NK細胞 知っておきたい効果のある増やし方と食べ物

免疫力は身体を守って健康に暮らしていく上では欠かせないもので、免疫力が高ければ医者いらずと言われています。

その免疫力の中で特に重要な役割をになっているのが「NK細胞」です。

このNK細胞とはいったいどんな物なのでしょうか?

また効果のある増やし方や、食べ物についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

NK細胞とは

NK細胞は「ナチュラルキラー細胞」と言われるもので、ウイルス感染や細胞の悪性化などによって体内に異常な細胞が発生した際に、すぐさまそれらを攻撃する働きがあります。

特にNK細胞はガン細胞を抑制する効果があるとして注目されています!

免疫のしくみには2つの段階があり、一つは自然免疫と言われるもので、二つ目は獲得免疫と言われるものです。

自然免疫は、もともと身体の中に備わっているもので、身体の中に入ってきた病原体などをやっつけてくれ24時間休ます身体を守ってくれています。

世の中にはインフルエンザや風邪がはやっても、なかなか体調が悪くならない強い方がいますが、こういう方はきっとNK細胞の活動が活発で免疫力が高いのかもしれません!

獲得免疫には自然免疫でも防ぐことが出来なかった時に、しっかりと病原体の情報を記憶して2回目以降にはやっつけることができるようにする力のことです。

大人が子供よりも風邪を引きにくいのは、今まで起こした症状の外敵を覚えていて、その原因やウイルスなどに対してしっかりと免疫がついているからということになりますね!

こちらの動画をご覧下さい↓

NK細胞


増やし方

NK細胞を増やして免疫力を上げるには、ちょっとしたポイントがありますのでぜひ抑えておきましょう!
  • とにかく笑う
笑うことは人間にとってとても重要なことであり、笑うことで自律神経を刺激し、血圧を下げて、心拍数や呼吸を整えることができます。また脳の血流を増加させ、血液の流れを良くすることで身体のバランスが良くなります。
  • 適度な睡眠をとる
睡眠不足は健康には一番大敵で、しっかり眠ることで免疫力を上げることができます。昼寝をすることも身体には良いこともあり、数分目を閉じて身体を休めるだけで疲労を回復させることができ、免疫力も高まります。
  • 継続的に運動する
運動することで身体を守ってくれる白血球の活動を活発にさせることができます。適度な運動をすることで、不純物を体外に排出させ、身体の内側から強くすることができます。
  • ストレスをためない
ストレスとはとても重要な関係があり、ストレスが溜まり過ぎると免疫力が乱れてきます。ストレスフルになると、身体がそれに反応して脳下垂体からアドレナリンなどのホルモンが分泌されるためです。

リラックスした時間を取ることも大切ですね。
  • バランスのよい食事をする
免疫力を高めNK細胞を増やすには、バランスよく栄養を取ることが基本です。日頃から食べている食品には、NK細胞や白血球などを元気にするものがあります。
  • 喫煙を控える
タバコ等の喫煙により、外敵であるウイルスの進入を見張っているマクロファージの活動が鈍くなります。マクロファージがしっかりと機能しないと、外敵の進入を見逃してしまうことになります。

スポンサードリンク

効果のある食べ物

NK細胞を増やし、免疫力を高めるには腸内環境を良くすることが重要です!

NK細胞の70%は腸の中にあり、善玉菌と乳酸菌はNK細胞の助けとなってくれるのです。

乳酸菌にはNK細胞を活性化させる働きがあり、腸内の乳酸菌が増えることでNK細胞が強くなっていきます。

ということは腸内の善玉菌や乳酸菌を増やすことができる食品を摂ることがポイントです!

具体的には



ヨーグルトや、古漬け、ぬか漬け、キムチ、発酵食品など



が効果的です。

驚くのはブロッコリーも免疫力を高めるとして有名であり、ブロッコリーに含まれるブロリコという成分がNK細胞を活性化させる働きがあります。

ヨーグルト等であれば毎日の食品にも混ぜて食べたり、デザートとして食べることで継続して摂取することができますね!

免疫を高めるにはコチラの記事も参考にして下さい↓

腸活をして健康になれる!ダイエットや便秘にも効く!

海外セレブに話題のココナッツオイル 知っておくべき効能と副作用

まとめ

免疫力は身体を守る自己防衛システムであり、一般的に20代〜30代をピークにその後は徐々に低下すると言われています。

免疫力が下がると知らず知らずのうちに病気になっていたり、生活習慣病や癌になりやすくなってしまうのです。

まずは食生活や生活リズム、ストレスの軽減など出来ることから取り組むことが大切で、腸内環境もスーパーで手軽に買える食材で良くすることができることがわかりました。

無理せずに少しの取り組みで劇的に免疫力を高めることができますので、一つ一つできることから取り組んで見て下さいね!!

関連記事

マーガリンは体に危険?バターとの違いは?トランス脂肪酸とは?

マーガリンとバターの違いは何でしょうか? パンを塗る時や料理をする時に、使われるものですが、み

記事を読む

若くても安心できない!若年性更年期障害の症状と試すべき3つの対策

最近は若い女性でも更年期障害の症状が出ている方が増えています。 更年期障害は50代前後に発症す

記事を読む

いま話題のストレッチ「ヤムナ」とは?ダイエットに効果ある?

トップモデルやアスリートも実践していると言われる、いま話題のボールを使ったストレッチをご存知でしょう

記事を読む

お風呂でのぼせた! おさえておきたい3つの対処法

最近では家庭のお風呂にテレビ付きのユニットバスが増えたり、お風呂の環境も充実して長湯をされる方が多く

記事を読む

最近増えている過労死問題 労災認定の基準を覚えておきましょう

現代に増えている過労死。 これは、社会問題になっているとも言える、本人はもちろんの事家族も考え

記事を読む

理想の寝る姿勢ってある?仰向け・うつ伏せ・横向き そのメリットとデメリット

翌朝の目覚めの良さには、寝る姿勢が関係している事をご存知ですか? 人には、それぞれ寝やすい姿勢

記事を読む

ハーバード大が生んだ3つの健康法を試してみよう

世界的に、優秀で有名なハーバード大学が生んだ3つの健康法が話題となっています。 その健康法はと

記事を読む

ダイエットに効果のある5つのおすすめ調理法

ダイエットをしようと決意しても、なかなか難しいですよね。 美味しいものは食べたいし、運動はつら

記事を読む

口臭が気になる!食べ物や飲み物で口臭予防をしよう

仕事の時や異性とのデート時など、自分の口臭がどうしても気になってしまうことありませんか。 相手

記事を読む

大人の発達障害が増えている? 気になる特徴と改善方法

発達障害という言葉をご存知でしょうか? 最近では空気が読めないと言われる「KY」という用語が流

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エアコンを使わないで快適に涼しく過ごせるテクニックとは

年々暑くなる日本の夏 みなさんの子供の頃を思い出してみて下さい。

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

→もっと見る

PAGE TOP ↑