頭痛の原因は食べ物!?頭痛中は避けておきたい食べ物と対処法

SPONSORED LINK



頭痛持ちの方が普段何気なく食べている食べ物が

実は頭痛に悪い影響を及ぼしているかもしれません。

今回は、そんな避けておきたい食べ物をご紹介いたします。

コーヒーの飲み過ぎが頭痛の原因?

a-cup-of-coffee-399478_1280

鎮痛剤のなかには、カフェインを含むものが多く、

血管を収縮させる働きがあります。

カフェインを含む代表的な飲み物のコーヒーを一日何杯も飲む人は注意が必要です。

なぜなら、いつも血液中にカフェインがあり、血管が収縮した状態にあることが多いからです。

そして、カフェインが切れると、血管が拡張します。

側頭部を走る動脈の血管拡張は偏頭痛をもたらします。

つまり、コーヒーをたくさん飲む人は、偏頭痛を起こしやすくなってしまうので

控えるようにしましょう。

チーズと赤ワインは頭痛の大敵

camembert-3550_640

偏頭痛は、血管の拡張によるものですが、

頭痛持ちの人は、食べ物や飲み物で何かしら影響を血管に与えるものは、避けたいところです。

アルコールが引き起こす頭痛は、よく知られていますが、

とくに赤ワインは気を付けたいところです。

赤ワインの中にはチラミンとヒスタミンという成分があり、これが血管に作用することが分かっています。

また、チラミンは、ワインのお供になるチーズにも含まれていますのでやっかいです^_^;

チーズのなかでもとくにカマンベールなどの熟成チーズに多く含まれています。

ワインもチーズも、過剰摂取に注意すれば影響はそれほどありませんが、

頭痛持ちの人は摂取量に気を付けましょう。

もしワインをどうしても飲みたい時は、チラミンとヒスタミンの含有量が少ない

白ワイン、蒸留酒がベターです。

ただ、アルコール自体に血管拡張作用があるので飲む量は控えめにしましょう。

スポンサードリンク

鎮痛剤に頼らずに頭痛を治したいなら

胃に負担をかけないとか、きつい薬というイメージを払しょくするような製品も

開発されている鎮痛剤。

けれども、慢性の頭痛に悩まされている場合は、一時的に症状を和らげているだけなので

根本的な解決にはなっていません。

頭痛はストレスや睡眠不足による心身の疲労で悪化しますので、

まず、睡眠を十分とるよう心がけて下さい。

そして、食生活を見直して、運動不足を解消し、体質改善を心がければ

頭痛持ちという体質から変身できるでしょう。

運動不足を解消するのにおすすめは、ありきたりですが散歩がいいでしょう。

心と体の緊張をほぐしてくれるので、

例えば、出勤時に駅まで歩いている方は、少し遠回りしてみましょう。

また、少しだけ早めに起きて近所をウォーキングするなど

自分のリズムに合わせて続けてみましょう。

頭痛関連の記事はこちらもおすすめです↓

偏頭痛の対処法 試してみたい4つの方法

花粉症の頭痛 倦怠感やだるさへの対処法は?

病気のときの頭痛の対処法

熱っぽい頭痛には豆腐湿布が効く!

頭痛の原因はさまざまですが、熱が出れば必ずといっていいほど頭痛が伴います。

このようなときは、熱を下げれば頭痛は治まります。

高熱ほどではなく、ほてりが続くという程度の熱なら

豆腐を使った湿布が効果的です。

この方法は、冷やしすぎないので、幼児や高齢者にも向いている方法です。

豆腐湿布の方法


  1. 木綿豆腐半丁をご家庭のボールの中でつぶします。
  2. 小麦粉1/3カップを加えてよく混ぜます。
  3. これを適当な大きさに切ったガーゼに、5ミリくらいの厚さに塗り、そのまま額にあてて下さい。
  4. 表面が乾燥したら取り替えます。


豆腐には、熱を取る効果があるので、ぼんやりした頭をスッキリさせる効果もあります。

風邪の頭痛には温かいお茶がいい

tee-638166_1280

風邪による発熱で頭痛がしてきたときは、まず熱を下げることを考えましょう。

それによって頭痛も取れます。

熱は出ていなくて、鼻水が出そう、のどがちょっとだけイガイガする、

「もしかして風邪のひき始め?」

という段階で頭痛だけするというときは、

温かいお茶を飲むことをおすすめします。

もともとお茶には、気分を爽快にさせる効能があり、

熱くして飲めば体も温まり風邪の症状を抑えてくれます。

緑茶がウーロン茶を、いつもより濃いめに入れて飲みましょう!

まとめ

つらい頭痛の時は、食べるのを避けた方が良い食べ物や飲み物がありますので、

今回ご紹介したコーヒー、チーズ、ワインはなるべく控えめにしましょう。

(ちなみに私は全部好きです^_^;)

逆に体を冷やす食べ物

トマト、茄子、きゅうり

などを摂るように心がけて下さい。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です