グーグルロボットで死者と再会できる!?

現在、話相手になってくれたり、ペットのように癒してくれる

コミュニケーションロボットが普及されてきました。

例えば、

ソフトバンクのペッパー君は、人の感情をある程度理解できる人型ロボットです。

産業技術総合研究所が開発したアザラシ型のロボットのパロ君は、世界各国の

高齢者福祉施設でセラピーに使われています。

スポンサードリンク

死者がロボットになって甦る技術を開発

teens-629046_1280

コミュニケーションロボットの一つとして、グーグルが開発した技術です。

詳しい技術の中身は、



ある人物の、”性格、しゃべり方、身振り”をロボットの人口知能に搭載します。

そうすると、その人物そっくりの”性格、しゃべり方、身振り”をするようにできる。



例えば、性格が明るいのか、落ちついた感じなのか、饒舌なのか、無口なのか、

しゃべり方も自分の亡くなった父親にそっくりなど

が可能になります。

まとめると、



すでに亡くなった人の性格やしゃべり方そっくりのロボットを再現することができる技術



です。

また、美空ひばりや、エルビスプレスリーなど有名人の再現も可能です。

グーグルは、



亡くなった愛する人、家族の性格をプログラミングして、死後もその人をロボットのカタチで生き続けさせることで

遺族の心痛を和らげる使い方ができますよ



ということを訴えています。

また、自分好みの性格やしゃべり方をそのロボットにプログラミングすることもできるそうです。

例えば、

ホテルや飲食店などが、接客用にこのロボットを用意して、

事前に調査した顧客の好みに合うように性格やしゃべり方をプログラミングして顧客に接待をさせる

という使い方も可能です。

こういう技術は、実社会に多大な恩恵をもたらす

とグーグルは主張しています。

まだ、発売時期は明らかではありませんが、

この技術の特許自体は、3年前に出願されていて、

今回その技術が認められてということです。

すでに実用段階に入っていると思われます。

このグーグルの技術は、あくまで中身の技術ですが、外見をそっくりにする技術もございます。

スポンサードリンク

外見をそっくりに再現する技術

すでに日本で実用化されていて、

大阪大学が開発したジェミノイドというロボットです。

こちらの動画をご覧下さい↓

「大阪大学・石黒研究室」美人過ぎる女性ロボット「ジェミノイド-F」



このロボットは、遠隔操作が可能で、作成者の石黒教授は

ジェミノイドを使って講演を行っています。

不気味なほど似ています。

このジェミノイドの技術と先ほどのグーグルの人工知能技術を組み合わせれば、

そっくりそのまま再現できますね。

2045年問題とは

robot-355340_1280

人工知能の世界では、今から30年後の2045年に

人工知能が人間の能力を超えると言われています。

自分にそっくりで、能力も上のロボットが当たり前にできるようになり

そういうロボットが、人間に反抗したり、人間の仕事を奪ってしまうのではないか?

と問題視されています。

しかし、そういう声があるなかで実際は人工知能はどんどん進化しています。

人間ができることは、そういう技術を適切な分野に使用することだと思います。

本当にすぐそこまで、そういう世界が近づいているんですね。

スポンサードリンク


 

 

関連記事

宇宙人探索の反対運動が盛んな理由とは?

宇宙人は地球外知的生命体と定義されますが、 この知的生命体を探索する活動が世界のあちこちで行わ

記事を読む

教科書検定はどんな方法で行う?海外も同じ?

教科書には一般に向けて発行される前に検定があるのをご存知でしょうか? これには文部科学大臣が教

記事を読む

自転車講習制度について教えて!対象年齢は?罰金はいくら?

2015年6月1日より道路交通法が改正され、自転車に乗る際には傘を差しても、 スマホを片手に走

記事を読む

今年から始まる“年金強制徴収”ってどんな制度?対象者の年収はいくらから?

「年収◯◯◯万円?」と勘違いされる方は多いと思いますが、年収ではなく「年間所得◯◯◯万円」なんです。

記事を読む

公務員になぜボーナスが出るの?しかも増えている?!

「就職は公務員がいいな」 「なぜ?」 「だって不況とか赤字とか関係なく給料もボーナスもき

記事を読む

ブラックバイトとは?その特徴を教えて

ブラックバイトという言葉は最近ニュースやテレビなどでも取り上げられ、よく耳にする言葉になってきました

記事を読む

ついに発売?NHKだけが映らない夢のような「アンテナ装置」とは?

昨今NHKの受信料支払いについて、未納者問題などが問題とされニュース等でも取り上げられています。

記事を読む

レンタル業界が熱い!ペットから無人島 彼女もレンタル!?

今までは、レンタルといえば、ツタヤやGEOなどレンタルCDやDVDというイメージだったのですが

記事を読む

最近増えている過労死問題 労災認定の基準を覚えておきましょう

現代に増えている過労死。 これは、社会問題になっているとも言える、本人はもちろんの事家族も考え

記事を読む

社会保険加入条件が変更に!106万円の壁とは?

2016年10月から社会保険加入制度が変更になり、アルバイトやパートタイムに関わらず年収106万円以

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑