年の鳥人間コンテストの開催日と場所等をおさらいしてみましょう!

スポンサードリンク

鳥人間コンテストの由来

1997年に滋賀県近江八幡市の宮ヶ浜水泳場で第一回が開催されました。

その模様は読売テレビ制作・日本テレビにて全国配信されています。

元々「鳥人間コンテスト」がなぜ行われるようになったのかと言うと、当時全国ネットで放送されていた「びっくり日本新記録」という名番組がありました。

その中の一部の企画として行われることになったのがきっかけです。

この大会はテレビ番組制作を目的としたもので、自作人力飛行機による飛行距離および飛行時間を競う大会です。

38回目を迎える今大会は、

1.「滑空機部門」

2.「人力プロペラ機ディスタンス部門」飛行距離競技と、

3.一定条件下のもとで達成時間を競う「人力プロペラ機タイムトライアル部門」

3部門で行われます。

過去の様子はこちらの動画をどうぞ↓

iwataniスペシャル鳥人間コンテスト2014鈴木拓


開催日は?

今年の開催日は



2015年7月25日(土)・26日(日)



二日間開催されます。

開会式等は大会前夜に行われ、盛大に盛上がります!

前夜の湖畔では一晩中投光器の光がともり、機体の最終調整が行われています。

大会当日の競技開始は早く朝7時〜スタートします。

会場ではテレビとは違った空気感があり、緊張感と笑いや涙が入り交じります。

見るだけでなく、出場したいと思う方もおられると思いますが、

出場するにははまず書類審査を通過する必要があります

書類審査には毎年冬に行われる説明会に参加する必要があり、説明会は東京と大阪の二ヶ所で開催されます。

その後、厳しい書類審査をクリアしなければなりません。

更に大会会場において機体とパイロットについて計3回の審査を受けることにより、出場することができます。



問合せ先は

〒540- 8510大阪市中央区城見2丁目2番33号

TEL:06—6947−2314

E-mail: toriningen@ytv.co.jp


場所はどこ?

滋賀県彦根市の松原水泳場で開催されます。

白砂の浜が1km続き、松林も美しい浅瀬の水泳場で夏には家族連れで賑わう場所です。

当日は



JR彦根駅から無料シャトルバスが運行されています。

彦根駅から鳥人間コンテスト会場まで25日(土)は午前7:00〜・26日は午前6:30から運行される



ので、利用された方が便利です。

車で行く場合は、名神高速道路の彦根ICから国道8号経由で行くことが出来ます。

ただし、琵琶湖の湖岸道路は一時的に封鎖されており、道路内には鳥人間関係の車両等が停車しているので、車は国道沿いの有料駐車場に止めるしかない状態です。

駅前に駐車すればシャトルバスを利用することができるので便利です。

過去に起こった事故とは?

鳥人コンテストは過去に事故がありました

2007年には31回鳥人間コンテストで九州工業大学のサークル「KITSUTS」 の人力飛行機が、滑走中に左主翼が折れ曲がり約10mの高さから落下しました。

当時26歳で操縦をしていた女子大生が、落ちた衝撃で脳脊髄液減少症という後遺症になってしまうことがありました。

事故直後にメディカルチェックでは外傷が無かったため、そのまま帰りましたが、翌日から急激なめまいに襲われ寝たきりになり、その後裁判を起こすことになりました。

裁判は現在も行われており、安全性の確認と事前の審査は今後も最も重要な点となっています。

危険な面もありますが、せっかく38回も続いている鳥人間コンテストですので、安全面も保ちながら誰もが楽しめるイベントであって欲しいですね!

今年の優勝者がどこのチームになるのか気になるところです!

スポンサードリンク

関連記事

2015春の高山祭り 日程と楽しみ方

岐阜県高山市で毎年行われている、春の高山祭をご存知でしょうか? 飛騨高山の風物詩と言われ、日本

記事を読む

卒業式の服装は何が良い?(小学校編)

卒業式の服装って意外と悩むものですよね。 大人と違って成長期の子供は体がすぐに大きくなるもので

記事を読む

豊橋祇園祭2015 穴場スポットと見どころについてご紹介

愛知県の豊橋市で行われている豊橋祇園祭りをご存知でしょうか? 豊橋祇園祭の打ち上げ花火は有名で

記事を読む

長岡まつり大花火大会 2015 プログラムと穴場スポットをご紹介

新潟県長岡市で毎年行われている「長岡まつり大花火大会」は新潟県でも一番の人気を誇るお祭りであり、県内

記事を読む

箱根大名行列2015どこで見るのがオススメ?混雑状況や駐車場!

江戸時代から行われていた大名行列を忠実に再現した、箱根大名行列は箱根を代表するイベントです!

記事を読む

潅仏会 (釈迦の誕生日)とは?どんなことをするの?

潅仏会 (釈迦の誕生日)とは? 灌仏会(かんぶつえ)とは、お釈迦様の誕生を祝うための行事のことです

記事を読む

お中元マナーをご紹介 意外と知らない相場は〇〇!

夏はお中元のシーズンですよね。 そのお中元について、私たちはきちんと理解し、また、お中元のマナ

記事を読む

出産祝いの書き方について教えて!

ご出産祝いの際にはどんなメッセージを添えたり どのようにお祝いのお金を贈れば良いのか 分

記事を読む

横浜開港祭2015花火やイベントについてご紹介

横浜開港祭は今年で34周年を迎えます。 さかのぼると幕末の黒船来航まで行き着き、とても歴史が古

記事を読む

知ってました?七夕に関する知っておきたい3つのこと

夏になるとロマンティックなイメージを持つ「七夕」と言う節句がありますよね。 そして、七夕に欠か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エアコンを使わないで快適に涼しく過ごせるテクニックとは

年々暑くなる日本の夏 みなさんの子供の頃を思い出してみて下さい。

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

→もっと見る

PAGE TOP ↑